SSブログ

2010年 5月1日 鶴川温泉(再訪)   [温泉【大分】]

2月に一度訪れた鶴川温泉。

その時は庭園つきの露天風呂があることを知らず家族風呂に入ったのですが、どうもその後気になって再訪しました。その時の記事はこちら

世間はゴールデンウィークの真ん中につき渋滞しているようですが、こちら方面はそんなこと関係なし[グッド(上向き矢印)]

周辺は行きかう車もほとんどなし・・・そういえば前回来た時は氷点下まで気温がさがり、漆黒の闇の中を不安な気持ちで場所をさがしたっけ。

 

 

ゲッ!

DSCF0001.JPG

自分でブログに書いた癖に開店時間、間違えました[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ開店までに時間があるので周辺を散策。

玄関の前の斜面にはシャクナゲが咲いています[exclamation]

DSCF0004.JPG

前回きた時はこぼれて来そうな星空に圧倒されましたが、昼間の景色はそれとは一変、同じ所とは思えません。

DSCF0005.JPG

DSCF0007.JPG

しばらく消えたと思ったら、かみさんが何か採ってきました。

DSCF0006.JPG

ノビル(野蒜)です。いろいろな調理法があるようですが、個人的には根っこの球根状のところをそのまま味噌をつけてかじるのが好き。

酒のつまみにもいいんだな~これが[わーい(嬉しい顔)]

そうこうする間に開店・・・当然ながら貸切です[グッド(上向き矢印)]

DSCF0008.JPG

湯船に体を浸したとたんにすごい泡付きです。

前回はここまでの泡付きは感じられなかった・・・相変わらずモール臭がするカーキ色のお湯は素晴らしい。

DSCF0009.JPG

庭園付きの露天風呂は、お湯がまだ半分ほどしか入っていませんでしたが、内湯よりぬるめのお湯で景色をみながらの入浴は気持ちよかった[るんるん]

DSCF0011.JPGDSCF0013.JPG

 

 天ヶ瀬温泉に向かう途中、国道210号線沿いにある慈恩の滝で一休み。

DSCF0015.JPG

滝の水しぶきから発生するマイナスイオンでリフレッシュできました。

DSCF0016.JPG


大分県玖珠郡玖珠町太田川底3935-5  TEL:0973-72-4426

料金:大人250円 子供100円 貸切風呂1人500円

営業時間:11:00~21:00  定休日:水曜日


nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 32

crea

景色の良さそうな場所ですね~☆
星空が綺麗なのも納得です。
開店までの待ち時間に美味しそうなおつまみ(笑
…を発見できて良かったですね♪
沖縄で似たようなネギみたいなのを食べたのですが、
名前忘れちゃいました。。。
温泉気持ち良さそうですね~☆
by crea (2010-05-15 20:12) 

プースケ

こんにちは(^_^)
昼間はのどかな景色で良い所ですね。
野蒜は天麩羅で食べたことがあります♪♪
味噌で頂くのも美味しそう~。慈恩の滝は
マイナスイオンたっぷりですね(o^^o)
by プースケ (2010-05-15 20:27) 

mimimomo

こんばんは^^
吸収は温泉が多いですね~本物だからいいのよ。千葉の温泉というのは
鉱泉を沸かしたもの(__;
野蒜は以前道の駅で買ってきて、庭に植えています。今まで植えっぱなしでしたがちっとも増えません(__;
今年初めて採って食べましたが《味噌でね^^ 》既に時期が遅かったのか
硬かったぁ~~~
by mimimomo (2010-05-15 21:46) 

博多通りもん

creaさん おはようございます(^_^)/
ノビルは和製エシャロットみたいで癖はありますが
とても美味しいですよ!
温泉はいいお湯で、開店まで待ったかいがありました。

by 博多通りもん (2010-05-16 06:09) 

博多通りもん

プースケさん おはようございます(^^)
ほーんとのどかなところで、こんなところに住んだら
長生きできそう・・・でも夜の星空も印象深いです。
ノビルは他にボイルして酢味噌でいただいても美味しい
ようですよ。
by 博多通りもん (2010-05-16 06:14) 

