SSブログ

2010年12月24日出水市・ 湯川内温泉 かじか荘 ★★★★★ [温泉【鹿児島】]

2010年を締めくくる旅は、鹿児島・出水市~熊本・人吉。

出水市は鹿児島の北西に位置し、ツルの飛来地でも有名なところ・・・。

以前からどうしても訪れたかった温泉があり、今回やっと念願かないました。

湯川内温泉(ユガワチオンセン)かじか荘は、霧島方面の湯の花が舞う濁り湯とは一線をなした、透き通った優良な自噴泉で有名なところ。

超ひなびた宿のようで、当初は立寄りの算段でしたが、どうせならお湯を満喫するため、泊まっちゃえ~って事で・・・。

DSCF2792.JPG

なんとも風情がありますね~。携帯もつながらんし・・・[がく~(落胆した顔)]

一泊食事付き・バストイレ付で9千円からお釣りが来ました。

さっそくお風呂に向かいますが、地元の方がたくさん立寄りで見えてて、湯船に入るのも隅っこにやっと入れるぐらい。

写真は、翌日の早朝に撮ったもんです。

DSCF2817.JPG

DSCF2831.JPG

DSCF2827.JPG

エメラルドグリーンにも見える、神秘的な透明度[exclamation×2]

40℃を切るぐらいの心地のいいぬるめのお湯は、母親の胎内にいるような不思議な安心感があります。

DSCF2829.JPG隣にある沸かし湯

敷き詰められた、岩と砂利の底からは、時々ぽこぽことお湯が湧き出てくるのが分かります。

DSCF2835.JPG

少し裏手に上がったところには、第二の内風呂も。

DSCF2796.JPG

DSCF2799.JPG

なぜか、「温泉神社」の鳥居が・・・。

DSCF2834.JPG

DSCF2833.JPG

ここは男女別風呂ですが、浴槽自体は女風呂とつながっていて、底から自噴するお湯は男風呂のほうが多いとか・・・。

前夜の夕食は、いかにも田舎料理でしたが、それぞれに味付けが良く、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2809.JPG

DSCF2810.JPG

DSCF2811.JPG

この日湯治棟以外にとまったのは、僕らだけだったようですが、親切に対応していただきとてもありがたかった・・・。そしてこの日はクリスマスイブって事で、ケーキを買っていただいてましたよ。オジサン&オバサンはすっかり忘れてましたが。

DSCF2812.JPG

 

名だたる鹿児島の温泉の番付で、堂々東の横綱に抜擢。

DSCF2805.JPG

漫画「クッキングパパ」にも登場した温泉だとか・・・お暇な方は、ググって動画も見てくらはいな[ひらめき]

DSCF2802.JPG

DSCF2841.JPG

それにしても南九州は、口蹄疫がやっと収まったかと思えば鳥インフルエンザ・新燃岳の噴火と災難続き・・・。

宮崎の市内や都城などは、火山灰でお店を空けられないところもあるそうで・・・。

お得意先にはせめてもと、取り急ぎたくさんのマスクをお送りしましたが、こうしている間も避難所では恐怖の夜を過ごされていると思うと、一時も早く噴火がおさまるのを願わずにはおられません。


湯川内温泉かじか荘    TEL:0996-62-1535

鹿児島県出水市武本2060


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 31

プースケ

こんばんは(^_^)
25日、立寄り湯に行きチョコをいただきました♪
バストイレ付きの客室はコタツもあり落ち着きますね。
年末は寒波で泊まりに行けなかったので、ゴールデン
ウィークに行こうと思います。24日は新燃荘も訪れて
きました♪噴火が早く沈静することを祈ります。
by プースケ (2011-02-03 22:06) 

ダブルトレイン

こんばんは^^ブロントです。名前代わりました

温泉いいですよね。暖かくて疲れが取れます
by ダブルトレイン (2011-02-03 22:32) 

下総弾正くま

鹿児島で「川内」の文字をみると、どうしても「せんだい」と読みたくなります^^;
いかにも「温泉宿」といった佇まい…こういう宿で何もかも忘れてゆっくりしたいです(´ω`A
新燃岳に鳥インフル、早く落ち着きますように…(-人-)
by 下総弾正くま (2011-02-04 01:07) 

hatumi30331

こういう佇まい・・・いいですねえ〜。
温泉は、ほんまに大好き!
噴火で・・・今、大変でしょうね。
早く沈静するといいですね。
by hatumi30331 (2011-02-04 08:47) 

