SSブログ

2009年10月11日 小鹿田焼民陶祭(おんたやきみんとうさい) [観光【大分】]

昨年初めて訪れた小鹿田焼民陶祭 。

DSCF0017.JPG

有田の陶器市などの大掛かりなイベントではありませんが、実は何年か前に知人から小鹿田焼の皿を頂き、その素朴な味わいになんとなく惹かれていて、その窯元で陶器市が行われているのを知り去年初めて訪れたのでした。

小鹿田焼は大分県日田市から車で約30分、山に囲まれた小さな集落でひっそりと焼かれています。

今年も10月の第二土曜・日曜で開催されました。

DSCF0009.JPG

小鹿田焼は、福岡県朝倉郡小石原村にある小石原焼の技法が伝わり、江戸中期の宝永2年(1705年)開窯したと伝えられています。

DSCF0008.JPG

現在は10軒の窯元があり、開窯以来一子相伝で小鹿田焼の技術を守り続けているということです。

DSCF0010.JPG

DSCF0011.JPG

DSCF0012.JPG

窯元は、それぞれに受け皿にたまった水がたまったら、落ちる反動で土を捏ねる、「唐臼(からうす)」と呼ばるものを備えています。

DSCF0014.JPG

DSCF0016.JPG

DSCF0021.JPG

けっして派手さはないけれど静かな山の中、きれい川が流れ、聞こえるのは土を練る木の音・・・。

DSCF0015.JPG

DSCF0019.JPG

小鹿田焼は、平成7年に国の重要無形文化財に指定を受け、平成8年には「残したい日本の音風景100選」にも認定されました。

又、来年も訪れます。[るんるん]


大分県日田市源栄町皿山

URL: http://www.city.hita.oita.jp/(日田市ホームページ)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

小鹿田焼 あっしも 飯椀を持っていやす。
素朴な味わいが何とも言えずいいでやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-18 21:45) 

s-tsuka

小鹿田焼ってあるんですか?初見でした^^
良い感じな陶器ですね。
by s-tsuka (2009-10-19 17:53) 

博多通りもん

ぼんぼんぼちぼさん
小鹿田焼をもってるんですか!
大事に使ってくださいね。
by 博多通りもん (2009-10-19 18:28) 

博多通りもん

s-tsukaさん
小鹿田焼は地味ですけど、長く
使ってもあきがこないんですよ。

by 博多通りもん (2009-10-19 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。