SSブログ

2010年11月14日 深耶馬渓・一目八景 [観光【大分】]

気が付けば、11月ももう半ば・・・。

ブログの更新もじぇんじぇん進まず、パソコンは旅先の写真でいっぱいやし。

今保存しているネタだけで、年内にすべての更新は無理かと思われます[たらーっ(汗)]

そんな中、楽しみにしていた紅葉を求めて耶馬渓に母も連れだって出かけました。

まあ、旬のものなので写真だけでも先にアップの次第・・・。

DSCF2340.JPG

耶馬渓は紅葉の紅葉も見どころですが、独得の奇岩が特徴。

DSCF2343.JPG

DSCF2344.JPG

DSCF2345.JPG

DSCF2347.JPG

この日はまだ黄砂の影響が残り少し残り視界が悪く感じましたが、お天気が回復するにつれ、息を飲むほどに綺麗な光景が広がりました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2335.JPG

イチョウも綺麗に色づいていますねえ、紅葉の赤とのコントラストがおもしろい・・・。

DSCF2349.JPG

DSCF2350.JPG

DSCF2351.JPG

DSCF2353.JPG

DSCF2354.JPG

北から南に縦長の日本、もう紅葉が終わった地方やまだまだこれからってところもあるかと思われますが、一年に一度は季節の節目として出かけるのもいいもんですよ。

DSCF2356.JPG


大分県中津市耶馬渓町深耶馬渓

入園料:無料   駐車場:無料


nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 36

rtfk

とてもきれいなところですね!
ぜひ一度訪れてみたいです。
by rtfk (2010-11-14 21:50) 

toshi

紅葉にイチョウの黄色、そして奇岩の組み合わせ
とても素晴らしい写真ばかりですね。
春の花もいいですが、紅葉もいいですね。
by toshi (2010-11-15 02:30) 

pandan

紅葉が見頃ですね〜きれいです。
by pandan (2010-11-15 07:39) 

まる

おはようございます(^o^)
わー、いい具合に色づいてますね!
美しいなぁ~、夏の耶馬溪もいいですが、やっぱり秋も格別ですね!
天気が良ければ今週行こうと思ってるとこでしたが、14日にこれだけ見頃だとちょっと過ぎちゃうかな…?
もし行けたら、オススメの唐揚げ屋さんには絶対寄ろうと思っております(^o^)
by まる (2010-11-15 08:40) 

がっちゃん

絶景!! 絶景!!
紅葉が見事ですね~~(*^^)v
見に行きたいな・・・  でも行けないかな・・(T_T)
by がっちゃん (2010-11-15 09:51) 

爆弾小僧

耶馬溪に行くと、紅葉よりお店先で売られている
“びっくり饅頭” の方が気になっちゃって・・・・
by 爆弾小僧 (2010-11-15 12:24) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは☆⌒(*^∇゜)v
九州で紅葉の有名どころはいろいろありますが
耶馬渓は岩山の風景もいっしょに楽しめるところ
です。
機会があれば是非お寄りくださいね。

by 博多通りもん (2010-11-15 17:23) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(@^∇^@)
モミジの赤とイチョウの黄色の取り合わせが、
とても綺麗でしたよ。
耶馬渓一帯は、岩がむき出しの山が多いのですが
少ない土に木がへばりつくように立っている様が
とても不思議です。
by 博多通りもん (2010-11-15 17:27) 

