SSブログ

2012月9月 椎原温泉 割烹旅館 みはる荘 [観光【福岡】]

昨年の敬老の日・・・高齢の為、以前から比べると遠出が億劫になった様子の母を喜ばすところと知恵を絞って、考えついたのがここ「みはる荘」

DSC00361.JPG

DSC00363.JPG

住所は福岡市早良区・・・

南区にある自宅から40~50分もあればゆっくり着く近さにありながら、山の中腹にあり、豊かな自然も感じることができる[るんるん]

DSC00364.JPG

築70年という建物はそれなりに古くはなってますが、豊かな自然に囲まれてゆったりした気分を味わえます。

DSC00368.JPG

DSC00369.JPG

このへんはイノシシがかなり多いようで、田畑には必ずと言っていいほどイノシシよけの柵があるほど・・・[むかっ(怒り)]

 

食事はこじんまりした個室でいただきます。

DSC00371.JPG

部屋からは清流と新緑が目を楽しませてくれます[exclamation]

紅葉の時期も絶対良かったはず・・・

DSC00374.JPG

〈前菜〉鶏の皮の酢物が歯ごたえがあって美味しいかった。

DSC00375.JPG

〈鯉の洗い〉こちらの名物の一つ。館内を流れる清流で飼われ生臭さはまったくない[exclamation]

DSC00377.JPG

〈お刺身〉

DSC00378.JPG

〈土瓶蒸し〉と〈茶わん蒸し〉

DSC00379.JPG

〈唐揚げ〉鯉の洗いと並ぶこちらの名物・・・博多の華味鶏を使ってありますが、これはイケます・・・量が多くて持ち帰っても食べましたが、冷めても味が落ちない[わーい(嬉しい顔)]

DSC00380.JPG

〈茄子の田楽等〉

DSC00381.JPG

〈華味鶏のモモ焼〉最後の方で出てきてほとんど持ち帰りました[あせあせ(飛び散る汗)]これも冷めても美味しかった。

DSC00382.JPG

〈鯉こく〉締めはご飯と鯉こく漬物

DSC00383.JPG

〈デザート〉

DSC00384.JPG

この日は鶏も食べたい、鯉も食べたいってことで宿に相談してミックスしていただきましたよ。

食事をすると館内のお風呂が無料で入れます[るんるん]

DSC00385.JPG

上が岩風呂、下が樽風呂・・・この日は樽風呂に入りました。単純泉ですがゆったりと浸かれて満足[グッド(上向き矢印)]

DSC00386.JPG

ホームページを見て予約というと、料理・個室使用・温泉付きで通常二時間が三時間まで過ごせます。

この日の料理はひとり3,675円也。各コースあり。

個人差はあってもとにかく料理の量が多い・・・唐揚げと、もも焼は無理せず持ち帰りがお勧めです。

DSC00392.JPG

館内には、清流の中を鯉が泳ぎます・・・合掌 (._.;)


椎原温泉 割烹旅館 みはる荘のホームページ

福岡市早良区椎春1203番地       TEL:092-804-2640


nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。