SSブログ

2012年10月 鉄輪温泉 鉄輪むし湯(九州八十八湯めぐり No,86) [温泉【大分】]

鉄輪温泉は、別府八湯の一つでなんと歴史は

鎌倉時代の1200年代まで遡る・・・

いまとなっては希少価値のある、ベタな温泉地の佇まいを残していますが

そんな街並みをちょっと紹介[るんるん]

DSC00859.JPG            なぜか、ヤング劇場(笑) 昔のヤングが泣いて喜ぶショーを開催中[exclamation]

DSC00863.JPG

DSC00862.JPG

DSC00866.JPG           散策していると「足湯」や高温の蒸気で蒸す「足蒸し」などの無料施設が。           この日は、意外や若者たちがたくさん利用していました。

 

DSC00867.JPG

DSC00869.JPG                  なんとも、いい雰囲気の食堂を発見[フリーダイヤル]                                       中でも食べれますが、お弁当や手作りのおはぎのお持ち帰りもOK。                     迫力充分のおはぎは、甘さをおさえたグッドでした[わーい(嬉しい顔)]

DSC00823.JPG            これが、現在の別府市営「鉄輪むし湯」

2006年にリニューアルされていて、新しくなってからは初めての訪問です。

以前とは比べ物にならない綺麗な建物に変身していて、ビックリ[ひらめき]

DSC00849.JPG                以前の施設あとには、記念碑が・・・なんてたって鉄輪のシンボルだったので・・・

DSC00830.JPG             この石室の中に入って蒸されます[むかっ(怒り)]

Tシャツと短パンを持参するようになってますが、210円を払うと貸出OK

温泉で熱せられた真っ暗な8畳ほどの床の上には石菖という薬草が敷き詰められ、その上に横になって10分の体験が始まります。

が!!熱い・・・相変わらずの熱さと湿気でたちまち、体じゅうびっしょり[どんっ(衝撃)]

時間をかなり残して退散しました。

DSC00825.JPG            綺麗な浴槽で、汗を流せるようになってますが、以前は目の前の共同浴場「渋の湯」まで歩いていって飛び込んだ記憶があります。

DSC00833.JPG

DSC00835.JPG

DSC00836.JPG                         鉄輪温泉を開いたといわれる、一遍上人の前にて・・・No,86・・・


鉄輪温泉 鉄輪むし湯             ★★★☆☆

大分県別府市鉄輪上1組            TEL:0977-67-3880

料金:大人500円 貸し浴衣210円

営業時間:6:30~20:00  

九州八十八湯めぐり九州温泉道のホームページ


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 18

ma2ma2

蒸し湯が多いところなのですね!
足蒸しやってみたいですが、汗が止まらなくなりそうです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-20 19:08) 

下総弾正くま

う~む、暑がりな自分には…(・囚・;)
でもやっぱりここで汗かくと、外に出た時の解放感が違うのかな…(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2013-05-20 21:49) 

Bobby-the-Dog

いいですね~、行っちゃってますね~。
鉄輪温泉の蒸し湯は有名ですよね。
鉄輪には行ったことがあるのですが、
蒸し湯は未体験。「怖いもの見たさ」で
入ってみたいです。
by Bobby-the-Dog (2013-05-20 21:55) 

toshi

足蒸しというのは体験したことがありません。
蒸し湯も普通の蒸し風呂より熱いのですね。
町並みも温泉街らしさを感じさせていいですね。
一遍上人の像というのも珍しいと思いました。
by toshi (2013-05-21 06:44) 

citron

蒸し風呂は体験したことありますが蒸し湯は知らなかったです。
足蒸しはしてみたいですが蒸し湯は多分私も途中で退散してし
まいそうです。疲れが取れるのかもしれませんね?どうなのか?
甘さ控えめなおはぎが美味しそうですね。

by citron (2013-05-21 15:33) 

