SSブログ

2012年6月 湯の児温泉 山海館(九州八十八湯めぐり No,59) [温泉【熊本】]

福岡から九州自動車道を一路南下・・・[車(セダン)]

熊本県の最南端、水俣市に程近い「湯の児温泉」から北上して

「日奈久温泉」までをまわってみます。

DSCF9183.JPG

熊本のサービスエリアはクマもんだらけ・・・[どんっ(衝撃)]

DSCF9184.JPG

大洞窟温泉とのうたい文句のとおり、浴槽に入るといきなり洞窟が現れる。

DSCF9185.JPG

こちら、男性洞窟隧道となっていて、ここを抜けると

海側の露天風呂に到着するそうですが・・・

DSCF9189.JPG

トンネルを抜けるとそこは露天風呂だった・・・なんちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF9193.JPG

この日はあいにくのお天気でしたが、暗いトンネルを

通ったせいか、いっきに明るく感じられます[るんるん]

DSCF9194.JPG

又元の道を戻ると・・・

DSCF9199.JPG

途中、女性用の隧道と交差した場所がありました。

DSCF9200.JPG

DSCF9201.JPG

なぜかお互いに2.5メートル同じトンネルを通るようになっていて、

女性はバスタオルを巻いて通るか、あたりをうかがって通るしかない・・・

これってなにかのドキドキ感[exclamation&question]

まあ、女性専用の時間帯も設けてあるそうでそちらの方が安心ですね。

ちなみに連れは、普通にダッシュで通ったそうで・・・

こらこら[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF9202.JPG

 温泉は100%源泉掛け流しで、普通にいい温泉です[exclamation]

湯口では飲泉もできるし、温泉成分が堆積したさまを見ても

レベルの高いお湯が実感できる。

DSCF9203.JPG

フロントがある山側の入り口とは別に、昭和30年に造られた「磯館」

呼ばれる海側の入口は古い歴史を刻んだ門構え・・・

フロントの男性に写真をとる事を勧められましたが、「千と千尋神隠し」

イメージにぴったりということで、みなさん喜んで写真におさめて帰られるとか。

DSCF9209.JPG

雨にけむる八代海・・・

DSCF9213.JPG

九州温泉道八十八湯めぐりも後半戦59番目[わーい(嬉しい顔)]

DSCF9216.JPG


湯の児温泉 山海館のホームページ          ★★★☆☆

熊本県水俣市浜4083番地                TEL:0966-63-1092

料金:大人700円  子供:400円(小学生以下)                        

営業時間:10:00~15:00 

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。