SSブログ

2010年9月25日 妙見温泉・田島本館 ★★★★☆ [温泉【鹿児島】]

妙見温泉の二湯目はこちら田島本館。

湯治の宿として有名なところ・・・。そもそもここの歴史は130年前にさかのぼるそうで、江戸時代の末期から存在することを考えると、それだけで価値のあるもんです。

DSCF1706.JPG

古い施設を想像してましたが、意外に新しく小ざっぱりしてますねぇ。

DSCF1723.JPG

宿の横には天降川が流れ、清流らしく鮎釣りに興じる人も見かけました。

DSCF1711.JPG

DSCF1714.JPG

DSCF1716.JPG

こちらの温泉は鉄分を多く含んでいるため、浴槽は赤茶色に染っています。

DSCF1715.JPG

源泉がドバドバ~ってほとばしる様は、見ているだけでも迫力満点[るんるん]

DSCF1720.JPG

お湯はややぬるめで、泡付きも素晴らしくやはり一級の温泉でした[わーい(嬉しい顔)]

 

ちょうどお昼時で、こちらの食事処でいただきました。

ここでちょっと気になるものが・・・[ひらめき]

DSCF1727.JPG

DSCF1728.JPG

わあ~、かまどでご飯を炊いていますよ。

DSCF1730.JPG鶏さし定食800円

DSCF1729.JPG焼きどり定食800円

かまどで炊いたご飯がとても美味しく、鶏も適度な弾力と甘みがあって旨かった~。

最近、何を食べても感動することはほとんどありませんでしたが、飽食の時代にはこんなシンプルなものが一番旨いのかもしれません。

DSCF1731.JPG

DSCF1721.JPG

こちら湯治をかねて一泊二食付きで5,905円から・・・。

こんないいお湯に浸って、かまどで炊いた美味しいご飯が食べられて、いつかリタイヤしたらこんなところでボ~っと過ごしたいもんです。

まあ、今でも充分ボ~っとしてますが・・・。


鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236     TEL:0955-77-2205

立寄り湯:大人250円

宿のホームページはこちら[phone to]湯治の宿・田島本館


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 23

toshi

一泊二食付きで5905円、メチャメチャ安いですね。
温泉の湯も良さそうだし、川の風景がいいですね。
カマドで炊いた御飯に鶏料理、一度体験したいですね。
by toshi (2010-10-29 19:50) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
素敵です130年の歴史
ここにずっとあってたくさんの人の心身を癒し
続けているのですね☆
なんだかどんな立派なひとより立派って感じがします。
「あんたは偉い」って言いたいですね☆

ご飯も釜戸だき、おかずもシンプル

これぞ最高の贅沢かもしてませんね☆

こんなところにこそ私も行きたいです♪^^;
by スマイル (2010-10-29 20:00) 

rtfk

写真の豆腐がヒジョーに気になります!!
by rtfk (2010-10-29 23:18) 

citron

おはようございます。
かまどで炊いたご飯がおいしそうです^^
シンプルで美味しい料理、最高ですね~。先日もかまどで炊いた
ご飯に自家農園でとれた野菜に卵、久しぶりに美味しいと思える
食事でした。民宿ですが施設はなかなかのものでした。
豆腐も美味しそう。温泉もとてもよさそうですね♪

by citron (2010-10-30 07:23) 

メロディー

いつもご訪問&niceありがとうございます!
130年の歴史のある温泉とは、スゴイですね~。
釜戸で炊いたごはんは、食べたことはありませんが
甘くて美味しいんでしょうね♪
調味料など、いろんなものを加えた濃い味の食事よりも、
シンプルなものが一番美味しいですよね!
by メロディー (2010-10-30 11:31) 

hirochiki

こんにちは。
ご訪問 & nice! ありがとうございました<(_ _)>
天降川の水がとても綺麗ですね。
かまど炊きのご飯もおかずもとても美味しそうです。
こういった所なら、何杯でもご飯をお替わりしたくなりますね。

by hirochiki (2010-10-30 12:34) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^▽^
ここでtoshiさんなら、鳥さしでビールってとこでしょねぇ。
残念ながら、運転手なので我慢しながらご飯食べてます(笑)




スマイルさん こんにちは(^ー^* )
今までいろんな時代の人がここに湯治に訪れた
思うと、感無量な気がしますねぇ。
ひょっとして、幕末の志士たちも訪れたとか・・・。
ちょっと龍馬伝にかぶれてるオジサンです・・・。




rtfkさん こんにちは( ・∇・)
このへんは、水の量も多く良質の水なので
とうふもきっと美味しいと思いますよ。




citronさん こんにちは(⌒◇⌒)
外食する際は、凝ったお料理を侍る機会が多いですが、
こんなシンプルで美味しいご飯を食べることは、まずありません
からねえ。
citronさんが泊まられた民宿もよさそうですねー。
たまには、新鮮な野菜中心の素朴な料理も魅力です。
by 博多通りもん (2010-10-30 12:57) 

fumipopo

江戸時代に思いを馳せたりして温泉につかるのも
オツですね~~~
釜戸で炊くご飯も美味しそうだし
お豆腐も美味しそうです
by fumipopo (2010-10-30 15:36) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(-^〇^-)
さすがに江戸の末期から続いている温泉だと
思うと、趣がありますねえ。
ずいぶん小さな時分は、家でかまどで炊いて
いましたが、味の記憶はもうありません。
昔はこんなおいしいご飯を食べていたんだな~
って思います。




hirochikiさん こんにちは('ー'*)
天降川は水量も豊富で、なるほどここなら鮎も
豊富に居そうな川でした。
かまどで炊いたご飯はおかずが要らないほど
美味しかったです。




fumipopoさん こんにちはψ(*`ー´)ψ
それぞれの時代の人がここで湯治をしていたと
思うと感慨深いものがあります。
かまどで炊いたご飯はなによりのおご馳走・・・。
今度訪れた時は気になってるお豆腐も食べて
みたいものです。
by 博多通りもん (2010-10-30 17:19) 

