SSブログ

2010年9月25日 AZはやと店 [観光【鹿児島】]

妙見温泉から今日の宿に向かう途中、連れがどうしても立寄りたいところがあるという・・・。

道の駅だけではないんやなぁ~。

DSCF1732.JPG

AZは1997年に、過疎地である阿久根市に一号店がオープン。

20,000平米、横幅200㍍・奥行き奥行き100メートル、取扱品目なんと30万点という常識ではありえない店舗を24時間営業で開始・・・。

ありとあらゆる商品を取り扱い、特に高齢者はここ一軒ですべての買い物がそろうように配慮され、片道100円の送迎バスや体の弱い人には購入商品を玄関先まで運んでくれるなど、新しいビジネスモデルのスーパーとしてマスコミにも大きく取り上げられている。

今日訪れたのは、隼人町にある3号店。

さっそく店内拝見・・・。

DSCF1734.JPG

広すぎて向こうが見えんし、どっから何を見ていいもんかも分からんけど、とにかくぶらぶらしてみます。

DSCF1735.JPG

うあっ、仏壇まで置いてあるし・・[がく~(落胆した顔)]

DSCF1736.JPG

 本屋があったり、自転車売り場があったり、カー用品まで品ぞろえ。

DSCF1737.JPG

DSCF1738.JPG

DSCF1739.JPG

シカシ、ビックリしたのは・・・。

DSCF1742.JPG

車まで売ってるやないの~・・・クルマヤさん、カワイソウ[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、そのほかにも釣り具売り場、ゴルフ用品や薬局など数えきれない品ぞろえで、ここですべて紹介などしきれません。

DSCF1744.JPG

DSCF1745.JPG

DSCF1746.JPG

DSCF1747.JPG

そして鹿児島といえばなんといっても焼酎、すごい品揃えです。

名物のキビナゴの刺身でいっぱいやると、お父さん大満足間違えなし[ムード]

DSCF1749.JPG

DSCF1753.JPG

まあ一時間程の滞在では、何が何やらとても見きれるもんやないし・・・。

30分ほどでオジサンは疲れて椅子に座ってましたが、こんな時もおばさんはパワー満開・・・何とか説得して一時間で済んでよかった~。


鹿児島県霧島市真孝   営業時間:24時間


nice!(68)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

えーちゃんaaa

広いですね~
暇つぶしにいいかも。
by えーちゃんaaa (2010-11-06 17:08) 

プースケ

お~AZですね!!阿久根市で初めてAZを見た時、あまりの
広さと24時間営業にビックリしました。出来た当時は田舎で
営業が成り立つのかなぁと思っていましたが、お客さんの
ニーズに応えて大成功しているようですね♪♪焼酎も品揃え
豊富ですが醤油も色々な種類があり凄かったです(^_^)
ここから向かわれた宿泊先は何処かなぁ~と考えてみると
日当山温泉や京セラ周辺でしょうか(o^^o)
by プースケ (2010-11-06 17:27) 

toshi

これは、凄いですね。
でも、こうなると店に来ているんだか、
町の商店街にきているんだか、わからなくなりますね。
by toshi (2010-11-06 17:53) 

博多通りもん

えーちゃんaaaさん こんばんは( ‘∇‘ )ノ”
幅100m以上の広さで端から端まで歩くと疲れました(笑)
全部見て回ると一日つぶれそうですねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-06 20:09) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(/* ^^)/
醤油だけでも何十種類もあるそうで・・・。
これならほかの店を回る必要が無いですよね~。
さっすが、鋭いっす、今回は京セラホテルの宿泊・・・。
マイリマシタ~。

by 博多通りもん (2010-11-06 20:12) 

博多通りもん

toshiさん こんばんはヾ ^_^
田舎の町に、これだけの施設と品ぞろえの店を
つくる発想がすごいですねぇ。
店と町の両方を兼ねてる感じです。

by 博多通りもん (2010-11-06 20:20) 

arare

A-Z、もう、笑えるぐらいすごいですよね。
宮崎のハンズマンも相当でかいけど・・・

ある意味、田舎じゃないとこの土地は確保できないな・・・
と変なところで感心しちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

市内に住んでたし、加世田にも家があるのでですが、
阿久根まではなかなか行けず・・・
初めて見たときはビビリました(;^_^A アセアセ・・・

きびなごのお刺身、大好きなんですが、関西ではほぼ手に入りません(T_T)
by arare (2010-11-06 20:26) 

toraman

こんな大きな店が日本にあるんですね~!!
有名なのかも知れませんが、全く知りませんでした^^
by toraman (2010-11-06 22:49) 

まる

AZって初めて聞きましたが、何でも売ってるんですねー!!!
車と生鮮食品が同じフロアで売ってるとか初めて見ました!
この店だけで何でも揃ってしまいそうですね。
ビックリです~@@
by まる (2010-11-06 23:27) 

rtfk

以前テレビで見たことがありますが
ホントにすごいですね!
by rtfk (2010-11-07 03:26) 

pandan

なんでもあるのですね〜いてみたいです。
訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-11-07 07:35) 

fumipopo

AZすごいですね!
車から本日捕りたてのきびなごまで!
歩いて回るのは大変そう(^^;;;
カートに乗って買い物したいです
お値段もお安いのでしょうか?
by fumipopo (2010-11-07 10:31) 