がっちゃん

素朴であったか味のあるお宿ですね~^^
また こういうお宿でいただくX'masケーキもオツかも!?
連日報道されている、新燃岳の噴火・・
被害にあわれている方は、本当に大変な思いをされていると思います。
早く噴火がおさまりますように・・・
by がっちゃん (2011-02-04 16:24) 

とうふさん

知り合いが都城にいるのですが、大変なようです。
いつおさまるか分からないという先の見えない不安もありますよね。
とうふさんも、自分に何かできる事がないかなぁ…
今は早く噴火が落ち着くのを祈るくらいしか出来ないのですが…。
by とうふさん (2011-02-04 17:09) 

toshi

エメラルドグリーンの温泉、一度入ってみたいです。
温泉資料などを見ると九州が一番良さそうですね。
羨ましい限りです。
by toshi (2011-02-04 20:52) 

唐津っ子

新燃岳の火山灰,大変ですよね.
小規模な噴火は,観光にもなって歓迎なんでしょうが,これほどの大噴火になると・・・
by 唐津っ子 (2011-02-04 21:49) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(V^-°)
ひなびた宿ですが、おこたが付いてるのはうれしいですねえ。
われわれ一組のために、お一人がつきっきりで食事の世話を
していただいて、たいへん恐縮しました。
また寄ることのなりそうです(笑)
ニュースを見るたび新燃荘はどうなっているんだろうって
心配してます。
by 博多通りもん (2011-02-04 22:03) 

博多通りもん

ダブルトレインさん こんばんはρ( ^o^)b_♪
アイコンも変わりましたね~。
入試試験が終わったのに忙しそうですね。
温泉に入る機会があれば参考にしていただければ
嬉しいです、

by 博多通りもん (2011-02-04 22:12) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは(^▽^喜)
川内と書いて「せんだい」と読める人はかなりの
鹿児島通です(笑)
ここは湯治棟もある、ほんとに温泉好きが来られる
ところ・・・。
ちっとも豪華ではありませんが、落ち着けるところです。

by 博多通りもん (2011-02-04 22:16) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんばんは(@^∇^@)
素晴らしい佇まいでしょ~。でも地震が来たら
あきらめるしかありません(笑)
いつまでも壊れないでいてほしい名湯です。
by 博多通りもん (2011-02-04 22:18) 

rtfk

すごくきれいなエメラルド色ですね~!
雰囲気もいいですね^^)

宮崎・鹿児島の方々には本当にお見舞い申し上げたいです。
同級生が霧島の近くで勤務していたのを思い出して
連絡してみたら正月明けに鳥取に転勤になってました。。。
悪運の強い奴。。。
by rtfk (2011-02-04 22:21) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんはヽ(*^。^*)ノ
だんだん、クリスマスが関係なくなって幾年月・・・。
ケーキが出てきて気がつくのも寂しきかな~。
噴火で体育館に避難しているひとは、落ち着かない
夜を過ごしているようですねえ。
御主人はニアミスで被害がなくってよかったよかった。
by 博多通りもん (2011-02-04 22:23) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(*^0^*)v
都城は風向きの関係で今は一番たいへんなようです。
今もニュースで避難場所の体育館が移ってましたが
気が休まらず、疲れがたまることでしょうねえ。
一日も早い避難解除が待たれます。

by 博多通りもん (2011-02-04 22:35) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(*^0^*)v
無色のお湯のはずなのになぜなコバルトブルーに見える
不思議なお湯です。
九州はどこにっても温泉だらけ・・・。
車の後部座席にタオルを積んでおけば気ままな湯めぐり
可能です。


by 博多通りもん (2011-02-04 22:41) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんばんはヽ(^◇^*)/ 
新燃岳の近くは霧島温泉を初めてに、多くの
観光宿がありますが多くのキャンセルがでて
その被害も大きいと思われます。
去年から南九州は災難続き・・・。
早く立ち直ってほしいですねえ。
by 博多通りもん (2011-02-04 22:45) 

博多通りもん

rtfkさん こんばんは(o^-^o)
お忙しそうでゆっくり風邪をひいてる暇も
ありませんねえ(笑)
正月明けに転勤とは、あまりにもいいタイミング・・・。
まあ、悪運というのはかわいそうなので、普段の
おこないがいいってことで・・・。

by 博多通りもん (2011-02-04 22:50) 

citron

こんにちは。
一時も早く噴火が納まることを祈っています。
九州もインフルエンザから噴火と災難続きですがなんとか
ふんばってもらいたいです。南九州の旅行も考えていたの
ですがこれではしばらくは行けそうにもありませんね。
エメラルドグリーンのお湯はとても心地よさそうですね。
田舎料理も素朴で美味しそうですし量的にもこれぐらいで十分
ですね。温泉好きにはたまらないでしょうね。
by citron (2011-02-05 15:50) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(=∩_∩=)
霧島地方など南九州の観光地はたくさんのキャンセルの
憂き目にあっているそうで・・・。
天災とはいえ辛いですよねぇ。
まだまだ噴火は収まる気配はありませんが、可能になれば
ぜひ再訪したいと思います。
by 博多通りもん (2011-02-05 21:23) 

pandan

宮崎はいろんな災害が続きますが、
頑張って欲しいでね。
by pandan (2011-02-06 07:45) 