Bobby-the-Dog

同じ妙見温泉だけあって、見た感じ、キズ湯と泉質が
似ているようです。ちょうどこんな感じでした。でも、
ここはガイドブックでは見なかったような気がします。
見落としていたのか、はたまた知る人ぞ知る、なのか。
かまどで炊いたご飯は何よりのごちそうですね。都会人
にはたまりません。
by Bobby-the-Dog (2010-10-30 17:49) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(⌒◇⌒)
先日の秀水湯と勘違いしていて、こちらが「キズ湯」の
すぐ奥になるところです。
ガイドブックには入ってなかったんですね~残念でした。
実はここのオーナーが、全国的に有名な「忘れの里雅叙苑」
のオーナーでもあります。

by 博多通りもん (2010-10-30 19:01) 

hiro_

歴史のある温泉なんですね♪
実家が宮崎なので是非いつか行ってみたいです!
6000円でおつりが来るなんて凄いですね!!
食事もすっごくおいしそう~
かまどで炊いたご飯ですか!!
本当にご馳走ですね♪
by hiro_ (2010-10-30 19:33) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お風呂もいいですが食事も良さそうですね。久しぶりに
田島社長にもお会いしたいし、泊まるのもいいですね♪
今の時代、かまど炊きのご飯はとても贅沢です(^.^)
系列の「天空の森」は泊まるには目が飛び出るほど
良いお値段ですが散策ツアーなら行けるかも~☆
by プースケ (2010-10-30 19:48) 

まる

こんばんは!
130年前からある温泉宿、歴史がありますねー。
ひょっとして龍馬が立ち寄ったかも。。などと思いを馳せてしまいました^^
今は見ないカルピスの昔の看板に目を奪われました。
人種差別とかで使われなくなったキャラクターなんですって。
素朴なお食事、魅力的。
豆腐も固くてきっと美味しいでしょうねー。
by まる (2010-10-30 20:39) 

ばん

僕も地方でお仕事があればゆっくりと温泉に入って
のんびりしたいのですが、なかなか有りません。
羨ましいですよ・・・。
by ばん (2010-10-30 23:25) 

旅爺さん

今時夢の温泉場です、数日のんびりしたくなりますね。
by 旅爺さん (2010-10-31 06:03) 

pandan

温泉いきたいです。
by pandan (2010-10-31 06:52) 

クリンピア

朝ですよ~。
お目覚めいかが~。
by クリンピア (2010-10-31 08:31) 

がっちゃん

130年とはスンゴい歴史ですね~~
西郷どんも入ってたりして(笑)
歴史ある建物を見ると
『よう戦火を免れたね~良かったねぇぇ』などなど・・
いつもババ臭い事考えてしまいます・・(笑)
かまどご飯いいな~ 写真見てるだけでよだれが・・・^^;
by がっちゃん (2010-10-31 16:45) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(*’▽’)
宮崎もいいところがいっぱいありますが、鹿児島も
温泉地を含めて魅力がいっぱいで、良く訪れます。
部屋は質素ですがいいお湯に浸かって、美味しい
ご飯を食べながらゆっくり過ごす・・・憧れです~。




プースケさん こんにちは(^▽^
プースケさんもご存じのとおり、この一帯のお湯は
一級品ですねぇ。
田島社長とお知り合いですか・・・「雅叙苑」を
造られた人はすごいやり手なんでしょうねー。
「天空の森」・・・見に行くだけにしときます(笑)




まるさん こんにちは(ё_ё)
近くの霧島温泉までは、龍馬がキズを癒すために
湯治に立寄った記録があるくらいですから、ここに
寄っても不思議じゃない・・・?
カルピスの看板、なつかしいですね~。ここの売店
にはトリスのポケットウイスキーが売っててビックリ
しました!




ばんさん こんにちは('ー ' *)
お仕事で地方にお出かけの機会が多いと思
いますが・・・。
是非、チャンスを見つけて温泉に浸って下さい。




旅爺さん こんにちは('ー'*)
あわただしい旅行もいいですが、こんな鄙びたところで
何日もゆっくりしたいもんです。
いつかそんな日がくるといいなあ~。




pandanさん クリンピアさん 
コメント&ナイス、ありがとうございます(^◇^)
これからもヨロシク~です!




がっちゃんさん こんにちは(≧∇≦)/
物語、作る作る(笑)
でも、幕末を含めて長い歴史がある有名な湯治場
だから、どんな後の偉人が入っていたか分かりま
せんよね~。
by 博多通りもん (2010-10-31 17:49) 

旅爺さん

妙見温泉は有名どころなので行って見たいですが・・・
近在の温泉場に行ってきました。
by 旅爺さん (2010-11-02 09:32) 

マンチ軍団

130年続く温泉宿、歴史を感じますね!
私も何も考えず、の~んびりしたいな(^・^)
by マンチ軍団 (2010-11-05 19:29) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは( ̄ー ̄)v
確かに妙見温泉は、我々にも憧れの温泉です。
ただ博多からここまで300キロ・・・。
そうそう訪れる事ができないのが残念です。




マンチ軍団さん こんにちは(^▽^喜)
そうなんです、いつかは一泊でなく湯治でゆっくり
過ごしたんですが・・・。
まあ、現実は厳しい(笑)
by 博多通りもん (2010-11-06 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。