SSブログ

2010年9月25日 妙見温泉・秀水湯 ★★★★☆ [温泉【鹿児島】]

性懲りもなく、鹿児島にやって来ました[車(セダン)]

九州以外にお住まいの方は実感できないかもしれませんが、福岡と鹿児島は端から端・・・・。

ずいぶん時間がかかりますが、それだけ霧島方面や妙見温泉を含めたこの一帯は、魅力のあるところ。

今回は久しぶりに一泊にて、回れるだけ回ってみようってことで・・・。

まず最初は妙見温泉・秀水湯

まあ、鄙びた温泉です。

DSCF1703.JPG

なんつったて、料金箱がこれですもん[がく~(落胆した顔)]

DSCF1694.JPG

貸切~、この湯量はすごいもんです。白濁したお湯につかると体中に泡が付きまくり、ちょっと熱めのお湯ですが気持ちいいのなんの。

DSCF1695.JPG

DSCF1699.JPG

浴室の中は、温泉の成分がいたるところにこびりつき、すっかり着色されてます。

DSCF1700.JPG

内湯とは別に、うたせ湯と水風呂があります。

DSCF1690.JPG

入口の戸もなんとも言えない味がありますな~[るんるん]

DSCF1697.JPGDSCF1698.JPG

長い間蓄積した温泉の成分は、珊瑚のような吹き出物のような、異様な突起物になっていたるところに付着してます。

DSCF1701.JPG

DSCF1693.JPG

ここは温泉の他、湧水も豊富なようで、入口にはものすごい勢いで水が流れ出していました、[exclamation]

DSCF1702.JPGDSCF1705.JPG

飲んでみると甘くておいしい水・・・右は源泉で口に含むと微炭酸で鉄分も多いようです。

清水を利用した池には、鯉が泳いでいました。

DSCF1704.JPG

素泊まりでの長期湯治も可・・・指圧治療院も併設されてこりゃ~健康になりますわ[ムード]

綺麗な施設に馴染んだ方は、チョットひくかもしれませんが・・・。

妙見温泉の温泉力を感じる一湯でした。


鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4389-1      TEL:0955-77-2512

ホームページはこちら[phone to]妙見温泉秀水湯


nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 26

toshi

こういう温泉がいいんですよね。
温泉の成分の付着、凄いですね。
長い湯治生活も一度してみたいです。
でも、ビールや酒を飲むと
あまり健康に、よくないかもしれませんね。
by toshi (2010-10-24 07:59) 

スマイル

博多通りもんさん おはようございます
鹿児島懐かしいですよ~
ほんと、ずいぶんな距離を頑張って移動されましたね☆
それにしても鄙びた温泉。
温泉も今や近代化されたところが持て囃されますが
こういうところにあるお湯が毒されていない純正って
感じがしますね~
いい感じです♪^^;
by スマイル (2010-10-24 09:06) 

rtfk

素朴で素敵ですね。
来年新幹線が通じると南九州も観光客が増えるでしょう。
池の写真のかごが気になります。
うなぎでも入っているのでしょうか???
by rtfk (2010-10-24 10:15) 

citron

鄙びた昔ながらの温泉は何とも言えない良い味
を出していますね。料金箱がまたいいですね~。
たまに寸志というところもありました。
これぞ温泉で好きな人にはたまらないと思います。
九州も行きたいところが沢山あり新幹線ができて
くれると移動が楽になりそうですね?
by citron (2010-10-24 15:23) 

下総弾正くま

あの…その料金箱、中身を簡単に盗まれそうな気が…^^;
付着した温泉成分を削ぎ落して、家の風呂に入れてみたい…風呂釜がエライことになりそうですが^^;
こういった雰囲気の温泉場も大事にしていきたいですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-10-24 16:51) 

がっちゃん

鹿児島ってホント!!・・・遠いですよね~
でもキツい思いした後の温泉はサイコー!!(*^^)v
料金箱が、なんか風情ありますよね♪

最近夫と息子は「スーパー銭湯」にハマってるんですが
やっぱ私は・・こんな温泉が好きです♡
by がっちゃん (2010-10-24 17:42) 

