SSブログ
温泉【福岡】 ブログトップ
- | 次の10件

2010年8月16日 不動温泉八女 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

お盆はあれこれと忙しく、一応の行事ごとが終わった16日、そう遠出はできないと八女に7月にオープンしたばかりという不動温泉に出かけました[車(セダン)]

DSCF1124.JPG

最近、筑後地区は日帰り温泉施設が増えて競争が激しいですね。

そんな中、かなりな大型施設をイメージしていましたが、わりとこじんまり・・・。

DSCF1128.JPG

出来たばかりの建物は気持ちがいい[るんるん]まだ木の香りが微かに漂っています。

DSCF1135.JPG

シンプルな浴槽に、ややぬるめのお湯がはってあります。少しヌルっとして若干の泡付きもみられます。

DSCF1130.JPG

木をふんだんに使った浴室は、気持ちがいいもんです。

DSCF1139.JPG

けっこう広めの露天風呂。内風呂より露天の方が湯あたりがいい感じが[グッド(上向き矢印)]

DSCF1138.JPG

うぉ~菩薩様の手から温泉が・・・[ひらめき]

後で聞くと手から流れてるお湯が源泉で、飲泉もできるそうです。他の場所から沸かしたお湯がでていて温度調節しているらしいけど、せっかくなら30、9℃の源泉だけの浴槽を作って欲しかった。建てる前にオジサンに聞いてくれれば(笑)

近くの船小屋温泉も含めると、このへんホントに温泉施設が多いですが、清潔でこじんまりとしていてけっこうお気に入りになりそうです。


温泉に入るとなぜかお腹が減りますね~。

連れはうなぎが全く駄目で、それでもやっぱり食べてみたい・・・。

浅草や福岡でも一応名のあるお店でチャレンジするも、やっぱり駄目でした。ところがここのウナギ、初めて食べれたんです。

DSCF1141.JPG

この日も自分から食べたいと言い出しましたよ。

DSCF1145.JPG

筑後川の畔に建つ富松うなぎ・・・この日もたくさんの人が順番を待っていました。

DSCF1143.JPG

受付で番号を見ると86番目・・・でもここでは大したことなし[exclamation]

部屋数が多くてキャパシティーが有りますから・・・30分ほどで席へ。

これぐらいの座敷が多数あり、収容人数はかなりの数・・・。

DSCF1147.JPG

まずは骨せんべい・・・カルシューム補給にはもってこい。

DSCF1148.JPG

うなぎ定食1,785円 まったく臭みがありません。肝吸いも美味しい[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1151.JPG

セイロむし特上2,415円 かば焼きが二層になってかなりのボリューム。独時のタレをかけてセイロで蒸したご飯は味がよく染みて、美味この上なし[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1154.JPG

二階から外をのぞくと筑後川からの支流が流れています。昔はこのへんでもたくさんのうなぎや鯉が獲れたのでしょう。

DSCF1155.JPG

街中でもたくさんのうなぎを食せるお店はありますが、たまには足を延ばして美味しいうなぎを食べる・・・絶対損はないですよ[ぴかぴか(新しい)]


不動温泉八女  福岡県八女市蒲原186番地  

TEL:0943-24-5825  料金:大人500円 子供300円  

営業時間:10:00~23:00  定休日:木曜

富松うなぎ屋 黒田本店 福岡県久留米市大善寺町黒田83-6

TEL:0942-26-3608


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

2010年 7月11日 大川温泉・緑の湯  ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

最近、お気に入りでちょくちょく出かける福岡県大川地方の温泉[るんるん]

自宅から高速を使わず、1時間程度とお手軽な距離で、県内ではお湯のレベルは上位に位置します。

DSCF0886.JPG

この近辺には、以前紹介した「大川昇開橋温泉」や、「あおき温泉」がありますが、「大川温泉・緑の湯」は一番最後にできた施設。

こちら、県内では珍しいモール泉になります[exclamation]

