SSブログ

2010年 7月3日 茶房 わらび野・蕎麦 文次郎 その1 [観光【福岡】]

6月も月末近くになったある日、会社に1人の男がひょっこり現れました。

男「こんちは~お久しぶりです!」

自分「うお~久しぶりやね~!!」

今から17年前のこと、会社が天神の近くの大名という町からここ博多駅の南側に移転して来ましたが、ちょうど同じ時期、近所に一軒の奇妙な居酒屋が開店[ひらめき]

「海物屋」というその居酒屋には、看板はおろか目立った入口も見当たらなかったのですが、そこは「蛇の道は蛇」で何かを感じ取った自分はそこの常連となり、週に3回ほど通いつめることに。←そのころ中洲産業大学は卒業してました。

すべての料理が美味しく、チョットしたアイディアに満ちた一品ばかりでしたが、やがてどこから知ったのかお客が増え続け、思いつきでふらりと寄れる店ではなくなりました。

やがて同じような支店も出店していましたが、平尾北に出した「池田商店」は、マスコミでも多く取り上げられ、大繁盛店に・・・。

「炊き餃子」なる料理は、博多ではお馴染のとんこつスープと餃子というだれも考え付かなかったコラボで、「池田商店」の名物料理です。

自分「なかなか、盛況やね~!」

男「今度、若杉山の中腹にカフェをオープンしたので寄ってみて下さい・・・」

わっわかすぎやま~!

若杉山とは霊場巡りで有名な、福岡県篠栗町にある681㍍の山のこと。

そこですぐに出かけるところがいいとこです[車(セダン)]

ここ 772.jpg

たしかに山の中腹に見えてきましたが、こんな遠くからでも見えるカフェって[あせあせ(飛び散る汗)]

山道を駆け上ってやっと到着[exclamation]

DSCF0770.JPG

事前の情報で同じ敷地内に蕎麦もオープンしているとの事で、食事はそちらですませることに[グッド(上向き矢印)]

 

蕎麦・文次郎[かわいい]

DSCF0732.JPG

resize0731.jpg

趣のある玄関を入ると、中は思いがけない広さです。

DSCF0736.JPG

オーダーしたのは「ざる蕎麦とこんにゃく寿司」 金1,000円也DSCF0741.JPG

福岡は食べ物が総じて美味しいところですが、蕎麦に関しては醤油文化が甘いため、つけダレも甘過ぎるところが多いのですが、ここのは本格的な関東風のキリッっとした辛めのタレで好感が持てます[わーい(嬉しい顔)]

蕎麦自体もコシがあって、蕎麦の甘みも楽しめます。かなりのレベルですね[グッド(上向き矢印)]

出色なのはこのお寿司[exclamation×2]

DSCF0742.JPG

「鯖の押し寿司」ならぬ、「焼き鯖の押し寿司」。酢を少し控えめにしたシャリに、脂がのった焼き立ての鯖を乗せたものです。金800円也。       

これは「海物屋」のマスターのアイディアらしい逸品でした。

その他の料理は「蕎麦ご膳」2,500円等、コース料理4,000円は前日までに予約が必要とのこと。

DSCF0771.JPG

駐車場の横には水を自由に汲めるようになったいますが、良水に恵まれているようで、口に含むと甘みがあります。

蕎麦もこの水でうっているで、旨さが違いますね。

この後隣のカフェに寄りますが、ここがただのカフェとはものが違う・・・。

驚きの続きはCMの後で←民放のテレビかっ[パンチ]


福岡県糟屋郡篠栗町大字若杉20-1

茶房 わらび野    営業時間:10:00~21:00  TEL:092-948-6555

蕎麦 文次郎      営業時間:11:00~19:00  TEL:092-948-6565


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 32

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

歴史探訪・興禅院つづき【ふるさとの森】への
nice!をありがとうございました~

風情が素晴らしいですね~
行ってみたいですが・・・・・(~~
by ♪写楽♪ (2010-07-08 14:03) 

とうふさん

この前、若杉山の登頂までドライブしたんですよ。
すっごい景色でビックリしました。
このカフェのところまで行くのも結構登った気がしましたけど、まだまだ上がありましたね(笑)
蕎麦やさんの存在は気付きませんでした~。
蕎麦好きなので、今度行ってみたいと思います。
…でもあの山道ドライブは…なかなか恐怖でしたが(笑)
by とうふさん (2010-07-08 15:19) 

ritton2

池田商店時々行きますよ~^^年末このブログでも紹介しました。しかし焼き鯖の押し寿司が異常にそそりますな~^^
by ritton2 (2010-07-08 18:32) 

