SSブログ

2011年10月 湯布院・おやど二本の葦束その3 [観光【大分】]

「二本の葦束」での夕食は食事処「馳走庵」でいただきます。
DSCF7175.JPG
 
古い民家を移築したもので、たいそう趣があるもの。
DSCF7192.JPG
DSCF7189.JPG
 
食事はかなり特徴のあるもので、とにかく野菜の量がハンパなく多い・・・。
menu.jpg【二本の葦束ホームページより】
自然の野菜をたくさんとる事で食を通して健康になる事が目的のようです。
 
まずは前菜から・・・「アケビの皮」などの珍味が並びます。
DSCF7176.JPG
写真からは分かりづらいけど煮ものの野菜はそれぞれがとても大きく切ってあります。
これだけでもけっこうお腹にたまる・・・。
DSCF7178.JPG
 
同じくお漬物もすごい量・・・漬けものフェチの連れは大満足[わーい(嬉しい顔)]
DSCF7179.JPG
 
大分名物のとり天食前酒
DSCF7177.JPG
 
碗ものは地元のきのこをふんだんに使ったもの・・・洋風にアレンジされ最後に生クリームでアクセントをつけてあります。
DSCF7180.JPG
DSCF7181.JPG
 
メインは「すっぽん鍋」・・・あっさり目の味付けでたいへん食べやすかった。
DSCF7182.JPG
DSCF7183.JPG
 
豊後牛を使ったステーキ・・・しっかりしたお肉のうまみを味わえます。
DSCF7184.JPG
 
「鮎の塩焼き」
DSCF7186.JPG
 
揚げ物は「インゲン」「生麩」「しょうが」
DSCF7187.JPG
DSCF7188.JPG
DSCF7191.JPG
他にも何品かあったようですが、途中から酔っぱらって撮り忘れ[たらーっ(汗)]
とにかく量が多くて、オジサンには多過ぎました。
 
 
食事が終わるとバー「BAROLO」に向かいます。
事前の情報では、とても雰囲気が良くここだけは絶対外せないとのこと・・・。
場所は我々がとまった「春隣庵」から駐車場に降りた一画にあり、一般の方も利用できるようになっています。
DSCF7195.JPG
中に入ると店内は満席・・・こんな人里離れたところで信じられませんが。
 
カウンターから離れた場所に席を作っていただきました。
DSCF7196.JPG
 
自分は山崎をロックで・・・連れはなんだか忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCF7197.JPG
連れとバーで飲むなんて、子供がまだ幼稚園の時以来か・・・まあ、こんな機会でもないとなかなか無いことですねぇ。
 
 
かなり酔っぱらって、離れに帰る途中に事前の案内には無かったけど、ギャラリーが解放されていて、酔いざましかたがたのぞいてみることに・・・。
DSCF7199.JPG
DSCF7198.JPG
DSCF7201.JPG
芸術的素養が無いので批評は遠慮しときます(笑)
 
 
翌朝の食事も、新鮮な野菜やお漬物が中心に並びます
DSCF7204.JPG
DSCF7205.JPG
 
生野菜の代わりになりそうな浅漬けのお漬物・・・美味しかったです。
DSCF7206.JPG
DSCF7208.JPG
 
大根おろしと納豆をあえたもの・・・美味しくて家でも参考になる。
DSCF7209.JPG
満腹まんぷく[グッド(上向き矢印)]朝からこれだけのたくさんの野菜はなかなかとれませんね。
 
 
一泊だけではこの宿の魅力はすべてわからないのかもしれません。
せめてチェックインは早めて充分な時間をとるのがお勧めです。
DSCF7211.JPG

大分県由布市湯布院町川北918-18 

nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。