博多通りもん

mimimomoさん おはようございます(*^o^*)
そうですか~千葉では鉱泉を沸かすことが多いんですね。
今回の温泉はカランから出てくるお湯も源泉なんですよ!!
ノビルは時期がずれて残念でしたね。来年に期待ってことで(笑)
by 博多通りもん (2010-05-16 06:20) 

ritton2

我輩夫婦も温泉好きなんで参考にさせてもらいます。
by ritton2 (2010-05-16 07:25) 

satoko

貸し切り風呂の小さな露天と違って、
庭園の露天は広くて本格的で良いですね。
慈恩の滝も良いなあ~♪マイナスイオン浴びたい。
野蒜って多分食べたこと無いですけど、ホント肴に合いそう。
by satoko (2010-05-16 09:26) 

mimimomo

おはようございます^^
↑九州って字が(__;
by mimimomo (2010-05-16 09:26) 

Bobby-the-Dog

このくらいの広さなら、4-5人で入っても平気ですね。
温泉の後には、滝めぐりを楽しんで、りフリッシュでき
ますね。真ん中にいるのは河童ですか?
by Bobby-the-Dog (2010-05-16 09:31) 

スマイル

博多通りもん さん おはようございます
なんて素敵な温泉・・・貸し切り状態ってところが嬉しいですね♪
露天風呂大好きです。。
それから自然溢れる風景も心和みます。
私は、のびるはぬたが好きな食べ方ですが・・・
その味噌だけも気になりますね~今度挑戦します☆
またまた滝が素晴らしいです・・・マイナスイオンとんできました(笑)
by スマイル (2010-05-16 09:38) 

♪写楽♪

♪写楽♪の【三周年・・】に温かなコメントを
ありがとうございました~

あとは飽きずにまだまだ回復をするであろうと期待して
日々のリハビリ散歩に頑張りま~す。

♪写楽♪は野蒜が大好き~
ビールのツマミに最高ですよね~(^^

あぁ~
想像しただけで生唾が・・・(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-16 12:49) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(^_^)
是非、ご夫婦そろってお出かけ下さい。
少々の喧嘩はこれで解消できます(笑)
by 博多通りもん (2010-05-16 16:06) 

博多通りもん

satokoさん こんにちは (*^^*)
ノビルはネギとニンニクの親戚?って感じですかね。
ビールのお供に特にバッチグ~です←表現が古すぎ!
by 博多通りもん (2010-05-16 16:11) 

博多通りもん

mimimomoさん こんにちは(#^.^#)
ドンマイです~(笑)
by 博多通りもん (2010-05-16 16:13) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちはm(~ー~m)
この日はお天気も最高で、気持ちのいい温泉とマイナスイオンの
滝とで癒された一日でした。
一番最後の写真は滝からの水が川になって流れだいている所
で、河童さまの後ろ姿です。
by 博多通りもん (2010-05-16 16:18) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは(^_^)
♪写楽♪さんも野蒜がお好きなんですね!
たしかにビールのつまみには最高なんですが・・・。
くれぐれも飲み過ぎにはお気をつけて(笑)
by 博多通りもん (2010-05-16 16:23) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(#^.^#)
この日は一時間半ほどいましたが、帰るころに遠くから(山口ナンバー)
のお客さんが来るまで貸切で堪能できました。
温泉は飲むこともできますし、カランからのお湯も全部源泉のままで
本当に恵まれた所でした。
ノビルのぬた、今度挑戦です!!
by 博多通りもん (2010-05-16 16:29) 

タケノコ

周囲がこれですと、星空が綺麗なのも納得ですね。
野蒜までゲットできて^^
GW中にもかかわらず、午前中から?ほぼ貸し切り状態で入れるのは、最高ですね~。地元の人とかも来ないのでしょうか。
お値段も魅力ですし、やはり九州は温泉大国ですね。



by タケノコ (2010-05-16 22:19) 

まる

以前「いきなり!黄金伝説。」で森三中の村上さんが
節約生活中に野蒜を使って確か小麦粉料理を作ってた記憶があります。
それにしてもいいものゲットしましたね!
温泉入って慈恩の滝見て、極上のリフレッシュですね~^^
by まる (2010-05-17 00:25) 

博多通りもん

タケノコさん おはようございます('-'*)
前回夜に訪れた時はずらりと軽トラが並んでて・・・。
いかに地元の方に愛されているかがわかります。
でも午前中は農家の方は忙しいらしく、帰り際に来ら
れたかたは、本州の山口から来てました(@_@)
by 博多通りもん (2010-05-17 08:36) 