博多通りもん

ma2ma2さん こんにちは v^ー°)
蒸し湯は源泉温度が高い所でしか体験できない
貴重なものですね。
鉄輪近辺はどこも100度近くあるのが特徴です。
by 博多通りもん (2013-05-21 17:36) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(*'-^*)ゞ・'
美唄の記事を見てるとちょっと寒くなるけど
こちらは蒸し湯地獄(笑)
でも、確かに解放感はありました。
by 博多通りもん (2013-05-21 17:38) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(*^ー゚)v
せっかく鉄輪温泉に訪問して、蒸し湯未体験は
残念でしたね~
7年ぶりの蒸し湯はすっかりリニューアルされて
綺麗になってましたが、地獄の暑さは健在でした。
by 博多通りもん (2013-05-21 17:42) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(〃^∇^)o_
室内は75度ほどの暑さですが、サウナと違うのは
圧倒的な湿度です。
サウナはけっこう平気に入れますが、ここは地獄で
蒸されてるイメージで10分は辛いです。
by 博多通りもん (2013-05-21 17:46) 

博多通りもん

citronさん こんにちは〃^∇^)
たぶん蒸し風呂は人工的なものでしょうが、ここの
蒸し湯は温泉の温度と薬草を使った自然なものです。
眼鏡をして入ると変形変質するとの事で、入口で預けて
入るようになっていました。
by 博多通りもん (2013-05-21 17:53) 

獏

ヤング劇場に♥をつかまれました(^w^)☆
蒸湯・・・サウナじゃなくて「蒸湯」がいいですね(@@;)))
自然な薬草の蒸湯 体験してみたいです~☆

by 獏 (2013-05-21 18:37) 

fumipopo

ヤング劇場 なんか懐かしいような(^^;;
おはぎが美味しそうですね
歴史のあるふんどし姿 いや蒸し湯を
凝視してしまいました
by fumipopo (2013-05-21 20:29) 

プースケ

こんばんは(^_^)
別府の温泉は色々と入りましたが、サウナ系は苦手なので
鉄輪むし湯はパスしています(^^ゞ いでゆ坂の街並みも
段々と変わってきましたね。豚まんやせんぺいはおやつに
買いましたが、おはぎは気がつきませんでした(*^_^*)
ゴールの記事までもう少しですね~☆
by プースケ (2013-05-21 20:51) 

博多通りもん

獏さん こんにちは(-_☆)V
むかーし、田舎で旅芝居を見た以来見る機会が
ありませんが、おじいちゃん・おばあちゃんにとっては
最高のエンターテイメントかと・・・
蒸し湯もメッチャ体に良さそうでした。
by 博多通りもん (2013-05-22 14:26) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちはy(^ー^)y
旅姿の役者さんは、おじいちゃん・おばあちゃんにとっては、
ジャニーズのタレントさんみたいなものでしょうね。
温泉に入ってお芝居&歌謡ショーはパラダイスかと・・・
by 博多通りもん (2013-05-22 14:30) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=∩_∩=)
サウナ系が苦手だとは知りませんでした。
灼熱地獄から開放されて、水風呂にざぶ~んっていうのも
いいもんですが・・・
プースケさんから教えて頂いて廻り始めた温泉道。
ずいぶん時間がかかりましたが、「渋の湯」と「竹瓦温泉」を
残すのみです。
by 博多通りもん (2013-05-22 14:36) 

kohtyan

鉄輪蒸し湯は、一遍上人が開いたのですか、鎌倉時代ですね。
今でいう、スチームサウナなのでしょうね。
ヤング劇場の看板面白いです。泣いて喜べそうです。
by kohtyan (2013-05-24 09:59) 

博多通りもん

kohtyanさん こんにちは(@^∇^@)
今から800年も前の話です。
その間たくさんの人に愛され守られて今日まで
歴史を刻んできたんですねぇ。
ヤング劇場は、永遠のヤング向けです。
by 博多通りもん (2013-05-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。