SSブログ

2012年2月 別府・明礬温泉 湯の里(九州八十八湯めぐり No,44) [温泉【大分】]

別府インターを降りて国道を明礬温泉に向かう途中、「天然 坊主地獄」の看板が目に入り、ちょっと道草することに。

DSCF7851.JPG

DSCF7852.JPG

「天然天然 坊主地獄」は今から460年前に起こった大地震によって、この地にあった延内寺という立派なお寺が床下から大爆発し吹き上げられ、その後地底深く姿を消したといわれる後に残った地獄だとか・・・

DSCF7855.JPG

DSCF7866.JPG

DSCF7869.JPG

DSCF7873.JPG

これが延内寺があった場所だと思われます。

陥没したのか園内の順路からは、かなり深い場所にその跡地はありました。

DSCF7874.JPG

 

明礬温泉一湯目は、「明礬 湯の里」

DSCF7876.JPG

白乳色のお湯は、硫黄の匂いが立ち上るいいお湯です[るんるん]

広い露天風呂からは周辺の景観も一望できて気持ちのいいものですが、さすが人気の温泉で入浴者多数の為・・・写真は無しです。

DSCF7878.JPG

DSCF7879.JPG

カランもすべて源泉、硫黄泉を満喫させていただきました。

受付近くには源泉の熱を利用した「地獄蒸し」も楽しめます。

DSCF7877.JPG

この後食事の為、軽~く地獄蒸しタマゴでも。

DSCF7881.JPG

長時間蒸したのと、温泉成分の効能で、見事な飴いろの茹でタマゴ[exclamation]

DSCF7882.JPG

ん~濃厚な味が楽しめる・・・チーズみたい・・・続きます~

DSCF7883.JPG


天然 坊主地獄

大分県別府市鶴見950-3                入園料:400円

明礬温泉 湯の里のホームページ           ★★★★☆

大分県別府市明礬6組                  0977-66-8166

大人:600円 子供:300円                            営業時間:10:00~21:00 

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。