SSブログ

2010年8月7日 佐賀県三瀬村を行く・その2 熊ノ川浴場(再訪) [温泉【佐賀】]

毎日うだるような暑さが続く今日この頃。

こんな日にはもってこいの温泉があるんです[exclamation]

マッちゃんでお腹いっぱいになった後はこちらの温泉。

DSCF1111.JPG

熊ノ川浴場・・・源泉掛け流し32,9℃

温いというより入った瞬間ヒヤっとする温泉[るんるん]

ここのお湯はさらっとしていますが、全国的にもラドンの含有量が多いことでも知られています。

DSCF1113.JPG

ちょっとむさ苦しい画ですが(しッ失礼、スンマセン)・・・ご覧の通りの混雑ぶり。

一番右の湯船は源泉100㌫のお湯が、ザーザー掛け流されています。

すごい湯量で洗面器もすぐに流されるほど[exclamation]

左側の湯船は、写っていませんが左端の沸かし湯との源泉の混合泉。

それでも34~35℃ってとこです・・・少し体が冷えたと思えば沸かし湯であたたまり、又冷たい源泉に繰り返し入ります。

カランもすべて温泉、飲んでも甘露・甘露[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1115.JPG

休憩所でごろんと横になって、それが飽きたら又温泉に入るという贅沢な時間の過ごし方ですね。

DSCF1116.JPG

休憩所の横には川が流れ、せせらぎの音を聞きながらゆっくり過ごせるのもいいもんですよ。


最近三瀬には蕎麦街道なるものが出現し、13軒ほどの手打ちそばの店が味を競うようになりました。

以前から人気の「どんぐり村」で遊ぶのもよし、サーキット場でブイブイ言わせるのもよし、遊ぶのには事欠かない三瀬村ですが、最近多くのお客さんを読んでるのがこちらのパン屋さん・・・ベルボワーズ

DSCF1103.JPG

天神大丸店にあった人気ベーカリーのお店ですが、土日はお客さんでとても賑わっています。

DSCF1104.JPG

DSCF1106.JPG

 

 

 

 

 

 

 

試食ができるのもうれしいですね[るんるん]

DSCF1109.JPG

DSCF1105.JPG

 

 

 

 

 

 

 

三瀬の自然の中で焼かれた焼き立てパンは一味違いますよ[ハートたち(複数ハート)]


熊ノ川浴場

佐賀県佐賀市富士町上熊の川118    TEL:0952-63-0221

前回の記事はこちら[phone to]熊の川温泉

石窯パン工房・ベルボワーズ

佐賀県三瀬村杠字浦田656番1    TEL:0952-56-2739

お店のホームページはこちら[phone to]ベルボワーズ


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 39

プースケ

こんばんは(^_^)
今年のような猛暑が続くと、ぬる~い温泉に飛んで
行きたいです。お!ベルボワーズですね(*^_^*)
以前ランチを食べて、パンを何度もお代わりしました。
どんぐり村は年間パスポートを持っていた時期があり
賑わう前の蕎麦街道も懐かしいです。
by プースケ (2010-08-20 22:24) 

arare

かなりの冷泉ですね~。
私は苦手かも~~~(笑)
水着着て入りたくなるかな~(笑)
パン、美味しそうです~!

by arare (2010-08-20 23:01) 

citron

ぬるい温泉はあまり入ったことがないですがこの
温泉は効く~~って感じですね。夏場はいいかもしれない
ですね。パンがとても美味しそうです。
by citron (2010-08-20 23:40) 

旅爺さん

ぬる湯に熱湯・・・温泉三昧したいです。
こだわりパンが大好きな爺は絶対に買いますね。
by 旅爺さん (2010-08-21 07:36) 

Bobby-the-Dog

暑い時期にはありがたい温泉ですね。こちらは休憩を
はさんで何度でも入浴可なのですね。それもありがたい
です。ロケーションもよさそうで、リピートしたくなる温泉
のひとつですね。
by Bobby-the-Dog (2010-08-21 09:50) 

スマイル

博多通りもん さん おはです
なんて羨ましい☆
温泉に最近行くチャンスを失っています~
身体に優しい温泉ですね
あったまり、冷やし、飲んでもよし
かけながしって贅沢感があっていいですね。
家では決して味わえませんもの^^;
おじちゃまたちの幸せオーラが届いてきます(笑)

釜で焼いたパンも美味しそうですね☆
博多通りもん さんの記事での〆は
いつも「羨ましい」と「行きたい」になっちゃいます。
今回もこの思いを残しますね(笑)
by スマイル (2010-08-21 10:01) 

BOB

温泉、気持ちよさそーうですね~
パンも美味しそうです。私もこのようなパン屋さんを見つけると、必ず購入派です。
by BOB (2010-08-21 10:42) 

