SSブログ

2010年 2月28日 岳の湯温泉・豊礼の湯 ★★★★☆ [温泉【熊本】]

源泉95.7度を誇る岳の湯温泉・豊礼の湯は、「地獄蒸し」も楽しめるとの事。

かみさんと途中の道の駅で食材を買い求め、初めての「地獄蒸し」の挑戦です[グッド(上向き矢印)]

DSCF0009.JPG

こちらの施設は、入浴と宿泊のお客に無料で開放されています。

DSCF0004.JPG

食材を窯に入れ、横のバルブを開けるとすごい勢いで水蒸気が立ち込めます[がく~(落胆した顔)]

DSCF0001.JPG

ブロッコリーなんかはあっという間に鮮やかな色にゆであがり[るんるん]

DSCF0006.JPG

家でボイルしてもこんなに鮮やかな色にはなりませんよね・・・。

それに、これだと野菜の栄養分も逃がさずに頂けそうです。

DSCF0005.JPG [左斜め上]食べかけの汚い写真でスンマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

卵は3分ほど茹でましたがチョット早かった。5分ほどがジャストのようです。

気持ちのいいお天気に、ここのアイドルっぽいネコちゃんもマッタリしてます[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0008.JPG                                                    

温泉は家族湯もありましたが、順番待ちとのことで露天の大浴場へ。

DSCF0010.JPG

事前の情報どおり、コバルトブルーのお湯が目に飛び込んできます[ひらめき]

DSCF0013.JPG

印象としては以前訪れた、由布院の庄屋の館とお湯の色も泉質も似てますね~。

それにしても、さすが「地獄蒸し」が出来るだけあって湯口は超アツで、お湯を飲むのはとても無理[たらーっ(汗)]

涌蓋山(わいたさん)麓を眺めながら、お湯に浸ると気分最高です[exclamation×2]

DSCF0015.JPG

貸切湯も数種類あり、大浴場とは泉質も若干異なるとの事で、ここは是非再訪して確認したいと思います。

resize0007.jpg


 

岳の湯温泉 豊礼の湯

熊本県阿蘇市小国町西里2917    TEL:0967-46-5525

料金:500円(露天大浴場)


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 18

Bobby-the-Dog

これこれ、地獄蒸し、食べてみたいんですよね。
別府に行った時、雨で断念したんです。
お湯もよさそうですね。庄屋の館と似ているのなら、
泉質は抜群ですね。明礬泉ですか?
by Bobby-the-Dog (2010-04-24 19:01) 

satoko

地獄蒸し、ブロッコリーが鮮やかですね♪
わたしも玉子なら蒸したことあるけど
蒸し立ての玉子格別ですよね~~食べたいな♪
お天気が良くて良かったですね、コバルトブルーのお湯も
素晴らしい眺めも最高ですね。
by satoko (2010-04-24 19:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
地獄蒸しとっても美味しそうです~♪♪ 先日サツマ芋を
持参で行ってみましたが利用者が多くて諦めました。
コバルトブルーの湯も好きなのでまた行きたいです。
by プースケ (2010-04-25 15:19) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

温泉大好きな♪写楽♪には
この白濁温泉は堪りませんね~

東北は全県の温泉めぐりを済ませました~

♪写楽♪へコメントを戴きまして
ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-04-25 16:05) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(^コ^)
ここのお湯の色の秘密は、メタ珪酸という成分のせいだと
思います。
科学的なことはよく分かりませんが、この成分と外気が
化学反応を起こしてエメラルド色になるようですよ。
なんとなく自然の神秘を感じます。
by 博多通りもん (2010-04-25 17:17) 

博多通りもん

satokoさん こんにちはo(^^o)
野菜は家で茹でるのとは色も味も雲泥の差がありました。
卵はゆで加減が分からず、半熟すぎましたが・・・。
コバルトブルーのお湯は泉質も良かったですが、青空との
コントラストも最高でした!
by 博多通りもん (2010-04-25 17:27) 

博多通りもん

プースケさん こんにちはヾ ^_^
こちらはケッコウ人気のようで、駐車場は車でいっぱいで
地獄蒸しもしばらく待ってやっと空きが出来ました。
サツマイモも良さそうですね~。
今度チャレンジしたいです( )/!
by 博多通りもん (2010-04-25 17:31) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは
東北の全県の温泉めぐりをされたんですか( °o°)
すっすごいです!!
僕など九州の温泉の何パーセントも回ってないと
思います・・・「(≧ロ≦)
また遊びに寄らせていただきます!!
by 博多通りもん (2010-04-25 17:35) 

まる

源泉95.7度とはすごい!
大自然を眺めながらの入浴はとても気分爽快になれそうですね!
地獄蒸しいいなぁ♪
私もゆで卵を作りたいので、機会があれば卵持参で行ってみようかな。
アイドル猫ちゃんも可愛いですね^^
by まる (2010-04-25 19:48) 

博多通りもん

まるさん こんばんは
初めての地獄蒸し茹でかげんが分からず卵は
失敗しました llllll(-_-;)llllll
でも野菜はお湯で茹でるののとは違い、うまみ
を逃がさず美味しくできました(^▽^喜)
まるさんも機会があれば是非!!
by 博多通りもん (2010-04-25 20:58) 

タケノコ

湯布院のそれは見たことありますが、こちらもコバルトブルーの色も美しいお湯ですねえ。
蒸しもいろんなの試してみたい^^
by タケノコ (2010-04-25 21:04) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは=^^=
ここのお湯はメタ珪酸という成分が入っていてそれが
外気に触れると化学反応を起こして色が変わるようです。
今後行く時には、鳥を一羽持っていって蒸し鶏を作る予定
です(^-^)v

by 博多通りもん (2010-04-25 21:47) 

tsuka

TVで良く見るやつですね^^
美味しそうに蒸しあがって食べてみたいですね~♪
by tsuka (2010-04-25 23:55) 

♪写楽♪

博多通りもんさん
 こんにちわ~(^^

nice!&コメントをありがとうございました~

みなさんからのnice!やコメントに感謝の意を込めまして
私のメッセージを書き込ませて戴きましたので
都合がついた際にはお立ち寄り戴き
読んで戴けと幸いですので
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-04-26 17:46) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちはヾ ^_^
最近テレビでも旅番組等でちょくちょくみますね。
地獄蒸しが出来る条件は、源泉の温度が100度
近く有ればできるようです。
by 博多通りもん (2010-04-26 18:22) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは(;; o)
こちらこそヨロシクっです。
早速お伺いさせていただきますww
by 博多通りもん (2010-04-26 18:24) 

とんこつ温泉

ここ、大好きです。
コバルトブルーのお湯といい、景色といい、地獄蒸しといい、最高ですよね。
ああ、行きたくなりましたよぅ。
by とんこつ温泉 (2010-04-28 21:26) 

博多通りもん

とんこつ温泉さん こんばんは( )/!
涌蓋山を眺めながらの入浴は、泉質以上の気持ちよさでした。
実は地獄蒸しは、初体験でしたがが想像以上に美味しかった
です!
by 博多通りもん (2010-04-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。