SSブログ

2012年5月 長崎県 福島温泉 ほの香の宿・つばき荘 [温泉【長崎】]

伊万里湾に浮かぶ、周囲40キロの福島

従来あった国民宿舎が、昨年リニューアルして良い温泉もあるとの事・・・

前回連れとのキス釣り対決で敗北を喫したオジサンは「ゆるせ~ん」ってことで、リベンジも含めての訪問です[exclamation]

2012_05052012-5-5福島の釣りと0001.JPG

福島大橋を渡って、温泉のある「つばき荘」を通り過ぎる国道沿いに良さそうなポイントがあったので、さっそく投げてみると・・・

さっそくレギュラーサイズのキスがご対面~

2012_05052012-5-5福島の釣りと0005.JPG

続いての一投げでも[わーい(嬉しい顔)]

2012_05052012-5-5福島の釣りと0006.JPG

少しおき竿で待っていると竿引きのあたりが・・・

2012_05052012-5-5福島の釣りと0007.JPG

ダブルで釣れました。連れは少し離れた場所で釣っていましたが、なかなか苦戦しているようで・・・

今日こそは我が軍大勝利間違いな~し[ぴかぴか(新しい)]

っとそこで連れが一言・・・「ここは場所が悪い!場所変更!」ハイハイ

最初に書いたように福島は周囲40キロのけっこう大きな島

いくつかの漁港がありますが、島奥の鍋串にある漁港にやって来ました。

水深のある防波堤で釣っていると、何やら連れがリールを巻きながら悪戦苦闘

ゴミでもひっかけたかと見ていると、「さっさっ魚~」[むかっ(怒り)]

2012_05052012-5-5福島の釣りと0011.JPG

体調27センチ超えの大ギス・・・コンナオオキナキス、ミタコトナイッス[あせあせ(飛び散る汗)]

その後もお互いボチボチ釣れましたが、結果は数では勝ちましたが総重量で負け

今日の勝負もこれぐらいにしといてやろう[もうやだ~(悲しい顔)]

ってことで、温泉に向かいます。

 

途中に綺麗な棚田がありました・・・【土谷棚田】

2012_05052012-5-5福島の釣りと0009.JPG

2012_05052012-5-5福島の釣りと0008.JPG

夕暮れにはまだ時間がありましたが、デジイチをもった方々が三脚を用意して早くも場所取りをされたいました。

伊万里湾に浮かぶ夕日と、棚田の景色で有名な場所のようです。

2012_05052012-5-5福島の釣りと0010.JPG

 

「ほの香の宿・つばき荘」は伊万里湾に面した絶好のロケーションの中にあります。

2012_05052012-5-5福島の釣りと0013.JPG

2012_05052012-5-5福島の釣りと0012.JPG

この一帯の温泉は「寺浦温泉」(廃業)や「たかくし温泉」などヌルヌル系のいい温泉が点在していますが、さてどんな泉質か・・・

2012_05052012-5-5福島の釣りと0014.JPG

〈露天風呂〉

2012_05052012-5-5福島の釣りと0016.JPG

お湯は笹濁りで舐めてみるとかなりショッパイ・・・

源泉は29℃と低めで加温してあるようですが、前述のヌルヌル系の温泉とはまったく泉質ことなるサッパリした感じです。

〈内湯〉

2012_05052012-5-5福島の釣りと0017.JPG

せっかくなら夏場だけでも29℃の源泉に入ってみたい・・・

でも、そんなマニアックな人はそうはいないか(笑)


福島温泉 ほの香の宿・つばき荘のホームページ ★★★☆☆

長崎県松浦市福島町喜内瀬免625-1         TEL:0955-47-3155

大人:600円 子供:300円(4歳以上)               営業時間:9:30~21:30


nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
toshi

キス、綺麗な魚ですね。
小学生の時、親父と一緒に磯釣りに行った時
一度だけかかったことがあります。三浦半島でした。
キスは天婦羅が美味しそうですね。
博多通りもんさんは釣り上手なんですね。
こういうキスが、たくさん釣れたらいいな、て思います。
温泉も色がいいですね。
さっぱり系の温泉は好きです。
29度の源泉なら何度か入っています。
私なら喜んで入ります。
by toshi (2012-06-21 21:35) 

下総弾正くま

大ギス…このあたりのヌシでしょうか…(・_・;)
ヌルヌル系の温泉か…最近温泉に入ってないなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-06-21 21:40) 

cheese999

長崎にも福島があるのですね。。

(^_0)ノ
福島県人
by cheese999 (2012-06-21 22:27) 

citron

こんばんは。
それにしても大きなキスが釣れるのですね。
塩焼きにしたら美味しそう。天麩羅も美味しそうですね。
29℃の源泉も夏なら問題もなく入れそうですね。
笹濁りでショッパイ温泉はどんな感触なんでしょうか?
by citron (2012-06-21 22:37) 

唐津っ子

私もキス釣りやりますが,
27cmもあるキスは一度もお目にかかったことがありません.
普通に3枚におろせそうですね.そんな大キスがいるんですねぇ(驚)

伊万里湾にはいろは島の方の国民宿舎には行ったことがあります.
でも,30年近く前の話なので,記憶があいまいで・・・(笑)
by 唐津っ子 (2012-06-21 23:30) 

プースケ

こんにちは(^_^)
キスが次々と釣れて良かったですね~、27cmもある大キスは
すごいです☆ キスといえば天ぷらでいただくのが好きです♪♪
つばき荘のロケーションは良いですね、行った時に駐車場で
カニを見つけました♪ 土谷棚田は水がはられた夕暮れ時に
写真を撮ってみたいですが、泊まりでないと難しそう(^^ゞ
by プースケ (2012-06-22 06:48) 

がっちゃん

こんばんは~(*^^)v
す・すごい!! キスがでかい~~!!
しかも大量じゃないですか♡
次回の釣り勝負・・  フ、、ファイトです(笑)

ひょえ。 棚田・・絶景ですね~~
マジで素敵☆

あ。29℃はちょっとマニアックですね(笑)
by がっちゃん (2012-06-22 19:08) 

rtfk

おはよう御座います^^)
尺ギスですね!!素晴らしい!!
これなら刺身でもイケますね~(^^)
キス釣りの季節でございます(^w^)
私も・・・出張から戻ったら(涙)毎年行くポイントに~(^m^)

by rtfk (2012-06-23 08:20) 

yayu-chang

キスだ!キスだぁ~^^
今はやってませんが昔の彼が釣りが大好きで、よく連れて行かれました。
釣りたてのキスの体はパールピンクでとても綺麗ですよね^^
お刺身で食べても、てんぷらにしても美味しいし♪
あっ!そうそう!
キスをお刺身で食べるときは、皮を引くじゃないですか?
その皮を竹串に螺旋に巻いて、軽く塩をして炙って食べると、お酒のアテにもなるんです。
骨は骨煎餅に出来ちゃうし^^
左党には堪らない魚ですよね~^^
by yayu-chang (2012-06-24 01:00) 

博多通りもん

ご訪問&コメントありがとうございますm(._.)m
釣りと温泉の変な取り合わせですが楽しいいちにちを
過ごせました。
これからも宜しくお願いします。
by 博多通りもん (2012-06-25 17:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。