SSブログ

2013年1月 太良町 蟹御殿 有明海の湯・オレたちのカキ焼家  [温泉【佐賀】]

祐徳稲荷神社から鹿島市をぐ~と南下し、温泉と竹崎カニで有名な太良町に入ります。

目的地はこちら、太良嶽温泉ホテル蟹御殿

DSC01357.JPG

二年ほど前にお邪魔した時の味が忘れられず、性懲りもなく再訪問[るんるん]

DSC01382.JPG

DSC01383.JPG

焼カキ場はホテルから少し離れた、雄大な有明海を望む丘の斜面に立ち並びます。

屋根はついてますが、オープンな作りで焼カキを楽しみながら絶景も楽しめる・・・

1グループづつ、独立した部屋のように楽しめるのも嬉しいですね[ひらめき]

DSC01358.JPG

カキは1,000円単位で売られてますが、一㌔以上は充分入ってる[exclamation]

最初からまとめて買う必要はナッシング・・・へたすると余ってしまうので様子を見ながら追加しましょう。

DSC01360.JPG

DSC01361.JPG

DSC01364.JPG

この時はお正月ってことで、以前訪れた時より食材は少なく感じたけど、お目当ての竹崎蟹は元気よく泳いでいたひと安心[手(チョキ)]

DSC01365.JPG

車エビさんも元気に泳いでますよ~[ぴかぴか(新しい)]

DSC01368.JPG

DSC01370.JPG

カキ・帆立・サザエなどの海の幸を充分味わいます[わーい(嬉しい顔)]

DSC01371.JPG

カキなどが苦手な方はお肉系も色々あり・・・

DSC01376.JPG

DSC01377.JPG

そしてお楽しみの竹崎蟹は、ホイルでくるんで蒸し焼きに・・・

DSC01379.JPG

蒸しあがって甲羅を外すとミソがたっぷり[exclamation]

渡りがにの一種だと思うけど、他で食べる蟹とはほんとに一味違うんだな~。

DSC01386.JPG

お会計を済ませると、施設内の「有明海の湯」の入浴券をいただきました[いい気分(温泉)]

なんでも、3千円のお買い上げに1枚の進呈とか・・・以前は確かなかったような・・・

DSC01388.JPG

DSC01390re.jpg

泉質は単純泉のようで特に特徴のあるもんではないものの、なんてったってロケーションが素晴らしすぎ・・・

DSC01391.JPG

有明海を挟んでの雲仙普賢岳が見事に見渡せる[exclamation]

海の幸で酒を飲んだ後の絶景の温泉・・・贅沢な時間が流れます。

以前の記事はこちらから[soon] 佐賀の旅 オレたちのカキ焼家


太良嶽温泉ホテル・蟹御殿のホームページ

佐賀県藤津郡太良町大字大浦乙316-3      TEL:0954-68-2260

有明海の湯                      ★★★☆☆

料金:大人500円 小学生300円      営業時間:11:00~22:30  


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 20

ma2ma2

今日は日帰り出張で福岡に来ていて、今ANAのラウンジでチェックしていますが、お土産は博多通りもんを買いました(^^)
by ma2ma2 (2013-04-18 17:26) 

citron

こんばんは。
竹崎蟹は渡り蟹の一種なんですね。渡り蟹の美味しいのは松葉蟹にも負けてませんよね。幼少の頃は渡り蟹を祖母がおやつ代わりに出してくれました(海が近いところに住んでいました)海の幸、贅沢な食べ方ですね。ドレも好きなものばかりで凄く美味しそうです♪ 露天風呂からのロケーションや開放感が素晴らしくまさに至福の一時ですね☆

by citron (2013-04-18 19:32) 

旅爺さん

この様に美味しい海産物を戴きながら温泉も楽しむなんて、
贅沢で実に楽しめる所ですね。
by 旅爺さん (2013-04-18 19:48) 

toshi

焼いた貝、これほど美味しいものは、ありませんね。
再訪したくなる気持ち、とてもよくわかります。
エビなども刺身でなければ焼くのが一番美味いかもしれません。
ロケーションの良い海の温泉、これは最高だと思います。
九州には、いい温泉がたくさんありますね。
by toshi (2013-04-18 21:15) 

