SSブログ

2011年9月 七里田温泉・七里田温泉館(九州八十八湯めぐり No,37) [温泉【大分】]

気がつけば今年もあと僅か・・・

急な寒波の到来で、皆さまお風邪などはめされていないでしょうか。

九州の人間は気温が10℃を下回ると冬眠に入ります(嘘です!)

更新もとぎれとぎれですが、とりあえず生きてますんで宜しくです。

 

長いことひっぱっている、9月の大分は竹田方面の立寄り湯も最後・・・

長湯温泉からは少し離れますが、やはり大分では屈指の良質の温泉で知られる「七里田温泉」

DSCF6571.JPG

なにもない辺ぴな場所に、立派な温泉施設が建っていますがここがすごいのはここの持ち物ででもある「下湯」!

この施設でお金を払って、あとは案内に従って坂を三分ほど下っていきます。

DSCF6556.JPG

DSCF6557.JPG

外観の写真をとり忘れましたが、そりゃ~すごいもんです。

震度4がくれば間違いなく倒壊します(笑)

ここは日本でも有数の炭酸泉で有名なところ・・・

このブログでも有名な炭酸泉はいくつかご紹介してきたけど、ほんとここはすごい[exclamation×2]

久しぶりに訪れてみると、なんと一部リニューアル(浴槽はそのままだけど)

この日もせま~い浴槽に、オジサン&おじいさんが体をくっつけながらの大フィーバーぶりでしたが、夕方奇跡的に空になった瞬間が・・・[ひらめき]

DSCF6563.JPG

こんな感じ・・・

DSCF6567.JPG

別にジェットバスに入っているわけじゃないんです。

昔ここはジモ専いわゆる一般の人は入れない温泉でしたが、当時一酸化炭素の中毒で死者も出たそうで、今は喚起には充分注意を払ってますがそれほど濃度の高い温泉です。

DSCF6568.JPG

DSCF6561.JPG 

誰が名付けたか「日本一危険な温泉」[爆弾]

DSCF6560.JPG

一度入ると病みつきになるぬる~い高濃度炭酸泉・・・体をくっつけ合いながら一度は入って見る価値は充分ありますよ。

DSCF6558.JPG


七里田温泉・七里田温泉館               ★★★★☆

大分県竹田市久住町大字有氏4050-1     TEL:0974-77-2686

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。