SSブログ

2010年 1月9日 妙法寺温泉・飛龍の湯 ★★★☆☆ [温泉【佐賀】]

DSCF0010.JPG

上の写真は、佐賀県にある獅子王山妙法寺というお寺です。

ここの境内にある温泉は、夢告によって境内から湧出した温泉とされ、4~5年前にNHKの「ふだん着の温泉」でも紹介されたありがたい温泉です[るんるん]

DSCF0002.JPG

DSCF0007.JPG

ここの温泉の特徴はヌルヌル系の「美人湯」で、泉温が19.4度と冷たいため加温され半循環のようですが、体感的にはとても気持ちの良い温泉です。

カランもすべて温泉ということを後で知りましたが、入った時は気がつかんかった・・・。

お湯はやや濁りがあり、湯の花らしき浮遊物も舞っていました[グッド(上向き矢印)]

お寺の境内にある温泉・・・お参り方々入ってみる~[exclamation&question] 

DSCF0008.JPG

DSCF0011.JPG


佐賀県唐津市厳木(ぎゅうらぎ)町岩屋530-4   TEL:0955-51-5020

料金:大人400円 子供:200円 

URL:http://www.myohoji.or.jp/   


妙法寺温泉・飛龍の湯は、2011-3月にて温泉の営業を終わられたそうです。

(電話にて確認済み)

いいお湯だったのに、残念ですね。                     


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

Bobby-the-Dog

境内に温泉があるなんて、珍しいのではないでしょうか。
泉質の良さもさることながら、ご利益にもあずかれる感じが
して、いいですね。
by Bobby-the-Dog (2010-03-04 09:13) 

博多通りもん

温泉は境内にありますし、温泉の経営自体をお寺がやっているって
珍しいですよねヽ( ´ー)ノ
それと近くには「山口お好み焼き」という、お好み焼きが120円
お好み焼き大が150円というタイムマシンで40年ほどタイムスリップ
したような有名なお店もあり、温泉に入る前食べましたよ。
by 博多通りもん (2010-03-04 18:45) 

プースケ

こんにちは。こちらの湯も良かったですね(^_^)
私も「山口お好み焼き」行きました♪♪ 
タイムスリップしたような店でまた訪れたいです。
次は違う種類で2枚食べてみようと思います(^^ゞ
by プースケ (2010-03-04 22:10) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(^◇^)
普段、お好み焼きも「関西風」だ「広島風」だと複雑な味に慣れて
いると、かえって昔風なシンプルな味は新鮮ですね。
近くを通る時は又寄りたいものです。(^^*)
by 博多通りもん (2010-03-05 13:08) 

タケノコ

唐津でも多久寄りですかね。福岡在住時でもなかなか行かない
辺りですが、境内に温泉というのも御利益がありそうですね。
by タケノコ (2010-03-07 21:47) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは
妙法寺温泉は、位置的には唐津市から多久方面に向かって
かなり車でも時間がかかりました。
我が家は福岡市内の南区なので、かれこれ2時間近くかかった
と思います。
温泉の取り持つ縁がなければ、一生訪れなかったかもしれません。

by 博多通りもん (2010-03-08 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。