スマイル

博多通りもん さん こんにちは
へぇ、こりゃまた面白いところに
お蕎麦といい焼き鯖寿司といい
食してみたくなりますね
どうしましょ~行きたいところ
ばかりが増えるなり
博多通りもん さんのご紹介箇所は
素敵すぎます~困ったな(笑)
by スマイル (2010-07-08 18:49) 

博多通りもん

写楽さん こんにちは(*^^*)
ご近所だったら、引っ張って連れてくるのに(笑)
福岡に旅行することが有れば、絶対ここは寄って
見て下さいね。
by 博多通りもん (2010-07-08 18:56) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはv(^o^ )
若杉山、いかれたんですね~。
蕎麦屋さんはカフェの隣にできていました。
次に書きますが、このカフェは絶景です!
旦那さんと行かれたら、新婚時代に帰る
こと請け合いです~。
(うちはダメでしたが・・・)

by 博多通りもん (2010-07-08 19:01) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(#^.^#)
池田商店も美味しい料理がいっぱいですね~。
池田君も最初は海物屋で修業してましたよ。
ガンバリ屋さんで、きっと成功すると思ってました。
by 博多通りもん (2010-07-08 19:04) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちはm(~ー~m)
ご近所だったら、絶対お誘いしたい~(笑)
九州は麺どころで、うどんもラーメンも美味しいの
ですが、蕎麦の美味しいとこって少ないんです。
次は絶景のカフェを書きますので宜しくです。
by 博多通りもん (2010-07-08 19:11) 

がっちゃん

池田商店!! 一度食べに(飲みに?)行ったのですが
炊き餃子のあまりの美味しさに、バリッと追加注文しました!
炊き餃子だけじゃなく、何でも美味しいですよね^_^

若杉山のカフェ、めちゃくちゃオシャレですね~
是非是非、行ってみたいです♪ そばも美味しそう  ジュル・・
(博多通りもんさん、中洲産業大学の学生さんだったんですね・・笑)
by がっちゃん (2010-07-08 21:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
すごいロケーションに建てられたのですね!
蕎麦も美味しそうですが、焼き鯖の押し寿司も
気になります。わざわざ会社にたずねて来て
くれるなんて、嬉しいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-07-08 21:29) 

toshi

ざる蕎麦とコンニャク寿司、これは食べてみたいです。
コンニャクの刺身は何度も食べていますが
これを寿司にするという発想は、ありませんでした。
焼きサバもいいですね。魚で好きなのがイワシとサバです。
by toshi (2010-07-08 21:41) 

arare

私の会社も大名にありました~~~♪
早良区から毎日チャリ通でした(笑)

お蕎麦屋さん、雰囲気いいですね~。でも、コレだけで1000円ですか~~~!ちょっと高いかも~(T_T)
ウチは、大食い家族なので、絶対足りない~~~~(笑)
by arare (2010-07-08 22:12) 

下総弾正くま

遠くから見えるカフェ…これまた看板いらずですね^^;
モダンなカフェと落ち着いたお蕎麦屋さんのコラボもすごいΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2010-07-08 23:50) 

citron

こんにちは。
遠くから見えるカフェはインパクトありますね。
お蕎麦屋さんの入り口の感じも風情があって素敵で
美味しい蕎麦を予感させてくれそうです。
蕎麦と焼き鯖寿司どちらも捨てがたく美味しそうで味がよければ
多少高くても食べたいです。
コンニャクの寿司は珍しいですね~。
by citron (2010-07-09 17:59) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(★^▽^)V
池田商店行かれたんですかー!
炊き餃子美味しいでよね、他の刺身も
なかなかです~。
ここの系列のお店はどこも繁盛してますが
今回のカフェと蕎麦の店は異色っていうか
スケールがすごいです!
あ、中洲産業大学、卒業までにかなり年月
を要しました(笑)
by 博多通りもん (2010-07-09 21:19) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは\( 〇 ⌒
ホントすごいロケーションで、カフェからは志賀島や玄海島
だけでなく天気がいい時は、壱岐対馬まで見えるそうです。
新しい名所になりそうなところですよ。
by 博多通りもん (2010-07-09 21:24) 

博多通りもん

toshiさん こんばんはo(^^o)
コンニャク寿司のコンニャクは、かなり歯ごたえが
あってシャリとの相性も抜群でした。
いつもこんな食事をしているとメタボにならずに
住みそうですが・・・(笑)
by 博多通りもん (2010-07-09 21:28) 

