SSブログ

2010年 6月25日~26日 熱海・大観荘 その2 [観光【静岡】]

大観荘のお風呂です[いい気分(温泉)]

いつも共同浴場など、どちらかというと鄙び系の温泉を中心に湯巡りをしていて、こんな大型施設の温泉にはあまり入ることはありませんね~。

DSCF0608.JPG

女湯と男湯が日替わりしますが、初日の男湯は別館4階の山王の湯・庭園露天風呂です。

DSCF0609.JPG

広い内湯です。露天風呂からは熱海の海が一望できます[グッド(上向き矢印)]

DSCF0610.JPG

DSCF0612.JPG

泉質は・・・残念ながら、これといって特徴のあるものでは有りませんでした。

続いて二日目に男湯になった滝の湯。

御影石でできた内湯と、人口滝を施した露天風呂があります[るんるん]

DSCF0618.JPG

DSCF0620.JPG

実は部屋風呂もあったのですが、ここが一番泉質が良かった[グッド(上向き矢印)]

温泉のカランと、温度調節用の水が出るカランが有ったのですが、温泉のカランからは少しぬっとした温泉の成分が認識されました[exclamation]

h6.JPG

露天風呂などは大勢の方が入るので、衛生面を優先して塩素処理などがしっかり施してあるのかもしれませんね。部屋風呂はその点泉質の面では楽しめましたよ。

夕食は宴会があって写真無しです[ふらふら]

芸者さんたちの踊りや、謎の遊び[ムード]を堪能したりで、これぞ日本の正しい宴会の姿ってことで・・・。

DSCF0615.JPG

翌朝は熱海らしい干物を中心にしたもので、アジの干物は塩加減がほど良く、身もホックホクでこれは旨かった~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0616.JPG

今熱海の温泉街は、このような伝統的な従来どうりの旅館とは別に、値段もリーズナブルでカジュアルな宿泊施設も増えていると聞きました。

これも時代の流れかもしれませんね。

n8.JPG


静岡県熱海市林ガ丘町7番1号   TEL:0557-81-8137

url:http://www.atami-taikanso.com/index.php


タグ:大観荘 熱海
nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 30

toshi

広々とした、いいお風呂ですね。
眺めもいいし、料理も美味しそうです。
豪華ですね。
by toshi (2010-07-04 19:08) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(=´∇`=)
実はホントは鄙び系が好きなんです(笑)
でもたまには、これが日本の温泉旅館です!って
ところもいいもんですね。
by 博多通りもん (2010-07-04 19:13) 

タケノコ

熱海に来られていたのですか。昔は団体も多く、大型ホテルが多かったですが、今は流行りませんしね。老舗か、カジュアルかで生き残りをはかっているようですね。正直、泉質はさほどでもと思っています。(九州の各温泉からしたらと言う基準で)
でも、部屋風呂で温泉は珍しいですね、配管や浴槽が傷むからと、かけながしの宿でも部屋はさら湯だったりしますしね。

by タケノコ (2010-07-04 20:58) 

ritton2

熱海の温泉を堪能してますなぁ(*^-')b
by ritton2 (2010-07-04 21:23) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(^o^)ゞ
ほんとに中途半端なところは生き残っていけない
のかもしれませんね・・・。
泉質は・・・おそらくこのへんの宿に泊まるお客は
あんまり期待していないのかもしれません。
九州の共同浴場がやっぱよかばい(笑)

by 博多通りもん (2010-07-04 23:09) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは(^^)ヽドモ
芸者さんも含めて堪能しました(笑)

by 博多通りもん (2010-07-04 23:12) 

arare

九州の温泉宿って、掛け流しが多いですが、熱海とか関西でも昔からの大きな温泉街って、けっこう塩素処理とか循環処理とかされてるところが多くてちょっと残念です。
しかも、九州ではたいていの旅館が500円でお風呂に入れてくれたのに、こっちは高いです・・・・(T_T)
by arare (2010-07-04 23:32) 

がっちゃん

ゴージャスな露店風呂ですね~♪ 入ってみたい!
朝食も豪華で美味しそう!  なんかお腹空いてきました(>_<) 

あ!! “謎の遊び”っていうのが大変気になりました(笑)
by がっちゃん (2010-07-05 00:36) 

まる

おはようございます(o^∇^o)ノ
何をとっても豪華な造りですね~。。さすが高級旅館。
謎の遊び…( ̄ε ̄)?
気になります。
by まる (2010-07-05 09:13) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちはヾ(・∀・*)
たしかにゴージャスなお風呂でしたが、普段
お賽銭を入れて入るようなところばかりいって
いるので、ちょっと違和感が・・・。
謎の遊びは・・・腰を使う遊びでした(ますます謎)
by 博多通りもん (2010-07-05 12:54) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(*'-'*)
こちらは熱海でも老舗のところで格式も
あって落ち着く宿でした。
せっかくならゆっくりしたかったけど、なんせ
新幹線なので(笑)
謎の遊びは・・・イヤ~ン恥ずかしい(//∇//)
by 博多通りもん (2010-07-05 13:01) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(*´∀`*)
泉質はたしかに九州の掛け流しに慣れている
ものには、残念なものでした・・・。
いつもは500円どころか100円~300円のところ
ばかり入っています(笑)
ただ循環の温泉は、加温したり殺菌したりでコストが
逆に掛かるようです。九州の方が恵まれすぎですね。
by 博多通りもん (2010-07-05 13:09) 

スマイル

博多通りもん さん こんにちは
なんて素晴らしい露店風呂でしょう~
露天風呂は大好きなのですが、お空の下というだけで
こんなにロケーションの素晴らしいところへは、行ったことが
ありません。気持ちいいでしょうね。こんなお風呂だったら
一日中入ったり出たりで茹でだこになっても良いくらいです。