下総弾正くま

…ローソンのからあげクンのホタテバター醤油味をまさに食べたあとにホンモノのホタテ焼きが…(´¬`)
by 下総弾正くま (2013-04-18 21:39) 

獏

蒸した蟹・・・・たまりません・・・(@@;)))
やっぱり九州は海の幸も最高ですね!!
最近行けないので寂しいです・・・(涙)

by 獏 (2013-04-18 22:19) 

唐津っ子

太良には親戚がいますので,小学校の頃までは遊びに行っていました.
その頃から竹崎かには美味しかったです.
その当時は,竹崎に旅館は1軒しかなかったのですが・・・.
記事を見て,久しぶりに行ってみたくなりました.
by 唐津っ子 (2013-04-18 23:02) 

博多通りもん

ma2ma2さん こんにちはε(*´・∀・`)з゙
日帰り出張は残念ですね。
せっかくなら美味しいものでも味わっていただきたいものです。
博多のお土産は「博多通りもん」で決まりバイ(笑)
by 博多通りもん (2013-04-19 16:37) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(+´ェ`+)/
蟹は身ももちろんですが、ミソが大好物で・・・
いつも楽しみにしています。
海の近くでお育ちだったんですね。
連れも子供の頃は小さい蟹はおやつ代わりだって
言ってました。
そのころはあんまり有難味は感じなかったそうです(笑)
by 博多通りもん (2013-04-19 16:48) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは( ´ー`)ノ 
この日は温泉に入る予定はなかったんですが、おもわぬ
サービス券のプレゼントはとても嬉しかったです。
いろんな温泉に入って来ましたけど、雄大な海を眺めて
の入浴は感動しますね。
by 博多通りもん (2013-04-19 16:48) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは (o´∀`o):.
toshiさんの記事にあるようなインパクトのある
食べ物でなくて物足りませんが(笑)
飛行機嫌いでほとんど国内ばかりですが、少ない
海外旅行では食べ物でほんとに苦労します。
toshiさんの適用力はいつもうらやましく読ませていただいてます。
by 博多通りもん (2013-04-19 16:53) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは (o´▽`)ノ
たま~の贅沢なのでお許しください(笑)
ふだんはせいぜい冷凍ホタテ・・・
からあげクンのホタテバター醤油味ってのも興味あるな~
by 博多通りもん (2013-04-19 16:56) 

博多通りもん

獏さん こんにちは|´▽`●)ノ
あっ!そういえば最近九州の記事がありませんね。
今度チャンスがあったら絶対フリーの時間を作って
探索して下さい。
by 博多通りもん (2013-04-19 17:17) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちぱ(●´I`)b゚
こんないい所に親戚があるなんてすごいラッキーかと(笑)
小学校のころは、田舎でツガ二を獲って食してましたが
唐津っ子さんは豪華なものを・・・
太良町もずいぶん様変わりしたんでしょうねぇ~
by 博多通りもん (2013-04-19 17:22) 

プースケ

こんにちは(^_^)
立ち寄り湯は何度か行きました~、眺めが良かったです♪
牡蠣焼きに竹崎かに、お肉系も揃っていていいですね。
いつか訪れて、思いっきり食べたいです(*^O^*)
by プースケ (2013-04-21 08:50) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (o´▽`)ノ
太良嶽温泉には初めての入浴でした。
予想通り?泉質は普通でしたが絶景を楽しむことが
できました。
たまには海を眺めながらの入浴もいいものですねぇ。
by 博多通りもん (2013-04-22 19:21) 

旅爺さん

写真を見てると爺も行きたくなりました~♪
by 旅爺さん (2013-04-26 20:20) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは´ー`)ノ 

いつもコメントありがとうございます。
有明海とカニと牡蠣と温泉・・・最強の取り合わせで
満足の一日でした。

by 博多通りもん (2013-05-13 18:21) 

fumipopo

竹崎ガニを食べたのは 小学生のころだったけど
うん十年たった今でも覚えてます
また食べに行きたいな~
超ごぶさたでしたm(__)m
by fumipopo (2013-05-15 20:59) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは´▽`●)ノ
お久しぶりです!
高級な竹崎カニを小学校時に・・・セレブな(笑)
渡りガ二なんで、他でも食べれる種類だけど
やっぱり味が違うんですよねぇ。
fumipopoさんのところへもおじゃましてま~す。
by 博多通りもん (2013-05-17 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。