下総弾正くま

テレビで見たことはありますが…ものすごいですねΣ(゜Д゜;
1日で回りきれるのだろうか…^^;
by 下総弾正くま (2010-11-07 14:04) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(^▽^喜)
宮崎のハンズマン・・・連れには内緒にしておきます(笑)
日曜工具なんて大好きなんで(汗)
新鮮なキビナゴはなかなか手に入らないかもしれませんね・・・。
鹿児島の人は手でさばいて刺身で食べるそうです。

by 博多通りもん (2010-11-07 16:21) 

博多通りもん

toramanさん こんにちは(=´∇`=)
ここは新しいビジネスモデルとしてテレビでも全国放送
されたことがあります。
まあ、都会ではこれだけの土地の確保は無理ですねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-07 16:23) 

博多通りもん

まるさん こんにちはv(⌒o⌒)v
ここはなんでも売ってるだけでなく、醤油一つとっても
何十種類もとり揃えてる。
そんな、一見無駄な品ぞろえが特徴なんです。
南九州に出かける機会があれば、是非寄ってみて
下さい。話のネタにはもってこいかと・・・。

by 博多通りもん (2010-11-07 16:28) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはV(^-^)
鹿児島の田舎のスーパーが、全国的に注目されてる
なんてすごいですねぇ。
でも、全部回ると疲れそうです(笑)
by 博多通りもん (2010-11-07 16:30) 

博多通りもん

pandanさん こんにちは(@^∇^@)
こちらこそ、コメント&ナイスありがとうございます。
南九州にお出かけのチャンスありましたら、是非
寄ってみて下さい。
by 博多通りもん (2010-11-07 16:33) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(ё∇ё)
ホントに全部見て回るのはたいへんな広さ・・・。
お年寄りには逆にいい運動かと・・・(笑)
値段はすごい安いみたいで、連れも大喜び。

fumipopoさんの記事にコメント投稿しても
なぜか「失敗しました」って、なんでかなぁ。
by 博多通りもん (2010-11-07 16:39) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
こりゃ~ホントに見て回ると一日では無理かと・・・。
一時間で連れを説得したのは・・・奇跡です。

by 博多通りもん (2010-11-07 16:41) 

Bobby-the-Dog

すさまじいお店ですね。店名通り、まさにAからZ
まで、なんでも揃っているお店なんですね。
24時間という点でもA to Z。相手にする客層も
サービスもA to Zってことですね。
しかし、この手のお店のカテゴリーって、何になるの
でしょう?やはりスーパーマーケットなんでしょうか?
by Bobby-the-Dog (2010-11-07 18:01) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんはo(^o^o)
いわれる通りAからZまですべての品ぞろえがあるという
意味の店名だったんですねぇ。気が付きませんでした(汗)
こんな、車まで取りそろえたお店は初めてですが、カテゴリー
的にはスーパーマーケットになるみたいです。

by 博多通りもん (2010-11-07 19:37) 

メロディー

AZ、初めて知りました!
お店を隈無く見るのも、相当お時間がかかりそうですが
招き猫などの骨董ものや、車まであるスーパーだなんて
なんだかとても面白そうですね!

by メロディー (2010-11-07 19:53) 

がっちゃん

AZはやと店、テレビで見た事あります~
しかしハンパなく広いですね^^;
焼酎ときびなご・・・私も間違いなく大満足です♡(笑)
by がっちゃん (2010-11-07 20:00) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは (* ̄ー ̄)v
ここは百貨店や普通のスーパーに無いものもすべて
揃ってます。
とても一時間では見て回れませんでいたが、買い物
好きな連れを説得できて一安心です(笑)
by 博多通りもん (2010-11-08 12:57) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(^▽^)V
わたしもテレビでは見てましたが、ここまで
売り場が広いのにはビックリしました。
酒の種類も多かったですねえ・・・すべての
好みに対応できそうな品ぞろえでしたよ。

by 博多通りもん (2010-11-08 13:01) 

a23

うっわー
みなさんのコメントと同じくココ凄いですねーーー
新しい町おこしですね~
by a23 (2010-11-09 09:10) 

hiro_

うわ~~
ありがとうございます!!
ここ行ってみたかったんです♪
実家に帰った時行ってみたいなと思ってます!
そうとう広そうですね~
迷子になりそう。。。
by hiro_ (2010-11-09 16:48) 

博多通りもん

a23さん こんにちは(ヘ_ヘ)
ほんとにここ一軒で、ひとつの町ができたようですねぇ。
田舎の人は買い物に不自由しがちなもの・・・。
すごく助かるんじゃないかと思います。

by 博多通りもん (2010-11-09 17:44) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(=^_^=)
ご実家に近いなら出日寄ってみて下さい。
同じ商品でもたくさんの種類があるようで、
普段見つからないものがあるかも・・・。
福岡にもこんな店があるといいですが、
土地代が高くて無理そうです。

by 博多通りもん (2010-11-09 17:50) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
大規模ですね~
でも高齢者に配慮されていることが
とても嬉しいです☆
商店街がつぶれ、郊外大型店舗ができたのは
よいけれど~高齢の方は???と
疑問符の残るところが多い昨今、安心ですね☆
私も、こんなところ大好きです☆
行ってみたいな(笑)
奥様のお気持ち、よくわかります♪
by スマイル (2010-11-09 23:36) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^▽^喜)
商売柄いろんな町を歩きますが、昔からの商店街は壊滅の
ところが多いですね~。
車をもたない高齢者の方は遠くまで買い物に出かけることは
不可能で、そんな方たちにやさしいお店ができる事は嬉しい
ことです。

by 博多通りもん (2010-11-10 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。