SSブログ

2011年10月 湯布院・おやど二本の葦束その2 [観光【大分】]


先日はテレビ東京の旅番組で「二本の葦束」が紹介されてましたねえ・・・。
又予約が取りにくくなったかもしれません(笑)
 
先日のお部屋編のつづき・・・お風呂を中心に・・・。
部屋からお風呂に向かう途中、洒落た建物が目に入ります。
ここは、コーヒーをセルフでいただくためだけの建物。
DSCF7138.JPG
 
古民家風な建物に、ゆったりした音楽が流れとてもくつろげる雰囲気に浸れます。
 
DSCF7140.JPG
DSCF7139.JPG
 
お隣にはおしゃれなショップも併設されてます。
 
DSCF7143.JPG 
DSCF7145.JPG
DSCF7146.JPG
DSCF7147.JPG
DSCF7150.JPG
 
さらに下ると、一番人気の貸し切り大露天風呂があります。 
部屋つきのお風呂に以外に10湯のお風呂が有りますが、すべて貸し切りで好きな時に入ることができます。
といっても、最高で十組までのお客なのでほとんど選び放題・・・
 
DSCF7153.JPG
DSCF7166.JPG
入浴時には看板を裏返しに
DSCF7154.JPG
 
かなり急な坂を登りきると和風の落ち着いた建物が現れます。
DSCF7156.JPG 
 
脱衣場はかなりの広さで、たった二人で使うには広すぎるスペースが・・・。
DSCF7158.JPG
 
露天風呂にでるとその広さに唖然・・・[exclamation]
10人は入ってもたっぷり余裕のあるほどの広さを独り占めできる贅沢[るんるん]
DSCF7157.JPG
 
自然たっぷりのロケーションの中、いくつかの東屋がしつらえられ、火照った体を冷やせるよう心遣いがなされてます。
DSCF7161.JPG
DSCF7163.JPG
DSCF7162.JPG 
DSCF7165.JPG 
 
 
翌朝はいくつかの内湯や半露天ふろを集めた「昭和の湯どころ」の一番湯を利用・・・
DSCF7172.JPG 
DSCF7203.JPG
 
湯気でうまく写ってませんねえ・・・他にもたくさんの種類の貸切風呂があり。
詳しくは御宿のホームページで[たらーっ(汗)]
DSCF7202.JPG 
温泉をでて、部屋に戻る途中にはさりげなく温泉卵とジュースが置いてあり・・・
こんなちょっとしたサービスも嬉しいものです。
 
出立のこの日は温泉巡りの予定があって、他の八施設には入らずに終わりましたが、一泊で泊まる際には他には何も予定を入れず、日がなこの施設で過ごすのが良さそうです。

二本の葦束のホームページ
大分県由布市湯布院町川北918-18

nice!(53)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 32

toshi

この温泉の露天風呂、いいですね。
こういう温泉で、ゆっくり過ごしたいですね。
貸切風呂、内湯は湯気で良く写らないことがありますよね。
温泉玉子、入浴後、お腹が空いた時には食べたくなります。
by toshi (2012-01-13 18:37) 

ENO

ご訪問ありがとうございます。
エノ爺も温泉が大好きです。これからもよろしくね〜。
by ENO (2012-01-13 19:42) 

さきしなのてるりん

温泉卵のサービスなんて気が利いてますねぇ。
このごろめちゃ寒いので温泉行きた~い。
by さきしなのてるりん (2012-01-13 20:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日の旅番組見ました~♪ コーヒーをゆっくりいただいて
温泉にものんびり浸かって寛ぎたいです(*^_^*)
お風呂がたくさんあると旅館内で温泉巡りが楽しめて
いいですね。食事の記事も楽しみにしています~☆
by プースケ (2012-01-13 20:57) 

スマイル

こんばんは
なんて素敵な大露天風呂なのでしょう・・・
このように素晴らしいお風呂を見せられちゃうと
夢心地になります♪
夢ではなく、実際に入ってくつろぎたいです☆
by スマイル (2012-01-13 21:07) 

下総弾正くま

こんなにお風呂がいっぱいΣ(゜Д゜;
部屋でくつろいでる時間より、お風呂に入ってる時間のほうが長そうな…^^;
by 下総弾正くま (2012-01-13 22:23) 

kumakichi

うわ〜素晴らしい露天風呂ですね!
博多通りもんさんが紹介される湯は行ってみたくなります。
その中でもここは特に落ち着いた雰囲気で是非訪れてみたいです。
by kumakichi (2012-01-14 00:56) 

唐津っ子

ここはちょっと贅沢ですねぇ.
行ってみたいけど,家族で入るのがもったいなくなりますね.
by 唐津っ子 (2012-01-14 01:32) 

とうふさん

本当に素敵な雰囲気…。
いつか行けたら良いなぁ~。

by とうふさん (2012-01-14 09:07) 

citron

旅番組で取り上げられていたんですね。
ショップはオシャレで買いたくなるものがたくさんありそうで
いいですね~♪お風呂がとても充実していて特に大露天風呂
には前からひかれております。東屋も気が効いてますね。

by citron (2012-01-14 09:44) 

Bobby-the-Dog

ごぶさたしております~。忘れられているかも…?

