SSブログ

2010年 5月30日 大宰府天満宮・花菖蒲 その2 [観光【福岡】]

太宰府天満宮の参道の店にあっちゃこっちゃひっかかってましたが、やっと境内が見えてきました。

DSCF0166.JPG

あららぁ、外人さんが多いですね~[exclamation]

特に中国系の観光客がとても目に着きます。一昔は考えられなかった光景で、時代のそして経済の変動を感じます。

DSCF0197.JPG

天満宮にはとてつもなく古い樹木がとても多い[ひらめき]

菅原道真公がここに左遷されたのが昌泰4年(901年)との事なので、ひょっとしたらその時代を見てきた楠木もあるのかも・・・。

 

今回は本殿には寄らず、途中から道を右におれて菖蒲池に向かいます。

DSCF0180.JPG

あっちゃ~ほとんど咲いてません[パンチ]

少し時期が早かったようです。それでも株によってはちらほらと花をつけています[グッド(上向き矢印)]

DSCF0174.JPG

DSCF0186.JPG

DSCF0179.JPG

天気がいいので、カメさんも絶好の甲羅干し日和です[るんるん]

DSCF0173.JPG

その時・・・!

大きな鳥が飛んできて、池に浮かぶ石にとまりましたよ[むかっ(怒り)]

DSCF0189.JPG

resize0187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

カメとサギがなんだか哲学的な顔して、いつまでも仲良く並んでジッとしている。

なんだか珍百景に出てきそうな様子ですが、ひょっとしたらこれは偶然ではなくって、二人は大の仲良しで、いつも一日の大半はこうしてすごしてるんじゃ・・・[exclamation&question]

などと妄想にふけりながら、池のほとりの茶屋で梅が枝餅を頬張って、ゆっくりと時を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0190.JPG

DSCF0193.JPG

訪れたのは5月30日、今現在はだいぶ見ごろを迎えているかもしれません。

夜のライトアップも6月5日から始まるそうです。

DSCF0175.JPG


持ち帰りの梅が枝餅は、人気店の「かさの家」で並んで買うことに。

ここだけは並びがきつかった[たらーっ(汗)]

DSCF0200.JPG

DSCF0201.JPG

 

 

 

 

 

 

 


福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

大宰府天満宮社務所 TEL:092-922-8225

url:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm


nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 28

まる

博多通りもんさん、こんばんは(^o^)
太宰府行かれたんですね♪
そうか、これから花菖蒲の季節ですね。
少し時期が早かったとはいえ、咲いてる花もあって綺麗ですね*^^*
大きな鳥、生きてる子だったんですね∑(*゚д゚*)
私、前回梅の時期に行った時、ずっと同じ場所に大きな鳥がいるなと思ってて
あんまりにも動かないからオブジェだと思ってしまいました^^;;;

by まる (2010-06-05 01:03) 

下総弾正くま

菖蒲池があるとは知りませんでした^^;
高校の修学旅行以来ご無沙汰続きです…梅が枝餅食べたなぁ…(´o`)
by 下総弾正くま (2010-06-05 01:44) 

プースケ

こんにちは(^_^) 咲き始めた花菖蒲きれいですね~♪♪
あー梅ヶ枝餅も食べに行きたいです。
初めて就職した先が太宰府だったので、太宰府天満宮から
歩いて5分の所で1人暮らしをしていました。その頃はあまり
意識していませんでしたが、超有名な観光名所近くに住んで
いたなぁ~と最近懐かしく思っています(*^_^*)
by プースケ (2010-06-05 09:01) 

citron

こんにちは^^
伊勢神宮もそうですがたどり着くまでに長い参道を
歩きながら店屋をちょこちょこ覗いてはなかなかたどり
着けないです(笑 たどり着いてもそこからが又長いのですが。
サギとカメさんが可愛いですね。花菖蒲はまだ早かったようですが
満開になったらさぞかし綺麗なんでしょうね。
by citron (2010-06-05 11:12) 

