SSブログ

2013年1月 下関・唐戸市場 [観光【山口】]

古いネタになりますが・・・←いつもやん[たらーっ(汗)]

関門海峡をエイっと渡って、山口県は下関に行った時のお話。

DSC01400.JPG

唐戸市場は下関の台所

DSC01425.JPG

トロ箱と見比べてみるとわかると思いますが、こんな大きな鮑は見たことがありません[exclamation]

DSC01403re.jpg

タラバもデッカイ。

DSC01404re.jpg

下関といえば、ふく刺しは外せませんネエ~

トラフグ刺しが二皿で1500円は安い[ひらめき]

DSC01406.JPG

もちろん、ふくちり用も白子も・・・たまりませんなぁ~

DSC01411.JPG

 

普段は市場として活気があるところですが、金・土・日祝日は市場の一部を「馬関街」として解放し飲食イベントが行われます。

新鮮なお魚がお寿司のネタに早変わり[るんるん]

DSC01415.JPG

DSC01416.JPG

DSC01417.JPG

DSC01418.JPG

DSC01419.JPG

オジサンのチョイスはこちら[ぴかぴか(新しい)]

奥の白身はトラフグのにぎりで、ちょっと歯ごたえがあって食感が良かった。

DSC01414.JPG

連れのチョイス・・・

DSC01424.JPG

その他、蟹の爪やふくの唐揚げなどをいただいて、さらにお寿司の追加までいただいて大満足[わーい(嬉しい顔)]

DSC01427.JPG

 

買い物は、熱燗にバッチリのふくヒレ・・・軽くあぶって入れると最高のヒレ酒になります。お金を払ってビニール袋に時には、大サービスでかなり多めに入れてくれましたよ・・・こんなんオジサン嬉しいなあ(笑)

DSC01429.JPG

ノドグロは他の地域ではなんというのでしょう・・・アカムツかな~?

帰って塩焼きで美味しくいただきました。

DSC01430.JPG

水カレイはこれだけ入って、1000円です。

これは、から揚げにして刻んだ玉ねぎとパセリをたっぷり乗せて、お醤油をたらすと最高です。

DSC01432.JPG

市場の横には関門海峡・・・

向こう岸に見えるは、九州は門司です。

DSC01438.JPG


唐戸市場     山口県下関市唐戸町5-50   TEL:083-231-0001


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 14

下総弾正くま

やっぱり関門人道トンネルですか^^;
あの時は普通にトンネルに直行しちゃったからなぁ…もうちょっと下関をふらふらしとけばよかった^^;
by 下総弾正くま (2013-07-03 22:00) 

toshi

新鮮な魚介類が豊富にありますね。
ウニやイクラなどの寿司、アワビや蟹、とても美味しそうです。
値段も安くていいですね。
by toshi (2013-07-04 05:15) 

足立sunny

この市場は、ホントウに美味しそうで、3日続けて通っも。。。といいつつ、いつも素通りしてしまったのすが。フグのからあげと、ノドグロの寿司は、あああ。
良いお土産もゲットされましたね。
by 足立sunny (2013-07-04 06:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
唐戸市場は魅力的なお寿司や唐揚げ、ふぐ汁など色々
ありすぎて、何度も通いたくなります。私も2階にある
休憩スペースで購入したお寿司をいただきました。
選ばれたお寿司はどれも美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2013-07-04 07:12) 

citron

おはようございます。
トラフグ刺し,二皿で1500円は安いですね。
さすがに市場だけあって寿司のネタも新鮮なものを調達
できてどれも美味しそうです^^
こちらではあまり出回らないノドグロやトラフグ刺しにヒレ酒(♥´౪`♥)
さぞや美味しいでしょうね!
値段も魅力的です。

by citron (2013-07-04 09:39) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは( ^o^)b_♪
そう・・・関門トンネルを徒歩で渡ったんでしたね~
今回は関門橋を車で渡りました。
下関側にもいっぱいいいとこありますよ。
次いつ来る~?
by 博多通りもん (2013-07-05 18:41) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは ^▽^)V
なにせ市場の魚ですから新鮮さはバッチリでした。
回るお寿司?と変わらないお値段でネタの厚みもあって
ずいぶん得した気分になりましたよ。
by 博多通りもん (2013-07-05 18:44) 

博多通りもん

足立sunnyさん こんにちは (*^0^*)v
3日は充分続けてイケますね・・・がんばれば一週間は(笑)
食べたお寿司もいけてましたが、お土産の海産物も色々
選べて楽しめました。
by 博多通りもん (2013-07-05 18:47) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは v^ー°)
この日も、食べるところも求めて2階に上がりましたが
空席が出るまでずいぶん時間がかかりました。
2階の食堂にも長い行列ができて、人気のほどが
うかがえました。
慣れて詳しくなるともっと魅力が増しそうですね。
by 博多通りもん (2013-07-05 18:55) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(=^0^=)v
市場のお魚は新鮮さが一番の魅了ですね。
トラフグだと場所によってずいぶんとられそうです。
ふくヒレは帰ってからサッと炙っていただきましたが
最初は加減がわからず、炭になってしましました(笑)
今はバッチリですよ。
by 博多通りもん (2013-07-05 18:58) 

獏

だ~いぶ昔に行きました^^)
しかしどれもお安いですねぇ~☆
ノドグロ3匹1,000円とは・・・・!!(@@;)))
お腹の皮が広がってしまうくらい食べてしまいそうです☆☆(^m^)☆

by 獏 (2013-07-05 22:05) 

唐津っ子

下関はフグだけじゃないですものね.
門司からの景色も好きですが,下関からもなかなかです.
by 唐津っ子 (2013-07-05 22:51) 

博多通りもん

獏さん こんにちは^▽^)V
ノドグロ(アカムツ)はずいぶん高級魚の部類に入るようで
もっと心して食べるべきでした(笑)
今度行く時はしっかりお腹を減らしていきたいです。
by 博多通りもん (2013-07-08 10:21) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは (*^0^*)v
下関はふくのイメージが強いですが、関門海峡の
荒波でもまれた旨い魚はいっぱいあるようです。
考えてみれば玄界灘にも瀬戸内海にも近い
絶好の立地ですもんね。
by 博多通りもん (2013-07-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。