博多通りもん

まるさん おはようございます(^^)
確かに野蒜っていろんな料理の仕方がありそうですね。
それに栄養もも豊富そうで、いざ困窮生活に陥ったら
野原を彷徨って・・・・  ○┼<
by 博多通りもん (2010-05-17 08:42) 

ばん

大分県人としてお恥ずかしい限り、「鶴川温泉」知りませんでした。
玖珠に有るのですネ。帰郷したら行ってみたいです(いつの事やら)。
小さい時には「野蒜」は嫌になる位母親から食べさせられました。
やはり茹でて酢味噌和えが多かったです。東京では殆んど食べられませんが懐かしくて埼玉辺りに行った時には探しますがなかなか見つかりません。
余分な事ですが大分市から車で約30分位?でしょうか、野津原方向に行くと「塚野」温泉と云うところが有ります。小さい頃にそこの温泉を良く飲みに行って一升瓶に一杯入れて持って帰っていました。炭酸系で胃腸に良く効いた事を覚えています。今度機会が有れば行ってみて下さい。そこから「湯ノ平温泉」で一泊も良いでしょう。古びた温泉ですが「湯布院温泉」よりも僕は大好きです。長くなりごめんなさい。
by ばん (2010-05-17 17:01) 

博多通りもん

ばんさん こんにちはヽ(*´∀`)ノ
ばんさんがご存じないのも無理はありません。
ここは、天ヶ瀬インターから車で30分以上山の方に
入った所で、ナビもときどき迷いますミ(ノ_ _)ノ
普段は軽トラが入口にずらりと並び、地元の農家
の方に愛されているようです!
「塚野温泉」は、胃腸にも効くならポリバケツを持参しないと・・・。
「湯の平温泉」は泊まったことがありますが、鄙びた感じが
僕も大好きです!
by 博多通りもん (2010-05-17 18:38) 

爆弾小僧

日田や天ケ瀬に日帰りで温泉に行っていた頃もありましたが
ここまでは知りませんでした (> <)
慈恩の滝で河童の横に座って、水遊びしている子供をボ~ッと眺めていたのを思い出しました (^^ゞ
また行ってみたくなりました (^^)
by 爆弾小僧 (2010-05-17 21:37) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございますm(_ _)m
貸切の露天風呂にマイナスイオン…癒されますね(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2010-05-17 22:51) 

博多通りもん

爆弾小僧さん おはようございます(^^)
ここは天ヶ瀬から十数キロ離れた山の中なので
とてもわかりずらい・・・・・。
地元の農家の方が固定客です。
是非一度、お尋ねください(0゜▽゜)0
by 博多通りもん (2010-05-18 08:02) 

博多通りもん

下総弾正くまさん おはようございます(^_^)/
こちらこそ、コメントありがとうがざいます。
極上の温泉を独り占めで、1人250円は安すぎますね(笑)
by 博多通りもん (2010-05-18 08:06) 

♪写楽♪

博多通りもんさん
 こんにちわ~(^^

私も30年前に仕事で独立した時にお付き合いで始め
栃木のコースを購入して
月一ゴルフで頑張りましたが
昨今の不景気で仕事仲間はゴルフから遠のいてしまい
ガキの頃の友達の勧める埼玉のコースを買い
今はこっち優先で遊んでいます。

あと5~6年がいいところだと思いますね~

また宜しくお願い致しま~す。

by ♪写楽♪ (2010-05-18 16:41) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]
いつも訪問ありがとうございます[ひらめき]
温泉いいですね[わーい(嬉しい顔)]玉名にも来られたことあるそうで[指でOK]ぜひまたこられてください[手(パー)]
by tomo (2010-05-19 22:13) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんいちは(^_-)v
バブルがハジケた後、楽しみでするのがいいゴルフ
かもしれませんね。
気が合う仲間や、家族と楽しめればいいな~!
♪写楽♪さんも末長くお楽しみください。
by 博多通りもん (2010-05-21 12:45) 

博多通りもん

tomoさん こんにちは(o^^o)
玉名近辺はいい温泉がたくさんあります。
近くに住んでたらしょっちゅう行けるのに・・・。
うらやましい環境です!!
by 博多通りもん (2010-05-21 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。