SSブログ

2010年 3月13日 船小屋温泉・すずめ湯  ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

地元の福岡県の温泉施設でも、なんとなく縁が薄い施設ってあるものなんです。

以前紹介した、大川昇開橋温泉でゆっくり過ごした後、初めて船小屋温泉に寄ることにしました[車(セダン)]

実は船小屋温泉は、全国でも珍しい源泉温度19℃の炭酸泉で、飲泉すると胃腸に良いとされる有名なところなんです。

ところが加温すると炭酸の成分が抜けてしまうため、炭酸泉の入浴の効能が得られなかったのですが、筑後商工会議所が九州大学や久留米工業高等専門学校と共同研究を行い、炭酸を多く含んだ状態で加熱できる装置を開発したとの事[exclamation]

DSCF0001.JPG

正式には4月からオープンですが、3月いっぱいは実験中の為タダで入用できるとの事です。

事前情報では、1時間半も待って入る人もいたとの事ですが、たまたま程なく入れるってラッキー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

DSCF0002.JPG

受付票と、船小屋温泉の割引券までいただいてめでたく入浴[るんるん]

DSCF0005.JPG

仮設の為かプレハブ風の簡単な建物で、ロッカーもない簡単な脱衣場で服を脱ごうとしていると、中から中年の方が出てこられ、とたんに立ちくらみを起こしてしゃがみこんでしまいました。

「う~ぬくもり過ぎた~」って[爆弾]

時間は1人20分と決まってますが、そんなにぬくもるもんかな~・・・。

DSCF0003.JPG

もちろん湯船は満員で中の写真は撮れませんでしたが、赤茶色のお湯と海辺で海草の匂いと嗅いだような、不思議な匂いがします。

20分お湯に浸っていると・・・「ん~熱か~」←すご~くぬくもると言ってるらしい。。

炭酸成分のせいでしょうか、さほど熱くない温度に関わらず汗が出てきます。

 

 

船小屋鉱泉源公園・・・今回は入ったすずめ湯の色とまったく同じ色です[exclamation]

DSCF0006.JPG

有名な船小屋鉱泉場。

DSCF0007.JPG

こちらの炭酸泉をいただくのはタダですが、まずはお参りを済ませてっと。

DSCF0008.JPG

味は鉄分を多く含み、しかも炭酸も含んだ温泉水といううことでかなり複雑の味がしますが、なんて言うか~「効きそ~」な味です[むかっ(怒り)]

DSCF0009.JPG

この高濃度の炭酸成分を含んだ「すずめ湯」名前の由来は、その昔温泉の自噴しているところを低く飛んでいたすずめが、炭酸の成分で次々と落ちてきたことを由来としているとの事です。

現在「すずめ湯」は正式オープンして、大人350円子供200円で営業中とのことです。


 

福岡県筑後市尾島451-2 

TEL:0942-52-2101(ホテル樋口軒内・船小屋温泉協会)

URL: 船小屋温泉郷


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

satoko

高濃度な鉄の炭酸温泉って効き目がすごそうですね。
飲むの勇気いるけど。お湯、すごい色です。
連休中も温泉巡り楽しんでください♪
by satoko (2010-04-30 08:48) 

博多通りもん

satokoさん こんばんは( ^^)ρ
長湯温泉も炭酸泉で有名ですが、高温度の炭酸泉なので
下手をすると温まり過ぎて立ちくらみしそうです。
飲泉は正直・・・超まずいです。。健康によくなくても美味しい
水がいいですねww
連休はどこも混んでたいへんですね。
satokoさんも連休をお楽しみください!!
by 博多通りもん (2010-04-30 21:14) 

まる

おおー!また珍しい温泉!
炭酸の感じは残っていましたか?なかなか気になる温泉ですので
県内だし、近いうち行きたいと思います。
温泉成分豊富でなんだか効きそうですねー。
by まる (2010-04-30 22:06) 

プースケ

こんにちは(^_^)
行って来られたんですね~!! 無料期間中は
大変な賑わいでしたね。船小屋鉱泉場の飲泉を
初めて飲んだ時はビックリするまずさでした(笑)
最近はだいぶ慣れましたが(^^ゞ 飲み易さは
近くの長田鉱泉場がオススメですね♪♪
by プースケ (2010-04-30 22:26) 

Bobby-the-Dog

炭酸泉は温まりますよね。いいお湯がお近くにあって
いいですね。19度の源泉風呂もあるのですか?
by Bobby-the-Dog (2010-05-01 18:06) 

博多通りもん

まるさん こんばんは(*^¬^)ノ
なんせお湯の色が濁っていたので泡付き具合が分からなくて・・・。
やたらとあたたまるお湯で、効能はバブの百倍はありそうですww
by 博多通りもん (2010-05-01 20:45) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(@^^@)
行った日は、お天気がわるく少しすいていたため
あまり待たずに入れました。
船小屋鉱泉場の水はまずいっすね~。
同じ炭酸系でも庄内近辺の水のイメージとぜんぜん
違いましたllllll(-_-;)llllll
by 博多通りもん (2010-05-01 20:51) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(^-^)ノ゛
入浴剤のバブは大分の長湯温泉にヒントを得て研究の結果
出来たそうで、九州ではここを含めて2か所だけです。
19度の源泉風呂は無いようですが、夏なんかは水風呂代わり
に有れば気持ちよさそうですね!
by 博多通りもん (2010-05-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。