SSブログ

2009年11月8日 菊池渓谷 [観光【熊本】]

熊本県菊池渓谷へ紅葉を求めて行って来ました。[車(RV)]

DSCF0024.JPG

お天気にも恵まれ、紅葉の盛りも重なり、すごい人出[ふらふら]

下の駐車場はいっぱいで、上の方の駐車場からシャトルバスでピストン輸送[exclamation×2]

実はここの紅葉は初めて。

今回は母も同行しましたが、数十年前にいちど訪れたことがあるって程度です。

DSCF0001.JPG

まず感じたのは、紅葉もきれいですが渓谷を流れる菊池川の色が見事なこと[exclamation×2]

DSCF0006.JPG

DSCF0009.JPG

ブルーに深いグリーンを溶かしたような不思議な色合い・・・。

昔の人はこの水の色見た時、どう感じたのか。

きっとここには魔物が潜んでいるような感覚になったのでは?って気がします。

resize0012.jpgresize0013.jpg

今回は母も同行の為、山道はどうかと心配いましたが、極端な坂道も無く無事に半分のコースを歩くことができました。

景色に見とれて、疲れもあまり感じなかったって。[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0015.JPG

 

DSCF0016.JPG

 

DSCF0017.JPG

 

resize0018.jpgresize0019.jpg

 

DSCF0020.JPG

紅葉は11月20日現在、ピークは過ぎ色落ちが進んでいるようです。

DSCF0011.JPG

入口では、おじさんが 

マイクパフォーマンス で、ヤマメを売ってた[爆弾]

resize0026.jpg

トウモロコシも美味しそうで、たくさんの人が買い求めてました。

来年も絶対くるぞ~[exclamation×2]


熊本県菊池市大字原

菊池渓谷を美しくする保護管理協議会(菊池市役所商工観光課内)                   

TEL:0968-25-7223


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 4

mayu

初めまして。
こちらへもやってまいりました~。

菊池渓谷、今年の紅葉狩りの候補だったのですが、もう終わりですかね~(遅い)
一度、夏の時季に行ったときはすごくひんやりして、風が心地よかった記憶があります。
またこの渓流沿いをのんびり歩きたいなー^^

温泉もたくさん行かれているんですね。
これから旅の参考にさせていただきます♪


by mayu (2009-11-23 14:43) 

博多通りもん

mayuさん コメントありがとうございます。

菊池渓谷の紅葉は時期が早くて色づきも色落ちも
他の所より少し早いようですネ。

この後菊池温泉に立ち寄りかえりましが、紅葉&温泉
のゴールデンコンビは最高です(笑)
by 博多通りもん (2009-11-23 18:13) 

Bobby-the-Dog

紅葉もさることながら、渓谷もとても落ち着いた雰囲気の中に
あって、きれいですね。やっぱり九州って、自然の宝庫ですね。
ヤマメも美味しそう…。
by Bobby-the-Dog (2009-11-23 18:13) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん 
渓谷を散策しているうちにすっかり癒されました(∩_∩)

この後の、菊池温泉でフニャフニャになりました!
by 博多通りもん (2009-11-23 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。