タケノコ

関東に来て思ったのは、皆さんわりと遠くまで、マイカーやバスで行かれます。でも、九州内でも福岡から鹿児島まではなかなか行かないですよね。

妙見温泉・秀水湯、これまたいいお湯のようですね。こんな感じの温泉が多いのも、九州ならではですね。

by タケノコ (2010-10-24 20:18) 

Bobby-the-Dog

あっ、これですね、妙見温泉で発見なさった絶品温泉は!
トタンの囲いがいいですね。霧島一帯は温泉の宝庫。
ここのお湯も泉質がよさそうですね。また行きたいです。
by Bobby-the-Dog (2010-10-24 21:00) 

博多通りもん

toshiさん こんばんはo(*^^*)o
妙見温泉の一帯は今でも湯治場がたくさん
残っています。
仕事をリタイアしたら、湯治生活も体験したい
もんです。
温泉に入ってビール飲み倒して・・・ヤッパ体に
悪そうやな~(笑)



スマイルさん こんばんは(0゜▽゜)
鹿児島、行かれたことがあるんですねぇ。
三重から鹿児島って交通手段も不便そう・・・。
妙見温泉は、素のままって感じでお湯の良さを
生かした湯治宿が多いです。




rtfkさん こんばんはo(^∇^)o
コメント&ナイス、ありがとうございます。
来春新幹線が全線開通します。博多~鹿児島
が一時間十分で行くそうでビックリです!
池の中のかご・・・気が付きませんでした・・・。
ひょっとしてうなぎが入っていたかも・・・。




by 博多通りもん (2010-10-24 21:08) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

川越まつりへのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

鄙びた温泉が大好きです・・
それこそ見も心も癒されますよね~

たこ焼きにビールは
最高の組み合わせですよ~(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-10-24 21:18) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(y^^y)
新幹線が全面開通すると博多~鹿児島が一時間十分
大阪~鹿児島が四時間余りで行けるそうです。
観光に訪れるには便利になりますねぇ。




下総弾正くまさん こんばんは(^▽^)V
ここは、源泉掛け流しなので風呂釜は無いんです(笑)
料金箱のお金はとろうと思えばいつでもとれますよねぇ。
そんなことに頓着しないのが田舎の良いところかもしれません。




がっちゃんさん こんばんはV(^-^)
温泉巡りを始める前はよくスーパー銭湯に行ってましたよ。
中には「なんとか温泉」とかいううたい文句で実は水道水
で問題になった銭湯もありましたが・・・。
それにしても鹿児島はヤッパ遠いねぇ(笑)



タケノコさん こんばんは( ^o^)b
関東でいい温泉にありつくにはけっこう遠くまで
出かけないといけないんでしょうねぇ。
博多~鹿児島もけっこう遠いですが連れと交代で
運転してなんとかたどり着いていますよ。



Bobby-the-Dogさん こんばんは(y^^y)
ここは、Bobby-the-Dogさんが訪れられた
「キズ湯」の奥に入ったほんの近くです。
昨年から鹿児島は4回目の訪問でサンプル
数も増えてきて、だいぶ詳しくなりましたよ。
by 博多通りもん (2010-10-24 22:39) 

まる

こんばんは!
キラキラまばゆいばかりの施設より、こういった鄙びた温泉地がホッとします。
飾らない入口の戸も、味があっていいですねー。
車で鹿児島はなかなかのハードなドライブですが
いい温泉につかると旅の疲れもいえそうですね^^
by まる (2010-10-24 22:54) 

クリンピア

昨日、仕事だったので今日は五戦中で仕事を切り上げて午後から釣りへ行ってきます。
by クリンピア (2010-10-25 06:48) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは
先ほど寄らせていただきました~。
プリマちゃんの喜んだ様子に感激しましたよ。

by 博多通りもん (2010-10-25 19:29) 

博多通りもん

まるさん こんばんは(^O^)g
妙見温泉は超豪華な旅館かこんなんです(笑)
でも、こんな鄙びたところが性に合ってるようです。
by 博多通りもん (2010-10-25 19:32) 

博多通りもん

クリンピアさん こんばんは(^ - ^)w
釣りですか・・いいですね~。最近ぜんぜん
釣りに行けてないので行きたいもんです。

by 博多通りもん (2010-10-25 19:34) 