モール泉とは・・・「植物泉」と言われ、太古の植物が堆積して地中にあるうちに変質し、石炭になる手前になるものをが温泉に混入したものだそうです。

そのためモール泉独得の色と匂いを楽しむことができますが、店内の施設の趣味はすごく悪趣味個性的でビックリ[爆弾]

DSCF0887.JPG

店内はなんといいますか南国ムードいっぱい[どんっ(衝撃)]

かと思えば・・・。

DSCF0888.JPGDSCF0913.JPG

 

 

 

 

 

 

木彫りや黄金の大黒様がいらっしゃいます。

流れる音楽は、かなりポップな曲がなぜか流れてて[あせあせ(飛び散る汗)]

地元で採れた野菜なども販売。

DSCF0890.JPG

DSCF0891.JPG

お湯は珍しい緑色で、モール泉独得の重油っぽい匂いが。

肌触りはヌルヌルで、いわゆる美人の湯[ひらめき]

DSCF0906.JPG

露天風呂に向かう通路も、トロピカルムード満点。

DSCF0902.JPG

露天風呂は、えらい賑わい[exclamation]

特にお気に入りは源泉の水風呂、熱い季節には最高です[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0903.JPG

ここにも謎のオブジェが[フリーダイヤル]

DSCF0908.JPGDSCF0910.JPG

温泉を使ったミストサウナもありますが、これがサッパリ熱くもなんともありません[ふらふら]

DSCF0900.JPG

こちら、ヤフーの温泉ランキングで日帰り温泉で抜群の評価を受けているそうですが、お時間がある方は検索してみてね。

DSCF0896.JPG

いずれにしてもお湯の質はなかなかのものです・・・センスは別ですが。


おまけ~[かわいい]

我が家のまな娘、ゴールデンハムスターのモモちゃんです・・・一歳になりま~す。

resize0916.jpg

自家製のヨーグルトをもらってご機嫌です[ハートたち(複数ハート)]

以後、よろしゅうお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]


福岡県大川市大字中八院241-1   TEL:0944-88-0026

料金:大人500円

URL:http://www.okawaonsen.com/index.html


nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2010年 3月13日 船小屋温泉・すずめ湯  ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

地元の福岡県の温泉施設でも、なんとなく縁が薄い施設ってあるものなんです。

以前紹介した、大川昇開橋温泉でゆっくり過ごした後、初めて船小屋温泉に寄ることにしました[車(セダン)]

実は船小屋温泉は、全国でも珍しい源泉温度19℃の炭酸泉で、飲泉すると胃腸に良いとされる有名なところなんです。

ところが加温すると炭酸の成分が抜けてしまうため、炭酸泉の入浴の効能が得られなかったのですが、筑後商工会議所が九州大学や久留米工業高等専門学校と共同研究を行い、炭酸を多く含んだ状態で加熱できる装置を開発したとの事[exclamation]

DSCF0001.JPG

正式には4月からオープンですが、3月いっぱいは実験中の為タダで入用できるとの事です。

事前情報では、1時間半も待って入る人もいたとの事ですが、たまたま程なく入れるってラッキー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSCF0002.JPG

受付票と、船小屋温泉の割引券までいただいてめでたく入浴[るんるん]

DSCF0005.JPG

仮設の為かプレハブ風の簡単な建物で、ロッカーもない簡単な脱衣場で服を脱ごうとしていると、中から中年の方が出てこられ、とたんに立ちくらみを起こしてしゃがみこんでしまいました。

「う~ぬくもり過ぎた~」って[爆弾]

時間は1人20分と決まってますが、そんなにぬくもるもんかな~・・・。

DSCF0003.JPG

もちろん湯船は満員で中の写真は撮れませんでしたが、赤茶色のお湯と海辺で海草の匂いと嗅いだような、不思議な匂いがします。

20分お湯に浸っていると・・・「ん~熱か~」←すご~くぬくもると言ってるらしい。。

炭酸成分のせいでしょうか、さほど熱くない温度に関わらず汗が出てきます。

 