Bobby-the-Dog

いいですねぇ、ホンマもんの温泉ですね。ただ、男湯の方が
自噴するお湯の量が多いというのが、くやしい限りではあり
ます。ケーキのちょっとした心遣いは嬉しいもの。こういう素朴
なお宿ならではのもてなしですね。

昨年訪れた新燃荘ははどうなったかな…と気にしています。
連日テレビで周辺住民の方々の不中で不安な生活のご様子
を拝見して、一刻も早く、噴火がおさまることを願うばかりです。
by Bobby-the-Dog (2011-02-06 11:47) 

まる

一枚目の写真、おーーーーっとうなっちゃうぐらい鄙びてますね(失礼
でも、こういう素朴なお宿のほうが私は好きですー。
お料理も凝ってはなくても地元のものを使った田舎料理。
ほんと、今からというときに鳥インフルエンザ。
次から次へと災害が起こり、地元の方々は疲弊していると思います。
早く沈静しますように・・・。
by まる (2011-02-06 12:41) 

博多通りもん

pandanさん こんにちは(@^∇^@)
宮崎は火山灰の被害がたいへんなようです。
鳥インフルエンザが終息する前にこの被害・・・。
口蹄疫で財政も疲弊してしているそうで、なおさら
気の毒です。
なるべく宮崎産の肉など買ってるんですが・・・。
by 博多通りもん (2011-02-06 14:18) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは( ^o^)b_♪
羨ましいでしょう~(笑)
鹿児島市内からはかなり遠いので、出水~人吉の
コースを今回は考えました。
人が入ってない時は、宿の方が男湯に入るのを
勧めてくれるそうです。でも女湯もとても良かったとか。

新燃荘はぜんぜんだめだと思います。
近辺の宿もキャンセル続きで営業的にも大打撃ですねぇ。
by 博多通りもん (2011-02-06 14:23) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(*^0^*)v
豪華なお宿もいいですが、鄙び系の宿もいいもんです。
温泉もどちらかと言うと、壊れそうなとこが好き(笑)
南九州には得意先の小売店さんが多いのですが、
お客さんも買い物どころではないようで・・・。
火山灰の始末もきりがないようで、一日も早く
終息してくれるのを願わずにはおられません。
by 博多通りもん (2011-02-06 14:28) 

スマイル

博多通りもん さん こんにちは
凄い建物ですね~
これだけで貴重ではありませんか
携帯もつながらないなんてまるで秘湯ですね☆

お料理も美味しそう~
お醤油の容器が懐かしいです♪

よい温泉に巡り会われてよかったですね~

そうそう出水市は、鶴がくるんでしたね☆
by スマイル (2011-02-07 11:20) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(*^ ^* )V
湯治場独得のひなびた雰囲気がいいでしょう~。
ただこの日は、仕事の連絡がとれずにヒヤヒヤ
しました・・・。
出水市はツルの観察所もあって楽しみにしていま
したが鳥インフルエンザの影響で閉鎖されていました。
この後新燃岳の噴火もあって南九州はホントに
気の毒です。
by 博多通りもん (2011-02-07 17:11) 

fumipopo

イブのケーキを準備して下さってるなんて
嬉しい心遣いですね~
40℃きる感じって胎内にいるような安心感なんですね~
私は42℃以上ないと安心出来ないのはなぜだ~(≧∀≦)?
すばらしく鄙びた感じを見ると 昭和映画が撮れそう・・・とか
急に監督目線になります(笑)
by fumipopo (2011-02-08 17:37) 

arare

ごぶさたしちゃってます(;^_^A アセアセ・・・

出水のほうって、通ることはあってもあまり立ち寄り湯とかしたことなかったかもです。
なかなか良さそうなお宿ですね~~。
最近、温泉に入りたくてたまらないです~~~。
by arare (2011-02-09 22:45) 

hiro_

私の実家も火山灰の被害にあってるようで~
これは、おさまるのを待つしかないですね。
by hiro_ (2011-02-14 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。