SSブログ

2009年11月14日 みなと温泉・ 波葉の湯 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

福岡市の中央区に位地する天神という街の名前を聞くとどんなことを連想します~[exclamation&question]

九州の各地からも多くの人を集め、ビルが立ち並ぶ都会というイメージを思い浮かべる人が多いと思います。

そんな天神地区の目と鼻の先にある博多湾がある築港地区ですが、以外にいろんな魚が釣れるんです。

アジゴやセイゴ(スズキの幼魚)、ハゼやカレイ、時期によってはメイタ(クロダイの幼魚)などが竿を曲げてくれます。

今日は温泉につかる前に、小一時間アジゴを釣って帰る計画[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0011.JPG

強風~&さぶい~[もうやだ~(悲しい顔)]

resize0016.jpg

25㎝位のサッパに邪魔されながらも、ポツリポツリと15㎝位のアジゴを拾い釣り[るんるん]

11月に入ってかなり水温が下がってきているようでアジゴが釣れるのもそろそろ終盤のようです。

以前は九州の各地に磯釣りに出かけクロやチヌなどを追いかけていましたが、最近は体力の衰えは隠し切れず、たま~に釣りに出かけようと前日考えていても朝になると「やっぱ温泉にいこうかね~[いい気分(温泉)]」ってなってます。

せいぜい博多湾の「沖の防波堤」でメイタに遊んでもらうか、近場の小物釣りが多くなってきました。

 resize0024.jpg

あまりの風の強さと寒さで早々に撤収[ダッシュ(走り出すさま)]                            夕方には「アジのマリネ」になりました・・・合掌

DSCF0027.JPG

波葉の湯へは釣り場から2分[車(セダン)]

DSCF0028.JPG

以前別の会社が運営していた時には来たことがありますが、その時は遠くの温泉地からお湯を運んで来ていて、もちろん循環であまりいい印象は受けませんでした。

そのうちそこはやめてしましましたが、昨年オープンした「波葉の湯」は新たに源泉を引いてお湯も良くなったとの事で一度来てみたかった。

DSCF0030.JPG

露天ぶろは「ぬる湯」と「ぬく湯」と「あつ湯」それから信楽焼で出来た「信楽湯」の四種類があり、そのうち「ぬる湯」と「信楽湯」が源泉掛け流しのようです。

DSCF0031.JPG

飲泉はできないようですが、チョット湯口で舐めてみると・・・

チョーショッパイです[爆弾]

家の近所にある「富士の苑」という温泉もかなり塩分を含んでいますが、ここまでショッパイのは初めてです。

でもこんな都会の真ん中にあって、これだけのいいお湯に入れれば十分でしょう。

DSCF0033.JPG

DSCF0034.JPG

そうそう、今回岩盤浴を初体験[ハートたち(複数ハート)]

別段毛嫌いしていたわけじゃないけどなんとなく興味がなくって・・・

けっこう気持ちいい~!

いっぱい汗が出た・・・七種類の薬石サウナがあって人がいっぱいでした。

DSCF0035.JPG

蜂の巣の様なサウナもあります

ここは福岡の商工会議所の方は割引があります。立ち寄り湯は100円引きですが、立ち寄り湯+岩盤浴1,400円は1,000円になりますので会議所の会員の方は会員証をお忘れなく。

 


福岡市博多区築港本町13番1号 TEL: 092-271-4126

みなと温泉・波葉の湯 URL:http://www.namiha.jp/index.html


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

プースケ

温泉&岩盤浴など良さそうですね~♪
会社帰りに寄ってみようと思いながら、まだ未湯です(^^ゞ
蜂の巣のようなサウナも面白いですね。

by プースケ (2009-11-28 21:26) 

博多通りもん

プースケさん こんばんわ!
もともとここは設備は充実していましたから
本物の温泉になって、休みの日に岩盤浴も兼ねて
日がな一日過ごすのもありかもしれません。
(2千円以上で駐車料金5時間無料でした)

岩盤浴にはたくさんのまんが本が置いてあったけど
好きな本を持ち込んで低温サウナで過ごすのも
良いかと。


by 博多通りもん (2009-11-28 21:42) 

やっぴぃ

そうそう、博多埠頭にいつの間にかお風呂屋さんができて
いるんですよね(^^;
今度、行ってみます♪
by やっぴぃ (2009-11-30 19:46) 

博多通りもん

やっぴいさん
以前と違い、一部源泉掛け流しになっています!
それにしてもベイサイドプレイスが閉まって、周辺
はすっかり寂しく感じます。
by 博多通りもん (2009-12-01 12:59) 

とんこつ温泉

博多通りもんさん、初めまして。
私も大好きなプースケさんのブログからたどってきた「とんこつ温泉」といいます。
「九州」「温泉」「おじさん」の3条件が同じ(笑)です。
私も温泉が大好きで、つたないブログを書いていますので、良かったらご覧ください。
ときどき寄らせていただきます。

by とんこつ温泉 (2009-12-05 22:34) 

博多通りもん

とんこつ温泉さん  お初です<(_ _)>
っていうか、偶然何日か前にとんこつ温泉さんのブログを
見つけて読ませていただきました!
キーワードはやはり「九州」「温泉」「おじさん」です。(爆)
今後もオヤジパワーでがんばりますのでヨロシクお願いします!!
by 博多通りもん (2009-12-06 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。