SSブログ

我々にできること。 [その他]

東日本巨大地震後、最初の更新になります。

ソネブロの皆さんの書き込みにあるように、今回の災害は未曾有の事態であり、亡くなった方、被災して家をなくし路頭に投げ出された方、本当にお気の毒でかける言葉もあません。

ただ・・・。

いつまでも、下を向いてばかりはいられません。

ひとりでも多くの方の救助の後は、復興の為に立ちあがらないといけない。

莫大なお金が必要です・・・時限立法による増税で復興資金を捻出することに反対するような日本国民ではないと思うし、普段あげあし取りがならいしょうになってる、マスコミも政治家も今回限りは、オールジャパンで私心を捨てて頑張らないと・・・。

多くの方が募金や献血や復興物資の提供で、少しでも被災者の役に立ちたいと願っています。

本当に大事なことで、この国の素晴らしい国民性は世界に胸をはって誇れるものだと確信できます。

ただ、ある人が「テレビを見ていて、自分たちは温かいところでなんの不自由もなく、美味しいものをお腹いっぱい食べてとても後ろめたい」って言ってました。

そうでしょうか・・・今日も株が売り浴びせられ、たいへんな暴落をしています。

実体経済が悪くなるとますます国力は落ち、復興の道筋が遠くなります。

たいへん心苦しいですが、今回の災害に見舞われなかった我々は被災者の事を心に留めおき、できる限り普段通りの生活を続ける努力をするべきと思うのですが・・・。

とにかく、すべてはこれからです。これからすべては始まります。

被災者の救助にあたられている、自衛隊、警察、各国の支援部隊、多くの方の努力に感謝と尊敬の気持ちを現わしたいと思います。

本当は他の記事の前文のつもりでしたが、長くなったので後日の更新にいたします。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
とうふさん

本当にその通りですね。
被災者の事を胸に、日々に感謝しながら、普段通りの生活をしていかなくてはいけないですね。
経済活動も盛り上げていかなくては。
日本は元気だと、大丈夫だと、外国にも分かってもらえるように。
by とうふさん (2011-03-15 19:31) 

rtfk

そのとおりだと思います。
微々たるチカラですが ほんの少しだけ日本経済の一角を
になっています。だから継続して一生懸命やろうと思います。
被災地と被災者のために出来ることを少しでもやりながら。
by rtfk (2011-03-15 21:48) 

がっちゃん

まったくその通りだと思います。
今、何が出来るのかを考えながら・・
私たちも頑張らねば!!^^
by がっちゃん (2011-03-15 21:49) 

hatumi30331

そうですね、小さな力も、集まると大きな力に・・・・
みんなで頑張ろう!
by hatumi30331 (2011-03-15 21:54) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
私も同感です☆
いろんな考え方のブロガーさんがいるブログの世界は
こんな風に、えいっと背中を押してくれるような記事が
光りますね~
私も目が覚めた思いがします。
ありがとうございます☆
よいところに気持ちが結集するって素敵です。
経済が止まっても一気に困るんですものね~
そこのところもみんなで支えなくてはなりませんね。
そのように意識変革できたら、被災をしていない我々も
指針がはっきりもてるように思います。
by スマイル (2011-03-15 22:15) 

プースケ

こんばんは。何も出来ませんが、ささやかながら募金などで
協力したいです。仕事も新しいプロジェクトが進行中なので
今まで以上に頑張ります!少しでも皆さんの癒しになればと
思い、記事更新も普通に続けていこうと思います♪
by プースケ (2011-03-15 22:49) 

まる

実は私も同じように思っていました!
過度の自粛ムード、行き過ぎた節約は(節約はもちろん大事ですけど!)
日本経済を沈めてしまいますよね。
おっしゃるとおり、オールジャパンでこの危機を乗り越えるためには
経済を回さないといけないと思えるようになりました。
だからって浪費ってことじゃなく、ちゃんと普段どおり生活して行けばよいの
ですよね。ふさいでばかりもいられません、元気に生きよう!
by まる (2011-03-16 00:39) 

toshi

おっしゃるとおりだと思います。
経済が停滞すれば復興も遅れます。
前向きに生きるべきでしょうね。
by toshi (2011-03-16 08:14) 

fumipopo

そうですよね
日本全体が沈んでいてはいけませんよね
明るく前に進みましょう
by fumipopo (2011-03-16 11:40) 

博多通りもん

みなさん、コメントありがとうございます。
絶望の淵に立つ人々の事を考えると、言葉もありませんが
我々が元気に頑張らないと日本も元気になりません。
被災地以外のところは農作物をたくさん作って、災害地に
送る事も考えていいと思うんですが・・・。

by 博多通りもん (2011-03-16 19:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。