♪写楽♪

こんにちわ~

いつもお立ち寄り下さり
nice!をありがとうございま~す。

大宰府の花菖蒲もまだですか~
私の故郷でも今日から花菖蒲祭りが
始まっているんですが
写真を撮りに行くつもりで
田舎の同級生に電話をしたら
まだ一週間早いと言う事でしたので
中止にして来週の土曜日に行く事にしました。

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-05 12:32) 

博多通りもん

まるさん いらっしゃ~い(・。・)ノ
チョット時期が早かったですが、今日あたりから
ライトアップも始まり、見ごろを迎えつつあります。
たしかにこのサギ、ほとんどフリーズしてますね~。
でもオブジェにしては、精巧に出来過ぎ?(笑)

by 博多通りもん (2010-06-05 19:50) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは∠(^ε^)
修学旅行以来ですか!千葉からだと超遠いですね~。
福岡の観光地って以外になくて、大宰府ぐらいですが
チョット県外に足を延ばせば見どころ満載ですよ~。
是非、来て下さ~い。
by 博多通りもん (2010-06-05 19:56) 

博多通りもん

プースケさん こんばんはヽ(^▽^@)ノ
大宰府天満宮の近くの地名って、連歌屋とかチョット
ロマンチックな地名がありますよね。
実際住んでいる時はあまり考えないんでしょうが、歴史
的にとても意味があるんだと感じます。
by 博多通りもん (2010-06-05 20:01) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(=^0^=)
たしかに、途中の参道を歩いているとあっちこっちで
寄り道して、なかなか進まないです。
しかもとんだ散財の目にあうことも\(〇_o)/
大宰府は今日からライトアップで見ごろを迎えつつ
ありますヨ!!
by 博多通りもん (2010-06-05 20:07) 

博多通りもん

写楽さん こんばんは(’-’*)
花菖蒲祭り、残念でしたね~。
大宰府も例年なら咲いてる頃なんですが、
寒い日が多くて遅れ気味のようです。
又、花菖蒲祭り行かれるチャンスがあれば
写真楽しみに待ってますね!!
by 博多通りもん (2010-06-05 20:13) 

ritton2

こんばんは~。梅が枝餅は好物です!!これって一つ食べると病み付きになりますよね~^^ 早速食べたくなりました。
by ritton2 (2010-06-05 21:03) 

とうふさん

とうふさんは菖蒲の時期に行った事がなかったかも知れません。
そのうち…行こうかな(笑)
かさの家さんは、ほんとお客さん多いですよね~。
イケメン店員さんが多いから!?(笑)
by とうふさん (2010-06-05 21:35) 

Bobby-the-Dog

あっ!666niceです。何かいいことあるかしらん?
福岡はいつも空港でレンタカーを借りて、そのまま
素通りしていましたが、一度は、天満宮には行か
ないと行けませんね。天満宮と言えば、飛び梅かと
思っていましたが、菖蒲も見事なんですね。綺麗です。
by Bobby-the-Dog (2010-06-05 22:10) 

umi37-

こんばんは~
花菖蒲、イマイチでしたね(T_T)
そういえば、昨日粕屋で見たお花、花菖蒲だったかも・・・
お花の名前、良くわからないのですが、改めて花菖蒲の画像見たら、そっくりでした。
近々太宰府に行ってみたくなりました。
梅が枝餅もいつも適当な店で買っているので、今度はかさのやで買ってみます。
by umi37- (2010-06-05 22:37) 

crea

おはようございます~^^
花菖蒲、綺麗ですね~!!!
先日のいけばなでも使用しましたよ♪
本当に株によって咲いていたり全く咲いていなかったり。。。
不思議~。。。
サギをこんなにアップで見たの初めてです(笑
こんな顔してるんですね~☆可愛い可愛い。
梅が枝餅って名前も初めて聞きましたけど、美味しそう~♪
どんな味なのか食べてみたいです^^
by crea (2010-06-06 07:03) 

tsuka

アオサギとカメのコラボ滅多に見れないものを見させてもらいました^^
カメはドキドキものだったでしょうね(笑)
by tsuka (2010-06-06 07:55) 

