SSブログ

中洲 割烹 川田 [うまかっちゃん]

 那珂川を照らし出すネオン街・・・中洲・・・

純粋に博多の博多の味を堪能したくなったときに

真っ先に思いつく店「割烹 川田」 

川田.JPG

名物女将に、だいたいの予算とお好みの料理をお願いしておけば

可能な限り対応してくれる頼もしいお店[手(チョキ)]

川田 (2).JPG

とは言っても、ここに来れば外せないものが二品

まずは「車エビのバチバチ」

川田 (5).JPG

きている車エビをお酒にかけた時、暴れまくるエビの様子からきた名前。

動きがおさまるまで、ふたをして待ちます。

川田 (6).JPG

ころ合いを見計らって、中居さんが皮を剥きはじめる・・・

生きているエビの皮はとっても剥きづらいので、大助かり[わーい(嬉しい顔)]

川田 (7).JPG

川田 (11).JPG

頭はカラッと、揚げて残った味噌といっしょに塩でいただきます[ひらめき]

川田 (10).JPG

もう一つは「牡蠣のバター焼き」

これは冬場は外せない[exclamation]

ふっくらした牡蠣の身と、バターの風味がとても合う一品なり

川田 (8).JPG

「うに豆富」

川田 (3).JPG

お造りは河豚

川田 (9).JPG

この日のあらだきは鯛を中心に

川田 (12).JPG

「牛ロースのじゅうじゅう」

最高にやわらかくってジューシー[るんるん] ニンニクチップとよ~くあうとよ[るんるん][るんるん]

川田 (13).JPG

〆は「河豚雑炊」で大満足

他にイカの生き造りや、冬場はアラ(関東のクエ)など

博多の味はすべて網羅されちょります[exclamation]

接待だけでなく、大事な記念日なんかにも、よかよ~[ムード]

ただ、場所がら接待時は一軒では済まないのが難点ですが(笑)

 

中洲 割烹 川田のホームページ


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。