 

船小屋鉱泉源公園・・・今回は入ったすずめ湯の色とまったく同じ色です[exclamation]

DSCF0006.JPG

有名な船小屋鉱泉場。

DSCF0007.JPG

こちらの炭酸泉をいただくのはタダですが、まずはお参りを済ませてっと。

DSCF0008.JPG

味は鉄分を多く含み、しかも炭酸も含んだ温泉水といううことでかなり複雑の味がしますが、なんて言うか~「効きそ~」な味です[むかっ(怒り)]

DSCF0009.JPG

この高濃度の炭酸成分を含んだ「すずめ湯」名前の由来は、その昔温泉の自噴しているところを低く飛んでいたすずめが、炭酸の成分で次々と落ちてきたことを由来としているとの事です。

現在「すずめ湯」は正式オープンして、大人350円子供200円で営業中とのことです。


 

福岡県筑後市尾島451-2 

TEL:0942-52-2101(ホテル樋口軒内・船小屋温泉協会)

URL: 船小屋温泉郷


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年12月23日 片の瀬温泉 ・湯元 柳栄館 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

田主丸方面に良いお湯があると小耳にはさみ、夕方近くに思い立って高速をひとっ走り[車(セダン)]

DSCF0007.JPG

到着した時には、すっかり暗くなっていて建物全体の様子はうまく撮れませんでしたが、なかなか趣があって格式がありそうな旅館です[グッド(上向き矢印)]

初めての訪問なので、あらかじめ電話で営業時間などをお聞きしたのですが「入浴料は500万円になっております」ってツッコミずらいジョークをおっしゃる[爆弾]

DSCF0021.JPG

広めの浴槽にコンコンとお湯が掛け流され、良く見ると黒い湯の花が舞い上がっているのが分かります[るんるん]

特別に特徴があるお湯ではありませんが、貸切の清潔な浴槽からオーバフローする様を見ながらの入浴は何よりの贅沢[exclamation×2]

DSCF0022.JPG

DSCF0020.JPG

サッパリして上がると、上品なおかみさんが冷たい水を用意して待っていてくれて感激[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0024.JPG

後で知ったのですが、ここは100年をゆうに超える老舗の旅館とのこと。

リニューアルされて、全く古さは感じませんでしたが、同じ福岡県内にこんな歴史がある温泉がある事を知らず、まだまだいろんな所を探索する楽しさを再確認しました[ひらめき]


福岡県久留米市田主丸菅原2268     TEL:0943-72-3121                      

料金:500円

片の瀬温泉 湯元 柳栄館 URL:http://ryueikan.net/index.html#top


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年11月21日 原鶴温泉・ホテルTOP MEGA伊藤園 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

今日は食事と部屋がセットになった日帰り温泉って企画でこちらに。[車(セダン)]

原鶴温泉は、素通りすることが多くて「愛泉一」に何度か訪れたのみです。

CAVV08UM2.jpg

デジカメ忘れた~[あせあせ(飛び散る汗)]携帯にて・・・。

想像していたよりずいぶん立派なホテルですね~洋風だし~・・・。

まずは内湯大浴場[いい気分(温泉)]

CAKUO8Y7.jpg

CA2Y835Z.jpg写り悪くてスンマセン

あれ~[exclamation]

イイやんイイやん 泡着きでヌルヌルで想像してたよりずっといいお湯です[グッド(上向き矢印)]

 サッパリしたところで、食事タイム。

一階のレストランで頂きます。

CA1FSIZF.jpg

これにメインの鳥のソテーにホワイトクリームを乗せたものが付いて来ました。

一番気に入ったのがこちら[exclamation×2]

CAAFYBSU.jpg

一組づつに、お釜でご飯を炊いてくれてこれが一番のご馳走やん[るんるん]