がっちゃん

今年の夏はホンッット!暑いので、ぬるめの温泉につかると
気持ちいいでしょうね~~
石窯パン屋さん! おいしそう♪
なんか、ついついたくさん買ってしまいそっっ(~_~;)
by がっちゃん (2010-08-21 16:38) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは('▽')
ここは夏の定番です。
さすがに冬はちょっと辛いものが(笑)
ベルボワーズはリョウユウパンの経営
なんですね~三瀬に出店はグッドアイディア
成功のようですね。
by 博多通りもん (2010-08-21 17:09) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(^w^)
入ってみるとけっこうハマりますヨ(笑)
温泉は熱いものってイメージがありますが
ここは夏のホームグラウンドです。
by 博多通りもん (2010-08-21 17:11) 

博多通りもん

citronさん こんにちは('ー'*)
大分に寒の地獄という超冷たい温泉が
ありますが、そこまでは無いので(笑)
ぬる~いですがとてもPHが高く温泉の
成分は充分です。
by 博多通りもん (2010-08-21 17:15) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(^w^)
ここは食べ物の持ち込みもOKなので
朝から一日ゆっくりするのも良いですね。
ここでの~びりしてると長生きできそうです(笑)

by 博多通りもん (2010-08-21 17:19) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちはヽ(^。^)丿
冷たい温泉はあまり馴染が無いかもしれませんが
PHも高くラドン含有量も豊富な一級の温泉です。
ただ冬は・・・・沸かし湯に入って覚悟して冷たい
方に入ります(笑)
by 博多通りもん (2010-08-21 17:23) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは:・(`▽´)
なにかとお忙しそうですね・・・家はもう
連れと二人だけになって、休みの日の
コミュニケーションはほとんど温泉(笑)
是非機会があれば温泉にゆっくり浸かって
下さいね。
平日の朝はパン派なのでここで少し多めに
かってボチボチと食べてます(笑)
by 博多通りもん (2010-08-21 17:29) 

博多通りもん

BOBさん こんにちは('ー ' *)
冷たい温泉は我が家の夏の定番です(笑)
地味な温泉ですが、こんなとこが大好きです。
パン屋や道の駅は素通りできませんね~。
by 博多通りもん (2010-08-21 17:39) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは\(^▽^@)
夏の熱い温泉は汗がひきませんからね~。
家に着くと汗みどろで又お風呂に入りたくなります(笑)
福岡市内にも石窯の美味しいパン屋さんはいくつも
ありますが、ここも旨い旨い!!
by 博多通りもん (2010-08-21 17:42) 

とうふさん

ほんとー!大盛況ですね、温泉。
三瀬付近だったら、気軽に行ける感じなので、
いつかふらりと行ってみたいです。

石釜パン屋さんも最近、増えてますよね~。
やっぱり一味違いますよね^^

by とうふさん (2010-08-21 18:31) 

toshi

二番目の写真の入浴風景、大変気に入りました。
こういう温泉に入りたいです。
他人の入浴風景は撮影したことがありません。
凄いです。
by toshi (2010-08-21 18:55) 

ritton2

ベルボワーズのパンはよく買いに行きます!めっちゃ美味しいですよね~。
パン屋の近くにあるIBUSUKIの熟生ハムを挟んで食すると最強ですよ!!
by ritton2 (2010-08-21 19:14) 

fumipopo

三瀬には蕎麦街道もパン屋さんも出来てるんですね~
楽しめますね~
前記事 マッちゃんの「揚げ豆腐」も
すっごく美味しそうです
by fumipopo (2010-08-21 21:06) 

♪写楽♪

こんばんわ~

ヤナ行き日記へのコメント・・
ありがとうございました~

アユに生ビール・・
最高でした~ヾ(@⌒▽⌒@)

博多通りもんさんの
マッちゃんでの満腹感と
温泉での汗流しも本当に甘露・甘露でしたね~

また更新しましたので
宜しくお願いしま~す(●^□^●)
by ♪写楽♪ (2010-08-21 21:20) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^^*))
市内からでも一時間ほどで行ける三瀬は
チョイ出かけにはもってこいですね~。
食べても温泉に浸っても手軽に行ける
ちょっとしたオアシスです。

by 博多通りもん (2010-08-21 23:14) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(★^▽^)
気に入っていただきありがとうございます(笑)
ここは誰も入ってない状況がまず無いので・・・。
まあ、男の入浴シーンなんてどうでもいいですが。

by 博多通りもん (2010-08-21 23:18) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは(^O^)
IBUSUKIの熟生ハムですか・・・知りませんでした。
さっそくメモさせていただきます φ(..)
想像するだけで美味しそうですね~。
by 博多通りもん (2010-08-21 23:21) 

