SSブログ

2010年 7月24日 一の俣温泉・一の俣温泉荘 ★★★☆☆ [温泉【山口】]

今回は九州を飛び出し、関門海峡を渡って山口県へ[車(セダン)]

以前宿泊した「お宿・泉水」の食事処でお隣になった、北九州から来られてたご夫婦から、山口に良い温泉があるとお聞きし出かけることにしました[るんるん]

地図を見ると近くにはテレビのCMなどにも登場したことのある、絶景を誇る角島も位置し、そちらの観光も兼ねてのドライブです。

DSCF1005.JPG

山間にある小さな温泉街でした。温泉街といっても5軒ほどの規模で、2軒が大きめな観光ホテルで、後は鄙びた湯治を兼ねた宿と立寄り湯です。

今回は一番泉質がいいとお聞きした「一の俣温泉荘」へ[グッド(上向き矢印)]

DSCF1006.JPG

渋いですね~・・・ただ、冷房が利いてなくって暑いのなんの[ちっ(怒った顔)]

DSCF1007.JPG

格安で宿泊も可能だとの事。湯治を兼ねて宿泊する方もいるんでしょうね~。

それにしても、部屋の名前が「ほたる」「イノシシ」「鹿」って・・・・・あまりにひねりが無いような[どんっ(衝撃)]

DSCF1010.JPG

あらま~、なんとシンプルなお風呂。でもけっこうこんなの好きかも[ムード]

DSCF1012.JPG

ぬるめの内湯がはられたいましたが、肌に一枚まくをはったようなツルツルのお湯で、九州でいうと山鹿温泉に似ているかな~。こちらは加温のお風呂ですが良かったのはこちら[exclamation×2]

DSCF1013.JPG

29.1℃の源泉をザーザー掛け流しながら入るお風呂は最高でした[わーい(嬉しい顔)]

コップが置いてあり飲泉の可能。沸かし湯と冷たい源泉を交互に入ると一日中でも過ごせそうでしたが、この日は日帰り&予定いっぱいで早上がりは残念でした。


山口県にも道の駅ってあるんですね←あるに決まってるやろ[パンチ]

我が家の掟に従って途中下車・・・道の駅・きくがわ

DSCF0994.JPG

目に泊まったのはこれらの品々。

resize0995.jpg

resize0997.jpg

 

 

 

 

 

resize0998.jpg

resize0999.jpg 

下関が近いためか、ふく茶漬けにふく飯、ふくカレーやふくチョコまであるラインナップ[exclamation](下関ではフグのことを、ふくと呼びます)

ところ変われば品変わる~ですね~。


一の俣温泉荘

山口県下関市豊田町一の俣畑28  TEL:09837-68-0231

料金:650円 営業時間:9:00~19:00(無休)

道の駅 きくがわ

山口県下関市菊川町大字上岡枝766番地1

URL:http://www.michinoekikikugawa.co.jp/


nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 32

プースケ

こんばんは(^_^)
一の俣温泉は行ったことがあります。その時はチョー鄙びている
大衆浴場に入りました(^^ゞ 一の俣温泉荘は温泉通向けの
お宿なのでしょうね。29.1℃の源泉は浸かってみたいです♪♪
ふくのお土産もいろいろあって、目移りしますね(^.^)
by プースケ (2010-07-30 23:45) 

citron

山間にある鄙びた温泉という雰囲気がいいですね。
この時期29℃の源泉は気持よさそうで長くゆっくり
浸かっていることができるのもいいですね。
肌にまとわりつくようなツルツルの温泉は凄く好みです。
by citron (2010-07-31 07:40) 

