SSブログ

2010年 4月29日 八女市・黒木の大藤 [観光【福岡】]

連休初日、高速道路は渋滞地獄が予想されるため、比較的近場の観光をと今が盛りの「黒木の大藤」を見に出かけました[車(セダン)]

福岡県内では、柳川にある「中山の大藤」と並べ評される古木です。

DSCF0080.JPG

お天気にも恵まれすごい人出[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0081.JPG

DSCF0086.JPG

素盞嗚(すさのお)神社にある大藤は樹齢600年を超えると云われ、約3,000㎡の藤棚が広がっています。

DSCF0087.JPG

DSCF0090.JPG

開花期間中に開催される大藤祭りの期間中には、約20万人が訪れるとのこと[exclamation]

DSCF0092.JPG

DSCF0083.JPG

国の天然記念物に指定されている「黒木の大藤」・・・連休いっぱいは見ごろが続きそうです。

DSCF0085.JPG

 

 大藤祭りの会場ではたくさんの物産店が出店していましたが、地元の酒蔵では蔵開きが行われていました。

 「後藤酒造」の蔵開き

DSCF0096.JPG

DSCF0097.JPG

DSCF0099.JPG

たくさんの日本酒に混じって、いわくありげな焼酎があったので試飲してみました。

DSCF0101.JPG

これにて本日の運転係は終了[るんるん]

DSCF0102.JPG

黒木大藤古久甕と称する焼酎・・・すごいコクのあるものです。。美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]


黒木大藤祭り  4月17日~5月5日まで開催中

福岡県八女市黒木町黒木5-2 素盞嗚(すさのお)神社

URL:http://www.city.yame.fukuoka.jp/kankou/kurogi/oofuji.html


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 16

とんこつ温泉

きれいな藤ですねぇ。こちらまで香りがとどきそうですよ。

・・・でも、のんべえとしては、焼酎の方がおおいに気になったりして・・・(笑)

ゴールデンウイーク、お楽しみください。
by とんこつ温泉 (2010-05-02 08:39) 

博多通りもん

とんこつ温泉さん こんにちは(^^ )
日本酒もうまかったけど、焼酎が絶品でした!
試飲の前でお代りをもらいたくてウロウロしたのは内緒に
してください(/ω\)

ゴールデンウィークはどこも混みそうですが、穴場もあり
そうですね。近場の鄙びた温泉も良さそうです・・・。
by 博多通りもん (2010-05-02 13:30) 

タケノコ

こちらでは今、芝さくらですが、藤の咲くところも混みますね。黒木の方もすごいにぎわいなのですね。
福岡在住時にここまで見に行ったことはないです。

by タケノコ (2010-05-02 20:34) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]訪問ありがとうございます[ひらめき]
すごい人ですね[あせあせ(飛び散る汗)]天気も良かったしそれほどすばらしい所なんでしょうね[芽]
by tomo (2010-05-03 01:12) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは
母を気分転換に連れ出しましたが喜んでくれました=^^=
花は心を和ませてくれて、いいものですね。
by 博多通りもん (2010-05-03 10:56) 

博多通りもん

tomoさん こんにちは(*^ ^* )V
期間中20万人の人出といううことで、大賑わいでした。
藤の綺麗でしたが、試飲のお酒も旨かったです(^ε-)
by 博多通りもん (2010-05-03 11:01) 

プースケ

こんにちは(^_^)
GW中はお天気も良くて賑わっていますね。
黒木の大藤はふさが長くて綺麗ですね♪♪
残りの連休も楽しまれてくださ~い(o^^o)
by プースケ (2010-05-03 21:02) 

satoko

藤がキレイですね~♪
でも、わたしも焼酎が気になります♪
すごいお値段ですね、試飲してみたいです。
by satoko (2010-05-03 22:01) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(^ - ^)
黒木の大藤は人出の多さにビックリでした。
売店の多さもすごくって、ついつい足を止めて試食&買い物
で帰りは結構な荷物に・・・○┼<
プースケさんも良い連休をお過ごしください。
by 博多通りもん (2010-05-03 22:12) 

博多通りもん

satokoさん こんばんは(^^ )ノ
ん~satokoさんもケッコウいけるくちとお見受けしましたww
一度に注いでくれるのが少なくて、試飲の周りをウロウロして
ました~(_ _;)…
藤の花に囲まれて楽しい時間を過ごしましたよ。
by 博多通りもん (2010-05-03 22:25) 

Bobby-the-Dog

りっぱな藤棚ですね。とても綺麗です。規模はまったく比較に
ならないほど貧弱なものですが、出身の中学校に藤棚が
ありました。休み時間に友達とよく藤棚の下でおしゃべりした
のを思い出しました。藤棚の下での一杯はおいしそうです。
by Bobby-the-Dog (2010-05-04 09:22) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(*^o^*)
今回は母親を連れ出して出かけましたが、いい気分転換
になったようです。
お天気にも恵まれ良い一日が過ごせました。
そういえば、僕の学校にも藤棚があったかもしれません。
もっとも、花などに興味が出たのは最近で子供の時は
ほんと無頓着でした。
by 博多通りもん (2010-05-04 18:57) 

まる

藤の紫色がとても綺麗ですね♪
これはいい目の保養になりました!
GWは天候に恵まれて、どこもにぎわっているようですねぇー
明日一日しか残っていませんが、GW前半は帰省で終わったので
最後の日にどこかお出かけしたくなりました♪

by まる (2010-05-04 19:55) 

博多通りもん

まるさん こんばんはヽ(;▽;)ノ
連休は帰省されてたんですね。
今日も大分方面に出かけましたが、早めに帰って
なんとか渋滞を避けられました。
最後のお休み、楽しくお過ごしくださいp(^^)q
by 博多通りもん (2010-05-04 20:04) 

カオリン

ご訪問&nice!をありがとうございました。m(__)m
見事な藤の花ですね。
GWは花を見ることはできなかったので、落ち着いたらぜひ見に行きたいと思っております。
by カオリン (2010-05-04 22:06) 

博多通りもん

カオリンさん こんばんは(y^^y)
コメントありがとうございます。
年々年を重ねるたびに花を見る事が好きになってきました。
四季に応じていろんな花を、温泉巡りとともに楽しんでます。
GWが終わると少し落ち着くと思います・・・ゆっくりお楽しみ
下さい(^ε-)
by 博多通りもん (2010-05-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。