SSブログ

2012年2月 別府・明礬温泉・豊前屋旅館(九州八十八湯めぐり No,45) [温泉【大分】]

「明礬温泉 湯の里」を後にして、腹ごしらえ・・・「岡本屋売店」にて。

お店の前では、こちらでも地獄蒸しの設備からもうもうと湯気が立ち上っております。 

DSCF7884.JPG

オーダーしたのは「地獄蒸したまごサンドイッチ」350円なり

口からはみ出るぐらい、大量の卵がびっちり・・・お値段以上の食べ応えがある[わーい(嬉しい顔)]

DSCF7887.JPG 

「温玉カレーうどん」650円なり

温泉卵を箸で、ぐにゅぐにゅ~って潰していただきました。カレーと温泉卵のコラボ!あっぱれでしたよ[手(チョキ)]

DSCF7886.JPG

岡本屋名物の「地獄蒸しぷりん」230円なり   超有名ですね。旅のガイドブックにも多く登場します。

カラメルはかなりビターな感じで大人の味です。温泉で蒸してるせいか、ふんわりしてます。 

DSCF7885.JPG

DSCF7888.JPG 

でもって温泉ですが、訪れたのは「豊前屋旅館」

DSCF7903.JPG

前に訪れた「湯の里」に比べると非常に鄙びた旅館で、立ち寄り湯に訪れる人もかなりマニアックの方に限られるようです。

玄関奥には季節のお雛様が飾ってあり、写真を撮らせていただきました。

DSCF7904.JPG

浴槽は内湯一つのシンプルなもの・・・

DSCF7905.JPG 

泉質は硫黄泉で、しばらく誰も入ってなかったからか、かなりあっちっちのお湯・・・

しばらくの間、源泉が薄くなるのはもったいないけど、水で調節した入りましたが「湯の里」同様いいお湯でした。

硫黄のいい香りが、家に帰っても体に残っていましたよ。 

DSCF7908.JPG

DSCF7907.JPG

明礬温泉の中心地から車で登って5分ぐらいですが、ここまで来ると人も少なくゆったりとした時間が過ごせます。

こんな感じがおじさん好き[ムード] って感じで45個目、スタンプいただきました。 

DSCF7910.JPG 


明礬温泉:岡本屋のホームページ

豊前屋旅館のホームページ                 ★★★★☆

大分県別府市明礬2組                     0977-66-0537

大人:300円 子供:100円                                 営業時間:9:00~20:00 

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。