SSブログ

2012年5月 別府温泉・駅前高等温泉(九州八十八湯めぐり No,54) [温泉【大分】]

東京二泊~箱根一泊の旅行・・・じゃなかった[あせあせ(飛び散る汗)]仕事から帰って来ました。 

初めて泊まった箱根はずいぶん洗練された観光地・・・鄙び系の温泉巡りが多いオジサンには眩しいぐらいで・・・

さて、全然洗練されてない別府温泉の続き(笑)

訪れたのは別府駅徒歩2分の「駅前高等温泉」

大正13年に建てられたレトロ~な建物[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8763.JPG

こちら、あつ湯とぬる湯の二種類のお湯を選べます。

どちらも男女別の内湯のみで選んだのは、ぬる湯の方・・・

DSCF8764.JPG

お風呂も超レトロ。降りて行く階段の裏にももう一つ湯船がある。

DSCF8765.JPG

どちらも入った時はかなりのぬるめで、かけ流しのお湯にゆっくり入る事ができました。

それにしても、ビックリしたのはこちら・・・

DSCF8767.JPG

蛇口をひねると源泉がでてくる仕組みなんですが、一般の水道と違ってスムーズには出てこずに、間欠泉のように時折「バフ~ン・バフ~ン」てすごい音ともに噴出します[exclamation]

そのうち、爆発でもするんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、今日こんにち健在です(笑)

DSCF8768.JPG

こちら、宿泊もできるんですよ~

個室1人2,500円 広間1人1,500円(相部屋)・・・

洗練されたホテルも良いけど、こんなとこに泊まって別府の温泉巡りを楽しむのも味があってよかと思います。

ついでと言ってはなんですが、鄙びた別府の街のたたずまいを少し・・・

DSCF8759.JPG

ん~昔ありましたよね~「大蔵映画」とか・・・六本立てで、白黒なんだけど時々カラーになるヤツとか・・・(昔の男の子には分かりますね)

DSCF8770.JPG

DSCF8772.JPG

駅裏に入るとやたら路地が目につきます。

DSCF8773.JPG

こんな風景が駅から降りて二分で楽しめます。

人情レトロな別府温泉・・・夜はまた表情が変わるんでしょうね~


駅前高等温泉のホームページ           ★★★☆☆

大分県別府市駅前町13-14             TEL:0977-21-0541

大人:200円 子供:100円                         営業時間:6:00~24:00  

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 12

toshi

超レトロなお風呂、いいですね。
こういう鄙びた温泉が良いのです。
箱根湯本などは、開けすぎていますね。
山奥の地味な温泉を探したいです。
別府温泉も、いろいろあるのでしょうね。
by toshi (2012-07-03 18:48) 

旅爺さん

今九州は大雨でひどい状態の所がありますね。
なんか浴槽はいまいち食欲が湧きませんね。笑
by 旅爺さん (2012-07-03 19:57) 

rtfk

いやいや 私は鄙びた洗練されていない宿や湯の方が好きです☆
浴衣に草履で表を歩ける方がいいですね♬
別府 久しぶりに行きたいです(^w^)

by rtfk (2012-07-03 19:58) 

唐津っ子

別府はいたるところに小さな温泉があって,
散策するといろいろな発見ができそうですよね.
私は杉の井ホテル近くの温泉が好きだったんですが,
この前事件があったらしくて・・・(悲)

前記事の「いちのいで会館」ですが,
福岡に住む友人と20年ほど前に行った時のまんまで驚きました.
プールみたいな熱い湯船が印象に残ってますよ(笑)
by 唐津っ子 (2012-07-03 22:23) 

ばん

別府に住んでいた頃は良く行きました。
懐かしい思い出が有ります。
近くに友人もたくさんいますので帰省したくなりました。
by ばん (2012-07-04 08:10) 

プースケ

こんばんは、出張お疲れさまでした(*^_^*)
別府はレトロな温泉も多いですが、駅前高等温泉の
レトロな佇まいも良いですね♪ しばらく別府方面は
出かけていないので、路地裏歩きも楽しみたいです。
夏場の温泉巡りは汗がひかず、たいへんですが、
マイペースで湯巡りされてください~☆
by プースケ (2012-07-04 21:44) 

下総弾正くま

別府、行ってみたいなぁ…(´ω`)
とりあえず、温泉にしばらく入ってないなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-07-04 21:55) 

citron

こんばんは。
昔ながらの鄙びた温泉も味があっていいですね~。
おばあちゃんに連れられてよくいった銭湯も懐かしいです。
箱根は近代化した旅館が多くなり昔ながらの宿もだんだん
と少なくなってきているようです。今回の大雨で被害がでて
ますが大丈夫でしたか?
by citron (2012-07-05 18:52) 

cheese999

いい湯ですね~
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-07-07 06:18) 

博多通りもん

お礼が遅くなってスイマセン(汗)
コメントありがとうございます。

九州は昨日からすごい雨・・・
特に南九州のほうはかなりの犠牲者が
出ているようで、ご冥福をお祈りいたします。
by 博多通りもん (2012-07-13 17:03) 

まる

お久しぶりです。。。長らくご無沙汰しておりましたっ
別府って、わりと温泉街として盛り返したような気がしてましたが
ひなびた町並みは健在なのですねー
こういう雰囲気は大切にして欲しいです。
by まる (2012-07-25 18:02) 

博多通りもん

まるさん こんにちはρ( ^o^)b_♪
別府の街もショッピングセンターなどは
賑わっているようですが、商店街は
ご多分にもれず、鄙びてますねぇ。
おんなじ、JR駅前でも博多とは雲泥の差・・・
そればまたいいんですが。
by 博多通りもん (2012-07-26 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。