ショコラ・パパ

パパも小さい頃(九州に居る頃)、ふぐのことを”ふく”と言っていましたよ。
温泉気持ちよさそうですね。
by ショコラ・パパ (2010-07-31 08:07) 

fumipopo

地図上では意外と近い山口なのに
そういえば、なかなか足をのばさない場所ですね
お部屋の名前のプレートが笑えます^^
ふくがいっぱい♪ ふりかけがいいかな~♪
by fumipopo (2010-07-31 09:10) 

tsuka

こんなシンプルな感じが好みです^^
ヒレ酒用のヒレは無いんですか?(笑)
by tsuka (2010-07-31 13:45) 

ritton2

角島近くにこんな[いい気分(温泉)]があったんですね!? ドライブで角島は時々行きますからね~(-゜3゚)ノ
by ritton2 (2010-07-31 14:00) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(*^-゚)
一の俣温泉は小さな温泉郷ですね。
途中、川棚温泉もありましたが泉質では
こちらが良いと聞いていましたのでスルー
しました。
ちょうど冷たい源泉があったので良かった
です。
入浴料650円は、九州よりちょっと高めに
感じましたが。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:33) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(^^0)*
近くには川棚温泉などの有名な温泉地
もありましたが、人間も鄙びているため
こちらにしました(笑)
夏の温泉は冷たい源泉か水風呂が無いと
ちょっと辛いですね。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:37) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちはv(=∩_∩=)
ふぐは不具につながるので、ふくと呼ぶように
なったそうですね。
ふくを食べて福につながると最高ですね~。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:40) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちはv(⌒o⌒)v
そうなんです、うちも気がつけば大分や
熊本に集中して出かける傾向がありますね~。
関門海峡を渡るとなぜかお店屋さんが少なく
なって、この日も300㌔ほど走りましたが
ファミレスはジョイフルが一軒あったきりで・・・。
これって九州が多すぎるのかも。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:45) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちは(゚∀゚ヽ
さすがtsukaさん、目の付けどころが鋭い(笑)
ヒレ酒用のヒレは無かったような・・・。
ヒレ酒で一杯は最高ですもんね。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:48) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは☆^▽^☆
下関で降りて角島に向かう20㌔ほど手前
にありましたが、なんせ小さな温泉郷なので
通り過ぎてしまいますよね。
角島はきれいなとこですね~。
by 博多通りもん (2010-07-31 15:52) 

下総弾正くま

道の駅、掟に従って途中下車…^^;
自分は関門海峡を渡って九州へ飛び出したいです^^;

部屋の名前、「ほたる」だったら綺麗そうですが、「イノシシ」は…猪鍋(・・?)
by 下総弾正くま (2010-07-31 16:05) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは♡→ܫ←♡
我が家では、道の駅を素通りしたのがばれると
百叩きの刑にあいます。
道の駅で新鮮な野菜を買って、一週間後に食
べるのが習わしになっています 凹○コテッ
部屋の名前「イノシシ」・・確かに出そうな
ところではありますが・・・。
by 博多通りもん (2010-07-31 16:14) 

旅爺さん

山口県は二度行きましたが、何処に泊まったか?忘れちゃいました。
いい温泉があるんですね、どんな効能があるのかな? それに学問的に優れた県ですね。
浅草寺の本堂の改修工事はまだ終わって無く、シートがかけられていました。
by 旅爺さん (2010-07-31 16:58) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは☆^▽^☆
山口県の温泉なら湯元温泉か川棚あたりが
有名だと思います。
今回の温泉はかなりマイナーかと・・・(笑)

浅草寺の本堂の改修はまだでしたか・・・
どんなにきれいになるか楽しみですね。
by 博多通りもん (2010-07-31 18:26) 

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
鄙びた温泉、いい感じではありませんか・・・^^:
29度というと低め、それと水を交互にはいるのですね★
私も一日中温泉に入っていたいです~
ふにゃふにゃにふやける位、いいな★
道の駅、それは素通りはいけませんよ~
私も見つけたら、必ず寄りますよ(笑)
地場産のものがあるから、珍しくてウキウキですよね♪
フグ三昧も興味あります・・
またよいドライブの旅、素敵でした☆
by スマイル (2010-07-31 22:35) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんはヽ(*^。^*)ノ
人間が鄙びているもんで、ついつい渋い
温泉が多くなります(笑)
スマイルさんも道の駅派ですか・・・。
女性は好きな人が多いですね。
新鮮な野菜はすぐに食べましょう。
忘れてころに冷蔵庫の底にありました~!
なんてね(笑)
by 博多通りもん (2010-07-31 23:48) 