このお宿、5年ほど前に予約しようとしたらいっぱいで
ダメでした。よく取れましたね~。ブログを拝見したら、
やっぱり行きたくなりました…。
ですが、久しぶりの次回「温泉計画」は「指宿」になり
そうです。
by Bobby-the-Dog (2012-01-14 12:14) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(y^^y)
貸切風呂でこんな大きなものは初めてだったので
驚きました。
泉質だけなら由布院にもすごいところがありますが
雰囲気は最高でした。
この季節、内湯の写真は厳しいですね。
by 博多通りもん (2012-01-14 17:31) 

博多通りもん

ENOさん こんにちは(o^^o)
コメント&ナイスありがとうございます。
この時期の温泉は最高ですねぇ。
これからも宜しくお願いします!
by 博多通りもん (2012-01-14 17:33) 

博多通りもん

さきしなのてるりんさん こんにちは(*^0^*)v
湯上がりの温泉卵とコーヒー牛乳は最高ですね(笑)
今日もさむいですね~ぜひ近くの温泉に!
by 博多通りもん (2012-01-14 17:35) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (*^。^*)ノ
旅番組見られたんですね~他にも庄屋の館も出てきましたねぇ。
食事はちょっと個性的・・・好き嫌いが分かれるところですが
後日アップいたします。
by 博多通りもん (2012-01-14 17:38) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(=∩_∩=)
露天風呂はただ広いだけじゃなく、自然と一体になった
感じがとても良かったです。
開業17年目とのことですがよくぞここまで木々と一体に
なったものだと感心しました。
by 博多通りもん (2012-01-14 17:42) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
10湯すべて趣向が違った温泉パラダイス・・・
たしかに部屋にいるより日がないちにち浸かっていたいです。
by 博多通りもん (2012-01-14 18:37) 

博多通りもん

kumakichiさん こんにちは (^▽^)V
ここ絶対女性は喜んでいただける露天風呂だと思います。
大事な人と一緒に入るなら・・・も~最高かと(笑)
by 博多通りもん (2012-01-14 18:41) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんばんはy(^ー^)y
確かに小さい子を連れていくのはもったいないかも・・・
記念日に奥さんとゆっくり訪れるには絶好のお宿です。
預かってくれる子供好きの御親戚はいませんか(笑)
by 博多通りもん (2012-01-14 18:45) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(=∩_∩=)
papaさんはずいぶんお忙しいようですね~
大事なご夫婦の記念日には格好のお宿だと思います。
あっ・・・Jr.さんも一緒に。
by 博多通りもん (2012-01-14 18:51) 

博多通りもん

citronさん こんばんは( ^ ^ )
先日たまたまテレビのスイッチをひねるとやってました。
そのあとは黒川温泉でしたが、温泉地のスケールと
バリエーションではやはり湯布院かと思います。
ここのお風呂はcitronさんもきっと満足されると思います。
by 博多通りもん (2012-01-14 18:56) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(^▽^喜)
わ~お久しぶりです~!
こんどは指宿ですか・・・自分的には指宿はほとんど知識がない
ですが(笑)
鹿児島の温泉ならBobby-the-Dogさんのほうが詳しいかも
わかりませんねえ。
ぜひいかれた際はブログアップしてください。
by 博多通りもん (2012-01-14 19:00) 

rtfk

こんにちは^^)
素晴らしいお宿ですね(驚)
空間に余裕があるのがいいですね~(^^)
春先までまた九州詣でが続きそうなのですが
大分は・・・(涙)

by rtfk (2012-01-15 15:03) 

タケノコ

看板ひっくり返し忘れたらと思っても、最高でも10組で10湯あれば。
大露天、独り占めしてみたいですね~。

by タケノコ (2012-01-15 21:58) 

まる

これはなんて素晴らしいお宿・・・すべての湯をユックリ楽しむために
ずーっとこの宿で湯を楽しむのも一つの贅沢ですね。
全国ネットで放送されてしまったなら予約取るのも大変でしょうね^^;
お食事編は次回ですね(ワクワク
by まる (2012-01-15 23:29) 

がっちゃん

博多通りもんさん あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します(^-^)

ひゃぁ~~ 溜め息出るような素敵なお宿♪
いつかこんなお宿にまったりと泊ってみたいです~~
もちろん・・・  一人で~~(*^^)v
by がっちゃん (2012-01-16 21:31) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは( ^o^)b
九州にはしょっちゅうこられているのに
いつもあわただしくってお気の毒です・・。
魅力的な温泉にもニアミスが多ですねぇ。
by 博多通りもん (2012-01-20 17:36) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(^▽^)V
ほんとに二人で入るには勿体ない広さでした。
入浴づみの札を忘れてもめったなことでは遭遇しませんね(笑)
by 博多通りもん (2012-01-20 17:38) 

博多通りもん

まるさん こんにちは( ^ ^ )Y
由布院の街並みを散歩するのも楽しいですが
3時のチェックインには間に合うように来たほうが
良いようです。
食事編もアップしましたので宜しくです。
by 博多通りもん (2012-01-20 17:41) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(*^^*)/
こちらこそ今年も宜しくです!

旦那さんとのアニバーサリーはここ最高かと・・。
ひとりでなんて云わないで(笑)
by 博多通りもん (2012-01-20 17:44) 

fumipopo

貸切露天風呂でこの広さ ほんと贅沢
温泉たまごも「自由にお召し上がりください」だって~
まぁ1個しか食べられないけど嬉しい♪
TVみました!希望の日に泊まるのは難しそうですね
by fumipopo (2012-01-31 17:43) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^-^)
根っからの貧乏症で温泉卵とジュースは
部屋にもって帰って食した次第(笑)
細やかなお宿ではやるのは当然ですねぇ。
by 博多通りもん (2012-02-01 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。