旅爺さん

塩が噴出したような、なんかいい温泉ですね。
近ければすぐにでも入ってみたいです。
by 旅爺さん (2010-10-25 19:51) 

唐津っ子

赤茶けた色は,九重の七里田温泉に似ていますね.
by 唐津っ子 (2010-10-25 22:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日の旅行で秀水湯の前を通過しました。以前浸かったので
今回はパスしましたが記事を拝見すると、あ~やはり入れば
良かったと思います。妙見温泉はとても好きな温泉地です♪♪
by プースケ (2010-10-25 22:37) 

arare

たしかに、福岡→鹿児島って時間かかりますよね~。
鹿児島に住んでた頃、福岡までドリームつばめをよく利用してましたが、
新幹線の開通と共になくなっちゃいましたしね(T_T)

妙見のちかくには、湯治場がけっこう今でも残ってますよね~。
親戚のおばあちゃんが、牧園に住んでて、よくこのアタリの湯治場を
利用してました(リュウマチだったので)
雅叙園とか石原荘で、妙見が全国的に有名になったけど、
昔ながらの湯治場もいい雰囲気ですよね~。
by arare (2010-10-26 23:29) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(@^∇^@)
温泉成分で吹き出物がいっぱいでしたよ。
人間の肌だと困りもんですが、温泉成分だと
大歓迎ですねぇ。



唐津っ子さん こんにちはV(^-^)
七里田温泉なんてけっこうマニアックな温泉を
良くご存じですね。
七里田温泉の下ん湯に似ているかもしれません。




プースケさん こんにちは(y^^y)
南九州の長旅お疲れ様でした~。
さぞや、お仕事の溜まり方もすごかったのでは・・・(笑)
南九州編のブログアップ、今から楽しみです!!



arareさん こんにちは(o^^o)
新幹線の開通で一部の在来線が無くなってさみしく
なりましたねぇ。
来春の全線開通で博多~鹿児島が一時間十分、大阪
までの直通だと4時間チョイで行くそうです。
妙見温泉はホントに湯治宿が多い・・・雅叙園と石原荘・・・
(°°;)。。いつか頑張ります(笑)
by 博多通りもん (2010-10-27 12:41) 

tsuka

何とも味のある料金箱(料金筒かも)ですね^^Nice!
by tsuka (2010-10-27 13:31) 

とうふさん

とうふさんは鹿児島に義実家があるので、毎年1~2回は帰るのですが、
ほんともうちょっと近くなってくれないかと(笑)
新幹線開通したら、新幹線使うかなぁ…。
でもやっぱり家族全員で移動となると、車の方が安いし…って思ってしまいます^^;
今回の旅では、再訪したかった霧島神宮に行けなかったので、また霧島行きた~い。
by とうふさん (2010-10-27 13:55) 

旅爺さん

今日は特に寒い日でしたので
温泉に入りたいですね、最高の御馳走ですよ。
by 旅爺さん (2010-10-28 19:44) 

♪写楽♪

こんばんわ~

「一週間振りのプリマ」日記へのコメントを
ありがとうございました~

愛しくて愛しくて仕方のないプリマです・・
最近は殆ど毎日と言っても過言で無いほど
プリマの夢を見るんですよ~(笑)

by ♪写楽♪ (2010-10-28 21:46) 

博多通りもん

tsukaさん こんばんは(*^。^*)
料金箱はセキュリティーゼロです(笑)
まあ、そんな大雑把なところが田舎の温泉の
いいところでもありますね~。




とうふさん こんばんは(y^^y)
今回は偶然にも宿泊先がダブっていましたね~。
霧島神宮も龍馬ブームで参拝客が多いことでしょう。
新幹線ができたら博多~鹿児島1時間10分って
なんだかありがたみが無いような・・・。




旅爺さん こんばんは(o^^o)
急に冷え込んできて、これからは温泉巡りにはいい季節。
いい温泉に巡り会うのは幸せな事です。




♪写楽♪さん こんばんは(*^0^*)v
いつもプリマちゃんの記事は楽しみに読ませて
頂いています。
こんな可愛いわんこが我が家にもいたら・・・・。
タマランでしょうね~。
by 博多通りもん (2010-10-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。