Bobby-the-Dog

素朴な作りの温泉宿には、やっぱり部屋のネーミングは
ストレートでないと…。わかりやすくていいでよ。
泉質はよさそうですね。29度という温度もこの季節には
ピッタリです。
by Bobby-the-Dog (2010-08-01 08:52) 

crea

こんにちは~^^
ほたるは良いとして・・・、イノシシと鹿には爆笑~☆
ものすごいセンスですよね(笑
私なら絶対「ほたる」が良いです。
山口県、一度も行ったことがありませんが、見たことのないお土産物が
いっぱい♪♪
ふくちょことか、お土産に可愛いですよね^^
by crea (2010-08-01 11:39) 

♪写楽♪

博多通りもんさん!
 お暑ございま~す。

♪写楽♪日記・・
「上野公園・酷暑散歩つづき・・不忍池」へ
コメントありがとうございました~

2~3日のんびりと過ごしていたい風情のある
所ですね~
by ♪写楽♪ (2010-08-01 12:16) 

がっちゃん

シンプルで渋くて。。  
こんな懐かし感たっぷりの温泉好きです♪
ほたる・イノシシ・鹿・・ 
ホントひねり無しですが、またシンプルでいいかもです(笑)
by がっちゃん (2010-08-01 19:24) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは( ^_^)
山間の温泉なのでおそらくイノシシやシカも
出るところから命名したんでしょうが、あまりにも
そのまま(笑)
泉質は申し分無かったですよ。
by 博多通りもん (2010-08-01 20:40) 

博多通りもん

creaさん こんばんは(*^∇゜)
私もホタルがいいな~。(笑)
山口県はおいでになった事がありませんか・・・。
考えてみれば、福岡県とはお隣の県ですが、なかなか
訪れる機会が少ないですね。
観光地としては見どころの多い県です。

by 博多通りもん (2010-08-01 20:46) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは(o^^o)
今日も一日暑かったですね。
なつかしい上野の風景ありがとうございます。
こんな鄙びた温泉でゆっくり湯治ができれば
いいですね~。
by 博多通りもん (2010-08-01 20:49) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(^-^)V
こんな山の中ではイノシシや鹿のほか、猿も充分
いそうです。
イノシシの間でしし鍋食べてみたい!(笑)
by 博多通りもん (2010-08-01 20:52) 

まる

おお、九州脱出=3
以前、角島へ渡る角島大橋があまりの渋滞で
途中で引き返したことがあります。
このときはいかがでしたか?
なんと観光客に媚びない姿勢のお宿^^;
この時期の冷房なしは恐ろしいほど過ごしにくいですね・・・!
でも29.1℃の源泉は気持ち良さそう♪♪
by まる (2010-08-01 21:17) 

博多通りもん

まるさん こんばんはヽ(^◇^*)/
角島大橋は無事にわたることができましたよ。
橋に途中で車を止めて景色を眺められるとこが
あって、そこで渋滞するのかもしれっませんね~。
島には海水浴場があったけど、芋のこあらいの
状態(;^_^
食事処も満員で、ある意味ホクホクかも・・・。
でも絶景を楽しめました~。
by 博多通りもん (2010-08-01 21:59) 

タケノコ

川棚は確かCMとかもやっていて、子供の頃なんかに行ったりするのですが、下関でこの温泉は知らなかったです。。。
一見、銭湯のような壁タイル張りと簡易的な壁がいいですね^^
温度からすると、鉱泉のような泉質なのでしょうか。
by タケノコ (2010-08-01 22:14) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(=^0^=)
下関インターを降りて、川棚温泉から随分車を
走らせてやっと着きました。
川棚は立派な温泉があるようですが、自分のキャラ
からこっちの鄙びた方があっているようで(笑)
そう言われると、昔の銭湯のようなタイル張り・・・。
渋いっすよね~。
by 博多通りもん (2010-08-01 23:09) 

toshi

こういうシンプルな温泉は、いいですね。
私が泊るとすれば、タヌキの間がいいです。
タヌキにばかされそうですね。
by toshi (2010-08-03 15:04) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは。
あッ、ひょっとしたらタヌキの間もあったかも
しれません(笑)
イノシシや鹿は良く食べる機会がありますが
タヌキも食べれるんかな~。
by 博多通りもん (2010-08-03 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。