博多通りもん

fumipopoさん こんばんは(y^^y)
昔は石釜豆腐と三瀬そばぐらいしか無かったのですが・・・。
蕎麦屋だけでも13軒もあると知ってビックリです。
マッちゃんの「揚げ豆腐」は大好物で柚子胡椒をつけて
食べると最高ですよ。

by 博多通りもん (2010-08-21 23:26) 

博多通りもん

写楽さん こんばんは(=´∇`=)
ヤナで獲れた鮎は美味しそうでした~。
美味しいものと温泉とのコラボは最高です。
これで暑い夏も乗り越えられそうです(笑)

by 博多通りもん (2010-08-21 23:31) 

まる

こんばんは!!!
三瀬村には熊ノ川浴場てのがあるんですね。
この季節にはもってこいの温度ですね(冬は寒そうだけど><)!
沸かし湯と交互に入れば体の芯から温まりそうですね!
パン屋さんも大盛況ですね。
皆さん美味しいものをよくご存知ですね~^^
by まる (2010-08-22 00:19) 

ぷりん&りく

あれれ~。。コメ入れたのに入ってない。。泣
銭湯で写真とって、、怒られないでしか~~?
女風呂でやったら、、マジやばそう・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-08-22 01:57) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(#^.^#)
はい、冬は寒いです(笑)
沸かしている湯船がひとつ有りますから
そこでしっかり温めらないと風邪ひきそう。
お客さんが夏場に集中するのも分かります。
行くたびにお店が増えお客さんも増える
三瀬・・・市内からも近くていいですね!
by 博多通りもん (2010-08-22 19:17) 

博多通りもん

ぷりん&りくさん こんにちは(=^^=)
ハイ、女風呂でやったら、、マジやばいです(笑)
オジサンの裸って事でご勘弁を・・・。
by 博多通りもん (2010-08-22 19:20) 

hiro_

本当に毎日暑すぎなのでいいですね♪
いつもは熱めが好きなのですが
ちょっと入ってみたいです!
by hiro_ (2010-08-23 13:41) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(=´∇`=)
きっと冷たい温泉、癖になります(笑)
夏の熱いい温泉は家に帰りつくころは汗みどろ
で、又家でシャワーを浴びてみたり・・・○┼<
by 博多通りもん (2010-08-23 18:59) 

ショコラ・パパ

庶民的な温泉ですね。
でも、博多通りもんさんが女湯を写していたら、そちらの方が問題ですね。
休憩所の隣の小川、きっと気持ちいいでしょうね。
by ショコラ・パパ (2010-08-23 21:38) 

タケノコ

三瀬にもこんな温泉があるのですね。
実家は263号沿いなので、この辺りは、お隣さんといったところです。
ループ橋が出来て、便利になったようで、蕎麦街道におしゃれな店もできたりして。実は、蕎麦街道の某店に行こうかと思ったのですが、家族があまり美味しくなかったと厳しい評価、よって妻とも連れて行ってもらえずでした^^;
ベルボワーズはリョーユパン系ですか、峠を境にこのあたりも随分と変わりましたね~。
石釜では、「鳥飼豆腐店」の方が美味しかったように記憶しています。
どんぐり村もオープン当初はどうかなって思っていたのですが、まだファミリーの遊び場として残っているのはすごいですね。

by タケノコ (2010-08-23 22:28) 

♪写楽♪

こんにちわ~

「東大(本郷)構内散策」ヘのコメントを戴き
感謝致しま~す。

今日もうだる暑さに閉口中で~す。

少しくらい散歩に出ないと
足が調子悪くて~・・・
悩んでしまいますね~
by ♪写楽♪ (2010-08-24 15:25) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(o^^o)
女湯を写していたら、今頃ここにはいませんね。
ただ好きな共同温泉は、おばあさんしか入らない
所が多いので・・・(笑)
by 博多通りもん (2010-08-24 16:42) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(^-^)V
最初は石釜豆腐が大盛況でしたが、最近は鳥飼豆腐の方が
お客さんが多いようです。どちらにしても、お店も随分増えて
相乗効果で人も随分多くなりました。
そうそう、どんぐり村は今は入場料がただになりました。
中の売店と食事などに落ちるお金で運営されています。
by 博多通りもん (2010-08-24 16:50) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは(*^ ^* )
最近はメタボってきて、歩かなくてはいけないのですが・・・。
♪写楽♪は感心です、この暑さのなかでも精力的に動いて
らっしゃる。
お互いに、この猛暑に負けないように頑張りましょう!
by 博多通りもん (2010-08-24 16:56) 

k-hide

はじめまして。
三瀬ってこんなにいろいろとあったんですね。
前に福岡市西区に住んでたとき、ぶらぶらっと三瀬峠のあたりまでドライブによく行っていましたが気がつきませんでした。

by k-hide (2010-08-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。