部屋もきれいででした。

調度品もすべてが豪華っていうか、金ぴか風でこうゆうが好きな人はイイと思います。

この後、貸切風呂にも入りましたがそこに謎のスペースを発見[たらーっ(汗)]

CASOFPKW.jpg

この立派な物は何かな~って開けてみると中はカラ・・・[exclamation&question]

それにしては立派な作りでこれなんだか気になります。

今日は4時間ほど滞在し、お部屋も借りられて3、500円也。

これってかなりのお値打ちです[exclamation]

ところで、後でホテルのホームページを見ると「露天大浴場」ってありますが全然気がつかなかった。

ん~今考えてもそれらしいとこ無かったけどな~・・・。

又今度行ってみま~す。


福岡県朝倉市杷木久喜宮1858の1 TEL:0946-26-2760

ホテルTOP MEGA伊藤園 URL:http://hotel-topmega-itoen.jp/index.html


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年11月14日 みなと温泉・ 波葉の湯 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

福岡市の中央区に位地する天神という街の名前を聞くとどんなことを連想します~[exclamation&question]

九州の各地からも多くの人を集め、ビルが立ち並ぶ都会というイメージを思い浮かべる人が多いと思います。

そんな天神地区の目と鼻の先にある博多湾がある築港地区ですが、以外にいろんな魚が釣れるんです。

アジゴやセイゴ(スズキの幼魚)、ハゼやカレイ、時期によってはメイタ(クロダイの幼魚)などが竿を曲げてくれます。

今日は温泉につかる前に、小一時間アジゴを釣って帰る計画[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0011.JPG

強風~&さぶい~[もうやだ~(悲しい顔)]

resize0016.jpg

25㎝位のサッパに邪魔されながらも、ポツリポツリと15㎝位のアジゴを拾い釣り[るんるん]

11月に入ってかなり水温が下がってきているようでアジゴが釣れるのもそろそろ終盤のようです。

以前は九州の各地に磯釣りに出かけクロやチヌなどを追いかけていましたが、最近は体力の衰えは隠し切れず、たま~に釣りに出かけようと前日考えていても朝になると「やっぱ温泉にいこうかね~[いい気分(温泉)]」ってなってます。

せいぜい博多湾の「沖の防波堤」でメイタに遊んでもらうか、近場の小物釣りが多くなってきました。

 resize0024.jpg

あまりの風の強さと寒さで早々に撤収[ダッシュ(走り出すさま)]                            夕方には「アジのマリネ」になりました・・・合掌

DSCF0027.JPG

波葉の湯へは釣り場から2分[車(セダン)]

DSCF0028.JPG

以前別の会社が運営していた時には来たことがありますが、その時は遠くの温泉地からお湯を運んで来ていて、もちろん循環であまりいい印象は受けませんでした。

そのうちそこはやめてしましましたが、昨年オープンした「波葉の湯」は新たに源泉を引いてお湯も良くなったとの事で一度来てみたかった。

DSCF0030.JPG

露天ぶろは「ぬる湯」と「ぬく湯」と「あつ湯」それから信楽焼で出来た「信楽湯」の四種類があり、そのうち「ぬる湯」と「信楽湯」が源泉掛け流しのようです。

DSCF0031.JPG

飲泉はできないようですが、チョット湯口で舐めてみると・・・

チョーショッパイです[爆弾]

家の近所にある「富士の苑」という温泉もかなり塩分を含んでいますが、ここまでショッパイのは初めてです。

でもこんな都会の真ん中にあって、これだけのいいお湯に入れれば十分でしょう。

DSCF0033.JPG

DSCF0034.JPG

そうそう、今回岩盤浴を初体験[ハートたち(複数ハート)]

別段毛嫌いしていたわけじゃないけどなんとなく興味がなくって・・・

けっこう気持ちいい~!

