SSブログ

2011年10月 由布院温泉・ゆふいん泰葉(九州八十八湯めぐり No,39) [温泉【大分】]

塚原温泉・火口乃泉を後にして山を下って訪れた「ゆふいん泰葉」[車(セダン)]

全国的にも珍しい「青湯」を体験できるとか・・・。

DSCF7085.JPG

敷地内に足を踏み入れると、源泉からの湯けむりがもうもうと立ちこめる風景が目に飛び込んでくる。

DSCF7096.JPG

かなり広い敷地内に、数か所の離れと一つの母屋で構成された、立派な宿になっています。

DSCF7095.JPG

DSCF7094.JPG

立寄り湯は、男女別小浴場と貸切露天風呂の二種類が用意されていて、今回は入ったのは男女別小浴場。

施設は比較的新しいもので清潔感があふれています。

DSCF7089.JPG

お~・・・これが噂の「青湯」・・・ですか~[ひらめき]

確かにエメラルド系の色に見えなくもない。

DSCF7087.JPG

ラッキーにもこの日は貸切でした。

しばらく誰も入ってなかったようで、けっこうな熱さ・・・。

勿体ないけど少し水で温度調整しながら、混ぜ混ぜ棒??でかき混ぜてからの入浴に相成りましたが・・・。

DSCF7093.JPG

DSCF7091.JPG

すべすべのとてもいいお湯です[るんるん]

ちょっとこのすべすべ感は、あまり経験がない未知のもの・・・。

DSCF7092.JPG

なんでも、この青色の元は一ミリの数万の一の微粒子がお湯の中に無数に浮遊しそれが青色しか反射しないためにできる現象とか・・・。

特別な条件が合わさってできる自然の恩恵ですねぇ。

39湯目は意外な穴場となりました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7097.JPG


由布院温泉・ゆふいん泰葉のホームページ      ★★★★☆

大分県由布市湯布町川上1270-48        TEL:0977-85-2226

内湯(男女別):500円  

貸切露天風呂:1,500円~2,000円(50分)

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。