夜の宴会も気になる書き方でずるーい~
謎の遊びの謎解きもよろぴく(笑)
朝食も豪華で、全て由の旅館でしたね~またまた羨ましいです♪
by スマイル (2010-07-05 16:22) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(*^ワ^*)
熱海の海を見渡せる露天風呂は解放感で最高
でしたが、茹でダコになってはいけません(笑)
朝食のアジの干物はほんとに美味しかった!
普段はパンを一切れしか食べられないのに、
この違いはなんでしょう・・・。
宴会での謎の遊びは・・やっぱ恥ずかしい(ノ∀`♥)
by 博多通りもん (2010-07-05 18:19) 

ショコラ・パパ

またまた良い宿ですね。
風呂から外が見えるのは、最高ですよね。
だから、ゴルフ場のお風呂は大好きです。
それに、露天風呂もいいですね。屋内とはまた違った雰囲気がなんともいえませんね。
でも、パパは滝のあるお風呂に行ったことがありません。
是非、行ってみたいものです。
by ショコラ・パパ (2010-07-05 18:48) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(*`・∀・)ノ
ゴルフされるんですね~たしかにラウンドが終わった
後のお風呂とビールは最高です!
僕も人工の滝が流れるお風呂は初めてです。
九州の山の中の温泉は自然の滝を眺めながら
入る所はよくありますが・・・。
by 博多通りもん (2010-07-05 19:01) 

hide-m

芸者さんを呼んでの宴会は、珍しくなりましたね。今や、若ければよいというコンパニオンの時代となり、粋な芸は忘れられそうです。先日、長唄や都々逸を聞く機会がありましたが、昔の温泉宿の宴会を思い出しました。
by hide-m (2010-07-05 19:34) 

crea

こんばんは~^^
私は広~いお風呂の方が好きです☆(なんか楽しい)
露天風呂がこれくらい広いともう感動です♪♪
これだけ頻繁に温泉に入ると、お肌つるつるになりそうですね^^
羨ましいです~。
「謎の遊び」がかなり気になりますが、そこは突っ込まないことにして。。。
アジの干物、美味しそう~♪
温泉行きたいよーーーーー!!!(涙
by crea (2010-07-05 20:21) 

下総弾正くま

広々した温泉にゆったり浸かって…日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね(^o^A
by 下総弾正くま (2010-07-06 00:03) 

博多通りもん

hide-mさん こんにちは≡(*′▽`)
まさしく、昔の温泉宿の宴会そのものですね(笑)
自分も決して若くはありませんが、本格的な芸者
さんの芸の良さというのは今一つピンときませんね~。
おそらく熱海あたりでも、コンパニオンを呼ぶところ
が多くなってると思います。
by 博多通りもん (2010-07-06 12:23) 

博多通りもん

creaさん こんにちは(*・ェ・*)ノ
露天風呂は豪華で、普段の湯巡りと大違いです(笑)
朝食に出てきたアジの干物は美味しかった~・・。
身がホクホクしてましたよ。
夕食はアワビの踊り焼きなど、豪華でしたが、なんせ
「謎の遊び」が忙しくて←しつこいっ!
by 博多通りもん (2010-07-06 12:30) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちはヾ(´c_,`*)
本格的な和風の温泉宿は落ち空いた気持ち
になって、いいもんですね。
ゆっくり「熱海の夜」でも散策できたら良かった
のですが・・・。
一度プライベートでもゆっくり訪れてみたいな~
って思います。

by 博多通りもん (2010-07-06 14:47) 

とうふさん

広いお風呂。
心も身体も癒されそうです。
露天も良いですね~♪♪

by とうふさん (2010-07-06 15:39) 

プースケ

おはようございます。たまには豪華な広いお風呂へ
入りたくなる私です(^^ゞ 部屋のお風呂からも海が
見えて眺め抜群ですね!!浸かってみたいです。
朝食も内容が良くてとっても美味しそうです(^O^)
by プースケ (2010-07-07 08:43) 

citron

こんにちは。
広くて気持よさそうな大浴場に露天風呂も気持よさそう
ですね~足湯が新しくできたみたいですが?泊まろうかどうか
前に迷ったことがあります。朝食の美味しいところはポイント
高いですね!あるようで少ないので。
鯵の干物の美味しいホクホク感がまたいいですね。
by citron (2010-07-07 10:30) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(´ー`)
いつもはあまり広いお風呂には入る機会が
無いので、浴槽のどこに入るか戸惑ったり
します(笑)
露天は海が見渡せて気持ちがいいもの
でした。
by 博多通りもん (2010-07-07 12:09) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=^_^=)
普段は地味~な温泉ばかり入っているので
戸惑ったりしますね~。
夕食は歯ごたえのいい、アワビなどがでて
美味しかったけど、印象的なのは熱海名物
の干物でした!
by 博多通りもん (2010-07-07 12:14) 

博多通りもん

citronさん こんにちは('▽')
お風呂は山王の湯と滝の湯の他にもあったようですが
足湯もできていました。
熱海では他に、石庭とあたみ百万石に泊まりましたが、
何かの記念で泊まった、あたみ百万石の豪華さは
印象深いです。
by 博多通りもん (2010-07-07 12:22) 

ritton2

お気遣いコメントありがとうございます。お陰さまで随分調子いいみたいです。お互い健康には気をつけていきましょう~。
by ritton2 (2010-07-08 12:31) 

博多通りもん

ritton2さん 
調子が上向きなのはなによりです!
ほんとに体が資本です、がんばりましょう。
by 博多通りもん (2010-07-08 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。