博多通りもん

arareさん こんばんは\(^o^)/
え~大名にお勤めだったんですか!
大名から博多駅の外れに越してきた時は
都落ちした気分でした。
でも早良区からだと、結構こぎごたえが
ありましたね・・・。
たしかに蕎麦料理はお腹いっぱいにはなりずらい。
いっそラーメンで下ごしらえして来る手も(笑)
by 博多通りもん (2010-07-09 21:35) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは(^-^*))
遠くからでも山の中腹に見えて目立ちますー。
でも、なに屋さんだかわかりません(笑)
カフェと蕎麦屋のコラボは福岡の名所に
なりそうです。
by 博多通りもん (2010-07-09 21:39) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(^^*)))
こんにゃく寿司は初めて食べましたが、こしのある
こんにゃくはシャリとの相性も良くビックリするほど
美味しかった・・・。
福岡の麺文化はうどんとラーメンはすぐれてますが
蕎麦はなかなか美味しいのにめぐり合えませんが
ここはとても美味しかったです!
by 博多通りもん (2010-07-09 21:44) 

まる

こんばんは!!
「海物屋」は知りませんでしたが、「池田商店」は大名の姉妹店でお世話になりましたよ。
炊き餃子、美味しくてハマりましたー。
すごい!あのアイデアを考えた方がわざわざ見えたのですね。
蕎麦とは、また今までと趣向が違う。。。
一流の料理人さんは何でもこなせるのですねぇ。。
趣があっていい感じ♪ 私もぜひ若杉山に行きたいです^^
by まる (2010-07-10 01:08) 

旅爺さん

隠れ居酒屋も流行ると面白味がなくなるし、
つぶれると寂しいですね。そんな時はお蕎麦屋に駆け込みますか!”
by 旅爺さん (2010-07-10 13:21) 

爆弾小僧

若杉山のカフェ、TV(たしか「めんたいワイド」)で見ました (^^)
で 「つれてって」 って言われていたんですが・・・・ (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-07-10 21:58) 

bluemoon

今晩は。
コメント、ナイスありがとうございます。
若杉山にカフェができたなんて、全然知らなかったです。
ぜひ行ってみたいです。
by bluemoon (2010-07-11 01:14) 

crea

おはようございます~^^
週3回通い詰めるお店・・・、気になります☆
とんこつが大好きな私にとっては、炊き餃子は食べてみたいです。
絶対美味しいと思いますもの~♪
ラーメン屋さんに行ってもいつもとんこつです。
押し寿司も美味しそうです~☆
CMの後をまだかまだかと待っています♪♪(笑
by crea (2010-07-11 07:54) 

博多通りもん

まるさん こんにちは( ^.^)
「池田商店」は大名にもお店があるんですね。
話には聞いてますがまだ行ってません。
コメントを読んでるとみなさん、美味しい店は
よくご存じですねー(笑)
若杉山は、南区の自宅から15~16㌔でちょっと
ドライブ気分で出かけるにもちょうどいいところに
有ります。
by 博多通りもん (2010-07-11 08:08) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは( ' - ' *)
あまり知られてない、美味しい店を持ってると
うれしいものです。
以前のように飲む機会は多くありませんが
たまに行く時は美味しいものを食べたいですね。

by 博多通りもん (2010-07-11 08:12) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは( ' - ' )
「めんたいワイド」でも紹介されたんですね。
なんとなくこれからお客が増えそうね予感が・・・。
あまり知れ渡り過ぎると寂しいなぁ(笑)

by 博多通りもん (2010-07-11 08:15) 

博多通りもん

bluemoonnさん こんにちは
こちらこそ、ありがとうございますo(*^^*)o
オーナーが来るまで全然知りませんでした。
山の中腹ですがそんなに遠くなく、ちょっと
車で出かけるにはいいかもしれませんね。
by 博多通りもん (2010-07-11 08:19) 

博多通りもん

creaさん こんにちは(0゜▽゜)0
最近は以前に比べると飲みに行く回数も
すっかり減って、中洲産業大学もすっかり
卒業です・・・。
とんこつラーメン派ですか、うれしいですね~。
京都でもとんこつラーメンが食べれるところ
ができてきたんですね。
CM、なるべく短めに(笑)
by 博多通りもん (2010-07-11 08:25) 

satoko

おそば美味しそうですね、
静かできれいなところにあって涼しそうだし、行ってみたいです。
家はいつも牧のうどん専門ですけど~~(笑)
by satoko (2010-07-11 10:17) 

博多通りもん

satokoさん こんにちは ・∀・)ノ゛
うちも牧のうどん、だいすきですー。
ただ、よっぽどお腹が空いてないと麺がどんどん
増えてきますよね(笑)
福岡はうどんの名店は多いけど、蕎麦は店の数も
少ないし美味しい店は数えるほどしか有りませんが
ここは美味しかったですよ。
by 博多通りもん (2010-07-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。