博多通りもん

pandanさん こんにちは(^▽^)V
急に冬めいてきて、いっきに紅葉が進みましたねえ。
耶馬渓は紅葉が一番有名ですが、良質の温泉が
楽しめるところでもありますよ。

by 博多通りもん (2010-11-15 17:32) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^喜)
今回はちょうどいい時期に行ったようです。
今週は冷え込むようですが来週までこの感じでいてくれたら
いいですねぇ。
今回は車のトラブルで一目八景しか寄れませんでしたが、
ホントは裏耶馬渓にも行きたかった・・・。
一目八景から、前に書いた「ほのぼの茶屋」が近いですし
青の洞門までいけば「村上食堂」が近いです。
いずれにしても、車はけっこう混みますね・・・出発は早い方が
良いかもです。
by 博多通りもん (2010-11-15 17:43) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(=∩_∩=)
紅葉は来週あたりまでが見ごろかと・・・。
周辺にはおまんじゅうや、美味しいものを売ってる
お店もたくさんありますよ。
紅葉よりだんごの方は、そちらもお勧めです。

by 博多通りもん (2010-11-15 17:46) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは(=^0^=)v
近くのお店屋さんで、美味しいお団子を食べました。
名前は忘れましたが、山芋の入った団子でしたよ!
紅葉もいいけど食べるのも楽しみですねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-15 18:06) 

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉綺麗ですね~、展望所はすごい人出でしたね♪
記念切手も売っていたので買いましたよ(*^_^*)
13日(土)に行ってきましたが、黄砂で霞んで景色は
いまいちでした。14日の方がお天気がよくて紅葉も
綺麗ですね~!ほのぼの茶屋にも寄ってきました。
猿飛千壺峡などがある奥耶馬溪も散策しました♪♪
by プースケ (2010-11-15 19:38) 

なかせ

イイ景色ですね!!
この季節に行って見たいです♪
by なかせ (2010-11-15 19:47) 

sonic

紅葉が見事ですね。絶景です。
by sonic (2010-11-15 20:17) 

下総弾正くま

奇岩と紅葉の組み合わせが絵になってますね(^o^)
こんな紅葉をゆっくり愛でたい…(´σ`)
by 下総弾正くま (2010-11-15 21:43) 

唐津っ子

こんばんわ.
中津市にカミさんの実家があるので,九州にいる時は毎年秋に耶馬渓に行ってましたよ.でも,中津市あるいは日田市から一本道なので,渋滞がひどくて・・・.今年はどうでしたか?
by 唐津っ子 (2010-11-15 23:25) 

旅爺さん

おはよう御座います。
実に素晴らしい紅葉と風景ですね。
耶馬渓は有名なので一度は行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-11-16 07:41) 

hiro_

見事な紅葉ですね!!
一番最後のお写真、本当に素晴らしいです~

by hiro_ (2010-11-16 09:37) 

fumipopo

素晴らしい紅葉ですね~~~
紅葉狩り行きたいです
黄砂がひどくて大変でしたよね
でも晴れてくれて良かったですね
by fumipopo (2010-11-16 12:17) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(*^0^*)v
ニアミスでしたね・・ほのぼの茶屋にも寄ったし(笑)
奥耶馬渓も寄りたかったけど、車のトラブルもあって
寄れずに残念でした。
これで年内の主だった行事は、カキ小屋巡りを
のこすだけと相成りました~。



なかせさん こんにちは(^▽^)
コメントありがとうございます。
年に一度はどこかの紅葉を見に出かけてます。
年中行事みたいなもんで、行かないと落ちきません(笑)



sonicさん こんにちは(=∩_∩=)
コメントありがとうございます。
紅葉の名所は多いですがここの独得の景色が
好きでよく立ち寄ります。
いつ行っても、新しい感動があって良いですねぇ。



下総弾正くまさん こんにちは(●^o^●)
ここは、独得の景観があって紅葉以外にもお気に入りの
ところです。
温泉もたくさんあるところで、年中訪れていますよ。



唐津っ子さん こんにちは(*’-’*)
今回は福岡から玖珠インターで降りましたがもう11:00
近くになっていたためかなり混雑してました。
ホントに一車線だし、回りの景色に気をとられて、みんな
ノロノロ運転だしもうタイヘン(笑)
まあ、年に一回のお祭り見たいなものでしょうがないですねぇ。













by 博多通りもん (2010-11-16 15:58) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(*`∇´*)v
旅爺さんも耶馬渓は未踏の地でしたか・・・。
ここ独得の景観は他の紅葉の名所とは少し
違っていると思います。
いい温泉も道沿いにいっぱいあっていいところですよ!

