SSブログ

2010年 7月11日 大川温泉・緑の湯  ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

最近、お気に入りでちょくちょく出かける福岡県大川地方の温泉[るんるん]

自宅から高速を使わず、1時間程度とお手軽な距離で、県内ではお湯のレベルは上位に位置します。

DSCF0886.JPG

この近辺には、以前紹介した「大川昇開橋温泉」や、「あおき温泉」がありますが、「大川温泉・緑の湯」は一番最後にできた施設。

こちら、県内では珍しいモール泉になります[exclamation]

モール泉とは・・・「植物泉」と言われ、太古の植物が堆積して地中にあるうちに変質し、石炭になる手前になるものをが温泉に混入したものだそうです。

そのためモール泉独得の色と匂いを楽しむことができますが、店内の施設の趣味はすごく悪趣味個性的でビックリ[爆弾]

DSCF0887.JPG

店内はなんといいますか南国ムードいっぱい[どんっ(衝撃)]

かと思えば・・・。

DSCF0888.JPGDSCF0913.JPG

 

 

 

 

 

 

木彫りや黄金の大黒様がいらっしゃいます。

流れる音楽は、かなりポップな曲がなぜか流れてて[あせあせ(飛び散る汗)]

地元で採れた野菜なども販売。

DSCF0890.JPG

DSCF0891.JPG

お湯は珍しい緑色で、モール泉独得の重油っぽい匂いが。

肌触りはヌルヌルで、いわゆる美人の湯[ひらめき]

DSCF0906.JPG

露天風呂に向かう通路も、トロピカルムード満点。

DSCF0902.JPG

露天風呂は、えらい賑わい[exclamation]

特にお気に入りは源泉の水風呂、熱い季節には最高です[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0903.JPG

ここにも謎のオブジェが[フリーダイヤル]

DSCF0908.JPGDSCF0910.JPG

温泉を使ったミストサウナもありますが、これがサッパリ熱くもなんともありません[ふらふら]

DSCF0900.JPG

こちら、ヤフーの温泉ランキングで日帰り温泉で抜群の評価を受けているそうですが、お時間がある方は検索してみてね。

DSCF0896.JPG

いずれにしてもお湯の質はなかなかのものです・・・センスは別ですが。


おまけ~[かわいい]

我が家のまな娘、ゴールデンハムスターのモモちゃんです・・・一歳になりま~す。

resize0916.jpg

自家製のヨーグルトをもらってご機嫌です[ハートたち(複数ハート)]

以後、よろしゅうお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]


福岡県大川市大字中八院241-1   TEL:0944-88-0026

料金:大人500円

URL:http://www.okawaonsen.com/index.html


nice!(39)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 29

プースケ

こんばんは(^_^) 
たまたまですが今日行ってきました♪♪
露天風呂の源泉水風呂は気持ち良いですね☆
食事処で「アロエとトマトの天麩羅」と温泉湯豆腐を
食べましたよ。館内の雰囲気は南国パラダイスって
感じですよね(^^ゞ ももちゃん可愛いですね♪♪
by プースケ (2010-07-19 22:58) 

ritton2

久留米からだともっと近いですね(^^)/ 大牟田に行くときに立ち寄ってみますね。
by ritton2 (2010-07-19 23:47) 

toshi

最後の写真が凄く可愛いですよ。
ランキング一位、いつか行きたいです。
by toshi (2010-07-20 01:00) 

まる

モール泉って初めて聞きました。
太古の植物を温泉に混入だなんて、なんだかパワーをもらえそう♪
いい感じのセンスも楽しみに、ぜひ大川行ってみたいです!
モモちゃんお行儀よくヨーグルト食べてますねヽ(〃v〃)ノ
よくなれてるようですね、可愛い~!
by まる (2010-07-20 01:18) 

tsuka

人気な温泉なんですね^^
モール泉…北海道のどこかにもあったような…?
by tsuka (2010-07-20 09:28) 

がっちゃん

モール泉、初めて聞きました。
写真の雰囲気は「元祖 ジャングル風呂」って感じですね♪
なんか懐かしいような(笑)