スマイル

博多通りもん さん おはようございます
ついに境内にとうちゃくですね(笑)
外人さんが多いのですね~嬉しいですね!
菖蒲とっても綺麗ですね~これは見頃の時期は大変な
美しさを放つ光景でしょうね。ライトアップも気になります。
アオサギとカメさん、哲学ですか~面白い
「てつがくのライオン」という絵本を思い出しました~
そこに仲間入りして哲学したら、人間にとって大事なことが
見えて来るかもしれませんね(笑)
梅が枝餅、とっても美味しそうです。お持ち帰りは、やっぱり
美味しいところのものをという皆さんの気迫、圧倒されそう(笑)
樹木が多いのもいいですね☆
>ひょっとしたらその時代を見てきた楠木もあるのかも・・・。
このくだりが好きです(笑)


by スマイル (2010-06-06 08:48) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは
今回も梅が枝餅たくさん買って、冷凍しました~。
もうすぐ健康診断ですが・・・まあいっか ○┼<
by 博多通りもん (2010-06-06 10:26) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはヾ(´▽`;)ゝ
かさの家、イケメンいたかな~(笑)
四季により見るものは変化しますが
ライトアップした菖蒲もきれいだと思い
ますよ!!
by 博多通りもん (2010-06-06 10:30) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(*'‐'*)
666、フィーバーしました←古すぎ
何かいいことあるといいですね!
福岡って意外と観光資源が無いのでどうしても
素通りしてしまいますよね。
大宰府くらいしかありませんが、機会があれば
是非お立ち寄りください!!
by 博多通りもん (2010-06-06 10:36) 

博多通りもん

umi37-さん こんにちは(^.^;
ブログ、拝見しましたよ~。
花菖蒲が自生してましたね、こちらの方が
きれいかも(笑)
かさの家さんの梅が枝餅、美味しかったです!

by 博多通りもん (2010-06-06 10:41) 

博多通りもん

creaさん こんにちは(^∇^)
creaさんに梅が枝餅食べさせたいです(笑)
あんこがあっさりして、甘さがサッパリして皮が
少し香ばしくってとても美味しいんですよ!
サギは20分程の間、このスタイルでまったく
動きませんでした。
おまえは人形かっ、ってつっこんどきました。
by 博多通りもん (2010-06-06 10:50) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちは(ヘ。ヘ)
サギとカメは仲良しかと思ってましたが、
本当はカメがドキドキだと思ってみると
又笑えますね~!
by 博多通りもん (2010-06-06 10:53) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^v^)
散財しながら、境内に着きましたよ(笑)
サギさんとカメさんは20分以上このスタイルで
ほとんど動きませんでした。
見る人によっていろんな見方が出来て面白い
ですね~。
この境内の自然が樹木をはじめとして、とてつ
もなく古いので、ここの住人もなんとなく擬人化
してみてしまいますね~・・・。
by 博多通りもん (2010-06-06 11:01) 

タケノコ

菖蒲園、なつかしか~です。
なかなかお詣りしてもこっちは見ないですからね。
ちいさい頃に池の見える茶屋で休んだ記憶があります。
梅が枝餅も、ここのが美味しいところってあるんですよね、
「かさの家さん」だったのかな。。。
by タケノコ (2010-06-06 22:36) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは・・なつかしかですか?
ここの池の横の茶屋で眺める花菖蒲は最高バイ!!
タケノコさんもたまには博多に戻ってキンシャイ(笑)

by 博多通りもん (2010-06-06 23:55) 

旅爺さん

ご訪問有難う御座いました。
太宰府天満宮は流石にいい所ですね。
咲いてると思って行ったら咲いてないときのガッカリ・・分かります。爺も経験したばかりです。
by 旅爺さん (2010-06-07 07:47) 

博多通りもん

旅爺さん おはようございますヾ ^_^
ニュースで福岡城の花菖蒲が咲いたのを見て
出かけたんですが・・・・・。
場所によってずいぶん違うものですね~。

by 博多通りもん (2010-06-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。