SSブログ

2009年10月18日 寺尾野温泉・薬師湯 ★★★★☆ [温泉【熊本】]

白水鉱泉を後にして、当初の予定は九重の何処かの温泉に入る予定でしたが、気が変わって、未だ入った事のない「小国の秘湯」と呼ばれる寺尾野温泉へと車を走らせます。[車(セダン)]

場所は何で調べても、とにかく分かりずらい所と書いてある・・・。

若干不安だけど、携帯ナビに住所を登録して走ります。

途中、ガソリンの残りが心もとないも、まあ途中で入れればいいやって走りますが全然給油所無し。

そうこうするうちに、目的地近くにさしかかります。

農道のような道をひたすら上がって行くうちに、携帯の電波が圏外となって後は半分は"勘"に頼って登っていきます。

 

いくら走ってもたどり着きません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

ひとっこひとり歩いてないし・・・。

そのうち、ガソリンのメーターもやばい感じになってきて、どうするか決断しなければと悩んでいると、ちょっと大きな道にぶつかりますが依然携帯は圏外のまま・・・。

車のなかで悩んでいると、そこにトラクターに乗った方が現れました[exclamation]

さっそくお聞きすると、左に曲がってしばらく走らせると小さな看板があってそこを左に降りて行くとのことです。

いろいろ走ってみるも、やっぱり  たどり着きません[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

いよいよガソリンもやばくなって引き返そうと思っていると、下から場所に似つかわしくない若いアベックの車が上がってきたので、ダメ元でお聞きすると・・・。

「僕たち今入ってきました。もう100M下がったところにありますよ」って天の声[exclamation×2]

で、下がっていくも見つからず、これ以上行くと道が狭くなってやばいです。

そこに農家の方が通りかかり、藁にもすがる思いでお聞きすると「ほら、向こうに見えよろ~もん」と指さす方を見るも僕の目には何も見えない・・・???

指さす方にあぜ道をしばらく歩くと  ありました~[exclamation×2]

DSCF0035.JPG

のどかな田園地帯にひっそりと建っていました。

DSCF0036.JPG

入浴料は脱衣所の横に100円を投入して入浴です。

DSCF0042.JPG

DSCF0041.JPG

お湯は一番奥の薬師如来像の下からコンコンと流れだし、奥の浴槽からあふれたお湯が手前の浴槽にたまるようになっています。

飲んでみると、はっきりした卵臭がして若干の硫黄臭も・・・。

DSCF0039.JPG

温度は奥が40℃ぐらいで、手前がそれより若干ぬるめです。

もちろん源泉のまま加温もされてない、あるがままの温度。

神様がくれた理想の温度で、この近くで働く方々へのご褒美にくれた温泉かもしれません。私たちのような他所の土地の者は大事に、感謝しながら入らなければってかんじました。

resize.jpg

帰りは、玖珠の町でなんとかガソリンスタンドにたどり着きホット一息[わーい(嬉しい顔)]


熊本県阿蘇郡小国町上田寺尾野温泉

料金:100円


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

プースケ

無事にたどり着けて良かったですね\(^O^)/
ガソリンが無くなりそうでドキドキ、私も同じ経験が
あるのでよ~く分かります。ヒヤヒヤしますね。

先日、台風が近づいていた日に寺尾野温泉へ
再訪しました。1時間ほど浸かりましたが、
さすがに誰も来られず貸切状態でした(^^ゞ
by プースケ (2009-11-03 18:34) 

博多通りもん

ぷースケさん
最初はここに行く予定じゃなく下調べ不足でした・・。
でもいいお湯で良かった!!


by 博多通りもん (2009-11-03 19:47) 

Bobby-the-Dog

まさに秘湯ですね。鹿児島ではなくて、また熊本に
行こうかしら…と思えてきました。
by Bobby-the-Dog (2009-11-03 22:00) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん
加温も加水もしていない素晴らしいお湯でした。
九州には地元の方が管理して大切にしている
温泉がけっこうありますヨ。
近くには大好きな奴留湯温泉もあります。

でもここにたどり着くのは至難の技かも・・・。
by 博多通りもん (2009-11-04 19:17) 

やっぴぃ

無事に温泉に着けてよかったです。
私も、高千穂の山奥でガソリ給油ンランプが付いた時は
泣きそうでしたよ・・・(TT)
九州の山に入る時は、ガソリン満タンで♪
by やっぴぃ (2009-11-05 06:46) 

博多通りもん

やっぴいさん
高千穂の山の中は焦りますよね~。
今回はいい教訓ということで・・・。
by 博多通りもん (2009-11-05 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。