モモちゃん!!  なんて可愛いんでしょう♡
ちょこんと座って・・・ ナデナデしてみたい(^^♪
by がっちゃん (2010-07-20 10:26) 

citron

こんにちは。
温泉の水風呂はこの時期、最高に気持よさそうですね。
このままザブンと入りたいぐらいです。
モール泉は浸かったことがないので一度浸かってみたです。
モモちゃんがまたまた可愛いですね♪♪
by citron (2010-07-20 11:18) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=^_^=)
偶然ですね~・・・最近お湯の良さに惹かれて
ちょくちょくここに来ています。
いつもお客が多いのが難点ですが手頃な距離
で温泉気分を楽しめていいですね。
ハムスターは以前は家で子供が生まれて8匹
飼ってた時期があります。すべて単独飼いなので
ゲージの数も多いしエアコンは年中つけっ放しで
たいへんでした。モモちゃんはとてもおとなしくって
内気な子ですよ。
by 博多通りもん (2010-07-20 12:54) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(´ー`)
筑後方面は久留米市内も含めて
以外にもいい温泉が多いところです。
近くを通る時は、是非寄って見て下さい。
お湯はとてもいいですよ!
by 博多通りもん (2010-07-20 12:57) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^.^;
モモちゃんお褒めいただきありがとうございます(笑)
福岡県内も温泉は捨てたもんじゃないんです。
ただ全体のレベルからいうとどうしても大分・熊本・
鹿児島が多くなるんですが・・・。
by 博多通りもん (2010-07-20 13:02) 

博多通りもん

まるさん こんにちは('ー ' *)
そうですね~、何千年も前の植物の
成分が入っていると思えばなんだか
神秘的です・・・。
家ではモモちゃん専用で手作りの
ヨーグルトを作ってます(健康の為)
オヤジの健康対策はどうしたんで
しょうか(笑)
by 博多通りもん (2010-07-20 13:07) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちは(^▽^
十勝川温泉は「日本一のモール泉」として有名だ
そうです。
一度北海道の自然に囲まれ温泉に入ってみたい
ものです。
by 博多通りもん (2010-07-20 13:11) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(`▽´)
ほんと昔のジャングル風呂って感じです。
その割にところどころ「和風」も入ってます(笑)
モモはわりにおとなしくダッコしてもジッとしてま
すが、油断するとかじり屋さんなので気が付いたら
ボタンが無くなったりします。
by 博多通りもん (2010-07-20 13:16) 

博多通りもん

citronさん こんにちは('ー'*)
この時期は水風呂が必須ですよね~。
ここはタダの水風呂でなく、源泉を冷まして
使っているのでとても気持ちがいいです。
ハムスターは以前はたくさんいましたが
今は一ぴきになって、猫っかわいがりが、
だんだん激しくなって来ました(笑)
by 博多通りもん (2010-07-20 13:26) 

Tomy

博多通りもんさん
はじめまして”

息子が大学で呉服町に住んでいます。
その近辺のおいしいところ教えて下さい。
”通りもん”大好きでお土産にいつも買って帰りますよ。
by Tomy (2010-07-20 17:54) 

博多通りもん

Tommyさん、こちらこそ初めまして。
いつも”通りもん”ご贔屓にありがとうございます(笑)
呉服町の近くは残念ながらあまり食事したことが無く
情報はもってません。
強いていうなら、呉服町ではないかもしれませんが、
櫛田神社の近くの蕎麦の「むらた」とか焼き肉だったら
「大東苑」ぐらいかな~。
by 博多通りもん (2010-07-20 18:27) 

ぷりん&りく

お洒落な温泉ですね^^
それも、、娘ちゃま可愛いでしゅね♪~
by ぷりん&りく (2010-07-20 19:39) 

とうふさん

せっかく素敵な温泉なのに、
そのセンスは…
多少、勿体無い気もしますね…(笑)

モモちゃん、めちゃくちゃ可愛いですね。
一目惚れしました♪
今後のモモちゃん情報が楽しみです♪
by とうふさん (2010-07-20 22:08) 