いっぱい汗が出た・・・七種類の薬石サウナがあって人がいっぱいでした。

DSCF0035.JPG

蜂の巣の様なサウナもあります

ここは福岡の商工会議所の方は割引があります。立ち寄り湯は100円引きですが、立ち寄り湯+岩盤浴1,400円は1,000円になりますので会議所の会員の方は会員証をお忘れなく。

 


福岡市博多区築港本町13番1号 TEL: 092-271-4126

みなと温泉・波葉の湯 URL:http://www.namiha.jp/index.html


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2009年6月14日 大川昇開橋温泉 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

今日はお気に入りの大川昇開橋温泉に入湯です。

resize0052.jpg

ここはかなり大きな施設で、サウナあり泡風呂や電気ぶろ有りと個人的な嗜好とは少し違うのですが、お湯は源泉100%の掛け流しで少し緑がかってヌルっとしていいお湯です。

それと特記すべきはサウナ上がりに入る水風呂の気持ちがいいこと。

源泉の温度は72度とありますが、それを冷やして22度ぐらいに設定していて水風呂でも温泉の効能があるとの事です。

それともう一つはこの景色[exclamation×2]

resize0056.jpg

窓から見えるのは筑後川昇開橋です(国指定重要文化財)

昔、渡し船しか交通手段のなかった時代、河口の広大な川幅と有明海の大きな潮位の影響で流れも速く、人々はここでしばしば足止めされたとの事。

昭和10年に旧国鉄佐賀線の筑後川橋梁として開通した、汽車の線路が通る橋だったのです。

有明海の大きな干満差があるため、汽車が渡る時は橋の中央を下げ・・・

resize0055.jpg

潮が満ちて大きな船が通る時は橋の中央を上げます。

resize0054.jpg

現在は鉄道は廃止され、橋の上げ下げは観光用のイベントとして行われているのですが、70年以上も前にこんな橋が作られていたとは驚きです。

お湯よし景色よしでお勧めの温泉です。

 福岡県大川市向島字五ノ割2526-1 TEL:0944-86-8533

営業時間: 9:00~23:00

定休日:毎月第2火曜日

料金:大人500円 小人300円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2009年3月29日 こうの湯温泉 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

旧伊藤伝右衛門邸訪問の途中、こうの湯温泉に訪問です。

飯塚方面の温泉は初体験。

DSCF0013.JPG

駐車場にはたくさんの車・・・付近の温泉の中でも人気があるようですネ~。

料金は600円でちょっと高め。

DSCF0014.JPG

人がいっぱいで当然中のお湯の写真なし。

ゆったりした内風呂に20~30人ぐらいで盛況です。

サウナや湯船には電気ぶろやジャグジーなど設備もありスーパー銭湯っぽい

ですが、お湯は特に特徴のあるものでは無いものの温めでしかもとても温まる

いいお湯です。

成分表にはラドン含有量の記載あり。

ラジウム温泉/ラドンの含有量 287.1×1010 Ci/kg(78.9M・Ekg)

帰りの車の中はポカポカで帰ることができました。

ほかに中で飲泉もでき、持ち帰り希望には外に自動販売機あり。

DSCF0017.JPG

福岡県飯塚市伊川82-33 

TEL:0948-28-4126

料金:600円


定休日:年中無休 / 営業時間:午前9時10分~午後11時


2009年3月21日 遠賀川温泉  ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

先月に続いて遠賀川温泉に再訪です。
DSCF0002.JPG

内湯は鉄分を含んだ赤湯です。・・・温度40度ぐらい 気持ちいい温度です
露天は鉄分を濾しているため透明・・・35度ぐらい まったりと

写真取り損ねました[ドコモポイント]
遠賀川温泉1

福岡の温泉では珍しい赤湯でお勧めです。

福岡県遠賀郡遠賀町浅木61-1
TEL:093-293-6869
料金:700円
13:00~21:00 火曜休
タグ:遠賀川温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 温泉【福岡】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。