SSブログ

2009年10月18日 白水鉱泉<しらみずこうせん> [観光【大分】]

筌の口温泉を後にして向かったのはこちら、白水鉱泉。

実は今日のメインの目的はここで「水」を汲むこと。[exclamation]

DSCF0025.JPG

とはいっても、ただの水とはちょっと違う。

ここでコンコンと湧き出る地下は なんと・・・天然の 炭酸水なのです!

この鉱泉は「ラムネ水」とも呼ばれ、砂糖を入れるとサイダーのような味になることからそう呼ばれています。

DSCF0027.JPG

水に含んだたくさんの二酸化炭素が岩を白くして、流れる水を白く見せるため白水と呼ばれているのです。

DSCF0028.JPG

口の含むとシュワシュワ感が広がります。[むかっ(怒り)]

持ってきた20L缶に水を汲みます。

DSCF0031.JPG

ミネラルや他の含有成分が豊富に含まれていて、健康にとても良いとの事。[グッド(上向き矢印)]

又、この水でご飯を炊いたり、コーヒーを入れると格別だとのことです。[るんるん]

DSCF0029.JPG

DSCF0034.JPG


大分県由布市庄内町大字阿蘇野2278
TEL:097-597-3267(大分受付事務所)


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

Bobby-the-Dog

確かラムネの湯として有名なのは、長湯温泉でしたか?
炭酸泉は他にもあるのですね。これは試してみたいです。
焼酎を持っていったら…。(?)
by Bobby-the-Dog (2009-11-01 15:10) 

博多通りもん

Bobby-the-Dog さん
2~3日経ってもペットボトルの栓を抜くと
ポンって音がします。

この水で焼酎を割ったらサワー割(笑)



by 博多通りもん (2009-11-01 16:09) 

s-tsuka

北海道のでも、家から1時間半位のところにも炭酸水の出る所があります。
ドラゴンウォーターって呼ばれてるらしいですが、まだ未確認です…
来年確認しに行ってみよっと!^^
by s-tsuka (2009-11-02 14:30) 

博多通りもん

s-tsukaさん
ドラゴンウォーターってカッコイイ名前ですね!
確認できたら是非教えて下さい!!
by 博多通りもん (2009-11-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。