タケノコ

モール泉、福岡では珍しいですね。
うちの近くのスーパー銭湯の湯が、もっと黒いのですが、同様の湯です。
南国的な感じの施し、なぜかそこもです。バリ風とかが多いのはなぜなんでしょうね。。。

by タケノコ (2010-07-20 22:28) 

博多通りもん

ぷりん&りくさん こんにちは(-^〇^-)
ここの温泉、オシャレすぎでした(笑)
でも泉質がいいからついつい行ってしまうんですね。
我が家のまな娘、箱入りですのでヨロシクです。
by 博多通りもん (2010-07-21 16:24) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^▽^)
ここの温泉は無国籍ッちゅうか多国籍っちゅうか
わけ分かりません(笑)
お客さんはほとんどお爺ちゃん&お婆ちゃんなんで
普通に日本風でいいのに・・・。
我が家のモモちゃんはチョット過保護ぎみで・・・。
今まで、多い時は8匹いたこともあって一人っ子
で愛情独占!
by 博多通りもん (2010-07-21 16:31) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(=^_^=)
そういえば、ここもバリのイメージにしたかった
のかもしれませんね~。
言われて気が付きました(笑)
おそらく 南国=バリみたいなすり込みが年配の
オーナーには有るのかもしれませんね。

by 博多通りもん (2010-07-21 16:36) 

スマイル

博多通りもん さん こんにちは
あつーいですね★
その水風呂にドボンしたいです~
センスが個性的だけで、お湯がよいから救いですね~
いいな、こんなに人気のお湯に入って美人にまで
なれたら最高ですね☆

モモちゃん可愛いですね☆モルモットですか?
ヨーグルトを食べるんですね~宜しくです♪
お目目が愛くるしいです♪
by スマイル (2010-07-21 17:07) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは~。
熱いですね~(+_+)
こんな時は、クーラーでは間に合わなくって
水風呂にどぼんが、手っ取り早いですよ。
同じ水風呂なら源泉のお風呂が効果も
兼ね備えて最高ですね~。
あっ、そうですね、モモちゃんの種類入れ忘れです。
ゴールデンハムスターのモモです(笑)
by 博多通りもん (2010-07-21 18:16) 

arare

大川にこんな良さげな温泉があるんだ~~~~~!!!
今度相方の実家に帰ったときは行って見たいな~~~。
大川といえば、ウチの新婚時に買った家具は大川まで買いに行きましたよ・・・おかげで安く上がった・・・(笑)

モモちゃん、可愛い~~~~~!
ヨーグルトなんて食べるんですね~~~。

by arare (2010-07-21 21:33) 

スマイル

こんにちは
コメントをいただきありがとうございます。
つい最近も殺された子どものニュースがありました。
ベランダで餓死。なんて可哀想
その子の苦しみを思うと、今でも泣きそうです。
子どもには、幸せになってほしいです。

蕎麦打ち初めてです・・上手く行くかな?
コンサートは、また徳永さんですから、好きでしょ♪
自分に与えられた平和と幸せに感謝です☆
by スマイル (2010-07-22 10:53) 

博多通りもん

arareさん こんにちは♪(゚▽^*)ノ
大川は実は温泉の穴場ですよー。
大川昇開橋温泉も、景色が良くってお勧めです。
新婚時代に買った家具・・・思い出がいっぱいですね。
ヨーグルトは、モモちゃん用で自家製の物をあげてます。
獣医さんからも健康に良いことだと褒められたみたい
です。(オヤジの健康はどこに・・・)
by 博多通りもん (2010-07-22 18:18) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは
この手の話は福岡でもけっこうあるようで、
先日も洗濯機に閉じ込めて回したなんて
とんでもない親の話がありましたが・・・。
子供はもちろん不幸だけど加害者の親も
どんな環境がそうさせたか、胸が痛くなり
ました。
by 博多通りもん (2010-07-22 18:23) 

ショコラ・パパ

あらっ、モモちゃんを見落としていました。
パパはハムスターも大好きです。ゴールデンは本当に可愛いです。
一歳だと、自分の名前が分かり、名前を呼ぶと近づいてきませんか。
可愛いさかりです。
by ショコラ・パパ (2010-07-24 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。