by 博多通りもん (2010-11-16 16:03) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは♪~(^ε^( )
ええ、山肌のほとんど土もないところに、よくぞ木が
立ってると思い不思議ですよね~。
なんとなく自然のたくましさも感じてしまいます。
by 博多通りもん (2010-11-16 16:07) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちはヽ(‘ ▽‘ )ノ
13日が黄砂が一番ひどい日で、行った日はだいぶ
見通しがよくなって良かったです。
目から見える風景はもっと素晴らしいんですが、コンデジ
での撮影の為まあこんなもんです(笑)
fumipopoさんの撮影技術だったら、もっと素晴らしい
写真が撮れるんだけどな~って思いますよ。

by 博多通りもん (2010-11-16 16:12) 

ritton2

素晴らしい紅葉ですね!今度日田に行く時は立ち寄ってみようかな・・・。
by ritton2 (2010-11-16 18:20) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは(*T▽T*)
紅葉のいい季節になりましたね~。
来週あたりまでが耶馬渓方面も見ごろかと思われます。
車もずいぶん混みあいますね~。
早めのお出かけがお勧めですー。

by 博多通りもん (2010-11-16 18:42) 

schnitzer

耶馬渓は一度行ってみたいと思ってました。
素敵なところなんですね。
ますます行きたくなりました。
by schnitzer (2010-11-16 19:30) 

スマイル

博多通りもんさん おはです
さすが耶馬溪
素晴らしい紅葉ですね☆
今年は、まだこんな凄い紅葉を見てないんです。
いいですね~なんだか嬉しくなりました♪
お母様も喜ばれたでしょうね~
by スマイル (2010-11-17 09:04) 

博多通りもん

schnitzerさん こんにちは(^∇^)
耶馬渓は紅葉の時期だけではなく、新緑の頃
や温泉など四季を通じて楽しめるところです。
機会があれば是非お立ち寄りください。

by 博多通りもん (2010-11-17 18:26) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちはψ('ー'*)
年に一度は、紅葉見物に出かけるのが恒例になりました。
母も81歳になりますが、元気に歩いて喜んで探索していましたよ。
いつまでもこうして、いっしょに出かけることができればいいと思います。

by 博多通りもん (2010-11-17 18:30) 

arare

耶馬溪の紅葉はきれいですよね~。
両親が大阪から遊びに来たときに一緒に行きました。
まったく、普段は、めっちゃめちゃ空いてるのに、どこからこんなに??
ってくらいの、人と車ですが・・・・σ(^_^;)アセアセ...
by arare (2010-11-17 22:55) 

とうふさん

紅葉、綺麗ですね。
とうふさんも見に行きたいなぁ…。
良い気分転換になりそうです。
by とうふさん (2010-11-18 12:58) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(=´∇`=)
ホントに一本道だし、途中の風景を見る為、徐行運転を
する車もいるし・・・。
今回は、ちょうど駐車場にさしっかかったところで、ちょうど
一台出車して、ラッキー(笑)
わたくし、年中耶馬渓に来てる珍しい人です(爆)
by 博多通りもん (2010-11-18 17:10) 

博多通りもん

とうふさん おひさです(*^0^*)v
気分転換にはドライブに出かけるのもいいもんです。
普段ストレスをため放題なので、なんとなく週末は
自然の中に身を置くことが習慣になってしまいました。

by 博多通りもん (2010-11-18 17:14) 

ショコラ・パパ

深耶馬渓の紅葉は本当に綺麗ですよね。
パパも九州にいる時には、よく深耶馬渓の紅葉を見に行っていました。
また見に行きたいですね。
by ショコラ・パパ (2010-11-20 08:31) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(^▽^喜)
いろんなところに紅葉を見に行きましたが、やはり
九州では耶馬渓の紅葉が一番好きです。
山の不思議な岩もいっしょに楽しめますねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。