SSブログ

2011年10月 由布院温泉・庄屋の館(九州八十八湯めぐり No,40) [温泉【大分】]

由布院温泉最後の立寄り湯は、コバルトブルーのお湯で有名な「庄屋の館」

再訪なり~以前の記事はこちら⇒庄屋の館

最近マスコミにもちょくちょく取り上げられることが多くなってきた温泉・・・。

理由は泉質もさることながら、独特のお湯の色合いが大きいと思われます。

DSCF7213.JPG

入口近くには飲泉所があり、自由に飲むことができる。

見た目は温泉成分で周りは真っ白に変色していますが、味はこれがけっこう癖が無くて飲みやすいもの・・・。

DSCF7214.JPG

源泉が汲み上がるところからは、すごい蒸気が立ち上る。

湯量が豊富なのが分かります[グッド(上向き矢印)]

DSCF7220.JPG

これが噂のコバルトブルーのお湯[ぴかぴか(新しい)]

源泉は無色透明らしいですが、温泉成分のメタケイ酸が時間が経つうちに化学反応を起こし、見事な青色になるとか・・・。

DSCF7215.JPG

この日もたくさんの人が訪れて、以前のようにゆっくり入るって雰囲気ではなかったけど、やっぱり由布院を代表する温泉だけあってよかお湯でした。

DSCF7216.JPG

長いことひっぱり倒した由布院の旅もこれにて終了。

40個目のスタンプもゲットでヨカッタヨカッタ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7221.JPG


ゆふいん 庄屋の館のホームページ      

大分県由布市湯布町川上444-3        TEL:0977-85-3105

大人:700円  大学生:400円  小・中・高校生:200円  

貸切露天風呂:2,700円(2名1時間)

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。