SSブログ

2013年 3月 八女・谷川梅林 [観光【福岡】]

やっと待ちに待った春らしい陽気が福岡にもやって来ました[るんるん]

福岡で梅の名所といえば太宰府が全国的にも有名ですが、八女に3万本の梅が咲き誇る梅園があると聞きつけてやってきましたよ。

DSC01620 (3).jpg

「夢 たちばな観梅会」3月3日まで開催されていましたが、この日は春とは名ばかり底冷えのする日[がく~(落胆した顔)]

DSC01627.JPG

期間中「竹あかり幻想の世界」も同時に開催されていましたが、なんと場所は普段ワインセラーになっているトンネルの中・・・

DSC01628.JPG

DSC01635.JPG

 

DSC01637.JPG

DSC01642.JPG

DSC01644.JPG

八女・立花町の特産品の竹を使って、子供から大人まで幅広い市民のボランティアの手で支えられているイベントのようです。

DSC01645.JPG

DSC01646.JPG

DSC01656.JPG

写真はほんの一部・・・いったいどれだけの竹を使ってあるのか気が遠くなるほどの数です[exclamation]

トンネルの中は暖房が無いのに、ロウソクの熱でぽっかぽかに暖かい[わーい(嬉しい顔)]

DSC01657.JPG

トンネルを抜けると裏山にも膨大な数の梅の木が・・・

太宰府の6倍の本数を誇ります。

DSC01658.JPG

っでやっぱり、お祭りには屋台が欠かせませんな~[ひらめき]

DSC01669.JPG

DSC01667.JPG

だご汁や、地鶏焼きの屋台が並びます。

地鶏焼きは炭の匂いが香ばしく、肉の旨さがギュッと詰まって美味しかった[ぴかぴか(新しい)]

DSC01668.JPG

DSC01672.JPG

 

谷川梅林を離れた一行は「八女伝統工芸館」[車(セダン)]

DSC01674.JPG

3月といえばひな祭りでしょ[キスマーク]

DSC01678 (2).JPG

八女・筑後地方には、独得のお雛様が伝わります。

DSC01690.JPG

【箱雛】

DSC01679.JPG

【おきあげ雛】

DSC01683.JPG

【這い這い人形】[黒ハート]

DSC01686 (2).JPG

八女は仏壇や八女提灯でも有名なところ・・・

この地方の雛祭りもまだこれからも続きます。


nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 20

Sutraus

博多通りもんさん、はじめまして。
ワイン セラーのトンネルの中の、竹あかり幻想の世界というイベントですが、すごく美しいですね。

すごい数の竹の明かりと、透かし彫りの光が、本当に幻想的です。
私も、実際に見てみたいです。

by Sutraus (2013-03-08 23:06) 

toshi

八女の梅園、知りませんでした。
スケールの大きな梅園なんですね。
トンネルの中、本当に幻想的ですね。
屋台で美味しいものを食べながらビールを飲むのが好きです。
by toshi (2013-03-09 07:13) 

獏

八女といえばお茶しか連想できませんでした(汗)
梅の本数も凄いのですね!(@@;))
竹あかり 幻想的ですね~!
夏だとワインセラーの中が涼しくていいかもですね~(^m^)☆☆☆


by 獏 (2013-03-09 08:10) 

citron

おはようございます。
幻想的な竹あたりに照らし出された世界が美しく彩られて
いて綺麗ですね。竹から漏れる明かりが何ともいえないです。
屋台で食べるのもいいですね。
お雛様もいろいろな種類が今はたくさんあって楽しめますね。
ひな壇のお姫様も素敵ですがつるし雛も可愛くて好きです。

by citron (2013-03-09 08:52) 

下総弾正くま

竹灯篭とはこれまた幻想的な…(´ω`)
自分もそろそろ梅を見に行かないと…ε=┗(・o・)┓
by 下総弾正くま (2013-03-09 09:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
トンネルの中は幻想的な雰囲気で綺麗ですね♪ 花より団子の
私は屋台に目がいきます(笑) 寒い日は、だご汁で温まるのも
よいかも~♪ 地鶏焼きも美味しそうですね(*^_^*)
八女伝統工芸館へも久しぶりに行ってみたいです~☆
by プースケ (2013-03-09 19:54) 

唐津っ子

娘の雛人形をみるために,
八女まで行ったことを思い出しました.
結局は近くの人形店で購入したのですが(汗)

いいですね竹細工で照らされたトンネル.
九州にいたら,絶対に行ったでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-03-10 01:22) 

博多通りもん

Sutrausさん こんにちは(^-^)
梅の観賞が目的で出かけましたが、思わず綺麗な
ものに出会えました。
毎年の恒例のようでカメラを担いで来られる方も多かったです。
by 博多通りもん (2013-03-10 06:48) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(*^0^*)v
梅の花は桜と違って地味な花だけど、春一番に
咲いてくれる嬉しい花で、大好きでです。
toshiさんみたいに、温泉上がりに生ビールが
理想なんですが・・・
う~運転が悩ましい。
by 博多通りもん (2013-03-10 06:52) 

博多通りもん

獏さん こんにちは( ̄ー ̄)
三万本の梅の花は福岡の梅の名所の太宰府の6倍の規模で
ビックリしました。
竹が八女の名産とは初めて知りましたよ。
町おこしでみなさんの協力も素晴らしいですねぇ。
by 博多通りもん (2013-03-10 06:57) 

博多通りもん

citronさん こんにちは=^^=
写真では一部しか紹介できませんでしたが、竹あかりは
たくさんの作品が並んでいました。
地元の中学生や消防団の方々がボランタリーで作った
作品ばかりでしたよ。
地元のおひな様を眺めているとほんわかしてきますねぇ。
by 博多通りもん (2013-03-10 07:01) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(●^o^●)v
なかなか幻想的な思いに浸れる竹灯籠でしたよ。
しかも暖かかったし・・・(笑)
急に暖かくなったし、梅見も急がねば・・・・
急がないと桜が咲きそうですよ~。
by 博多通りもん (2013-03-10 07:05) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(´ー` )ノ
この日は母も連れていたんですが、梅より竹灯籠の方が
喜んでいました。地鶏焼きはもっと喜んだ(笑)
八女伝統工芸館は初めて行きましたが、いろんなお雛様
に出会えてよかったです。
by 博多通りもん (2013-03-10 07:08) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちはd(’-’*)
かの有名な八女人形会館もありますもんねぇ(笑)
娘さんもお雛様の時期でね・・・
素敵なお穣さんで、とってもうらやましいっていつも記事を
拝見してます。
by 博多通りもん (2013-03-10 07:12) 

がっちゃん

八女にこんな立派な梅園があったんですね! 知らんかった!
トンネル内のロウソクも素敵~~♪
でも・・ やっぱ目は地鶏にくぎ付け(笑)

しかし・・ 仏壇デカイ!!!
by がっちゃん (2013-03-10 23:58) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは (^▽^喜)
やっぱり地鶏がよかですか(笑)
この日は寒かったので地鶏で熱燗なんてのが
したかったけど、運転手兼コンダクターのため断念しました。
by 博多通りもん (2013-03-11 18:37) 

獏

区切りの記事にお祝いコメント有難うございました~(^w^)☆

by 獏 (2013-03-15 16:25) 

タケノコ

谷川梅林、ここも3万本ですか、多いですね。
ここには行ったことがないです。
竹の明かりもなんとも幻想的できれいですね。
八女はグリーンピア八女(まだあるのかな?)だけじゃないんですね。
by タケノコ (2013-03-17 22:31) 

博多通りもん

獏さん こんにちは(^_-)v
いつもパワーあふれる記事楽しみにしてます。
これからもヨロシクっです~
by 博多通りもん (2013-03-19 20:30) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(*^ ^* )V
谷川梅林は初めて訪れました。
福岡県内にもまだまだ知らないところがあるんだって
つくづく思います。
グリーンピア八女は今でもありますよ~
最近は立寄り温泉もずいぶん増えてたいへんかもしれません。
by 博多通りもん (2013-03-19 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。