SSブログ

2010年 6月5日 小松地獄・男池湧水群   [観光【大分】]

前回の湯坪温泉、お宿泉水に宿泊した時は大雨に見舞われ、行きたかった観光ができなかった為、2週間後に再訪しました[車(セダン)]

まずは、筋湯温泉の近くに位置する小松地獄へ。

DSCF0388.JPG 

標高1100㍍の山間に位置し、九州電力の八丁原地熱発電所もすぐ近くにあります。

DSCF0391.JPG

山の斜面からは蒸気が噴き出して、まさに地獄の様相です[どんっ(衝撃)]

resize0394.jpg

resize0395.jpg

 

 

 

 

 

DSCF0397.JPG

観光客用に卵の蒸し場も用意されていましたが、この日は残念ながら卵は持ってきていないため断念しました[ふらふら]

DSCF0393.JPG

DSCF0392.JPG

写真では分かりづらいですが、泥湯がグツグツ煮えたぎっていて、なるほどこれなら美味しい茹で卵がすぐに出来そうですね~。

じつは、地元の方が使われる本格的な蒸し場もありましたが、坂の斜面にあって危険な為観光客は立ち入り禁止になっていました[exclamation]

DSCF0390.JPG

九州には温泉場に地獄と呼ばれるところはいくつもありますが、これほど自然の中であるがままの姿を見せてくれるところは、他に知りません[exclamation×2]


この日は定期的に行っている、庄内町の炭酸水を汲みに行くのも目的のひとつですが、その途中で男池(おいけ)にも立ち寄りました。

DSCF0405.JPG

DSCF0407.JPG 

 

 

 

 

まずは入り口にて清掃協力金100円を払います。

阿蘇・くじゅう国立公園特別地域の黒岳(標高1587㍍)の北麓の位置し、深い原生林と絶え間なく湧き出る湧水群・・・。

日本名水百選にも選ばれる男池湧水群です。

DSCF0408.JPG

原生林の中に足を踏み入れた途端、空気が一変しました[ひらめき]

そして木々の間からは、言葉では表現できないすがすがしい匂いが立ち込めます。

DSCF0410.JPG

遊歩道入口からしばらく歩いていくと、湧水群が姿を表します[exclamation]

DSCF0415.JPG

この日は、登山客の方も多く訪れていました。疲れた体にはさぞかしこの水は美味しく感じる事でしょう。

DSCF0417.JPG

湧き出る水の水温は12.6℃と年間を通して安定しています。

DSCF0419.JPG

DSCF0418.JPG

あまりの自然の美しさに山ほど写真を撮ってしまいましたが、ここでは一部しかアップできません。

DSCF0422.JPG

DSCF0424.JPG

 

四季折々で表情を変えてくれる男池ですが、緑のグラデーションが楽しめるこの時期もいいですね[グッド(上向き矢印)]

DSCF0426.JPG


小松地獄:大分県玖珠郡九重町湯坪筋湯

男池湧水群:大分県由布市庄内町阿蘇野


nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 36

fumipopo

緑と透き通る水が美しい~~~
こんな場所を歩いたら
癒されるでしょうね~~
地獄温度92度 こわいですね(^^;;;
by fumipopo (2010-06-16 21:04) 

arare

そう言えば、九州在住時はいつも車で出かける際はペットボトルを沢山積んでました。
湧き水の出るところ、たくさんありますものね~~~~!
地獄・・・とても危険だけど・・・・地元民は自己責任でOKなんですね(笑)

PS・・・御前湯ですが、仰るとおり、二日市温泉で~す!
by arare (2010-06-17 00:11) 

スマイル

こんばんは
別府や雲仙の地獄は見たことがありますが、
こちらのは自然なのですね~
緑と光のコントラストが素敵ですね。
>日本名水百選にも選ばれる男池湧水群
湧き水も、皆さん嬉しそうですね★
ほんとに素敵なところです~
行きたいですね(*"ー"*)フフッ♪
とても癒されました、ありがとうございました♪

by スマイル (2010-06-17 01:21) 

まる

ありのままの自然美というか、こんなところを散歩、いいですねぇ~!
硫黄の香りまで伝わりそうな地獄の写真です。
卵、ゆでてみたかったでしょう?また卵持参で訪れたり?
緑が目に優しくて、男池の周りはマイナスイオンたっぷりそうですね。
by まる (2010-06-17 09:21) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは━(★´∀`)ノ
男池は透明度抜群で、まるで水が無いのかと
勘違いすほどの透明度でした。
小松疑獄では、ぐつぐつ煮えたぎる熱湯に
ビックリしました!
by 博多通りもん (2010-06-17 13:08) 

博多通りもん

arareさん こんにちは♪| ・∀・|
九州は水が豊富でいいですよね~。
うちは洗面道具とペットボトルはいつも車に乗せてます(笑)
やっぱ二日市でしたか~・・いいところに縁者がいらっしゃい
ますね(○´∀`)ノ゙
by 博多通りもん (2010-06-17 13:13) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは( ´ー`)ノ 
良くある温泉宿の近くにある地獄めぐりっぽい
ところはよくありますが、横には九州電力の地熱
発電所があるほどの大掛かりな所でした。
男池湧水群はちょうど九重の山開きと時期が重なり
登山客が大勢いらっしゃいました。
スマイルさんにもぜひ、見せてあげたいです。
by 博多通りもん (2010-06-17 13:19) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(゚∀゚
小松地獄はKBCの「るりいろの砂時計」で見て
一度いってみたかったところです。
テレビで見たよりずっといいところで良かった
ですよ~。
男池は何度も言っていますが四季折々で表情が
変わって楽しめます。
by 博多通りもん (2010-06-17 13:24) 

がっちゃん

男池湧水群、びっくりするほどキレイですね。
木霊とかが住んでそう!!
湧水の淡いブルー・・・ 飲んでみたいです^_^
by がっちゃん (2010-06-17 13:36) 

toshi

卵を蒸せないのが少し残念ですね。
でも面白そうな場所ですね。
by toshi (2010-06-17 13:52) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは"ヽ(´▽`)ノ
ほんと木霊が住んでそうなとこですよ!
いちめんに広がる原生林は、思わず
これが同じ九州の風景か~!て思います。
by 博多通りもん (2010-06-17 18:14) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは∠(^ε^)
茹で卵はできなかったけど、チョット珍しい風景に
満足できましたよ。
近くには地熱発電所があってこの辺の地熱の
エネルギーのすごさが分かります。
by 博多通りもん (2010-06-17 18:18) 

爆弾小僧

たしか、八丁原地熱発電所は見学できたんじゃないかと思います。
ガイドのお姉さんが2~3人いたような・・・・
僕は仕事(定期修繕工事)で1カ月ほど筋湯の民宿に泊まり込みで・・・・
真冬で雪だらけだったから小松地獄にも行けませんでした (^^;
こんな感じなんですねぇ・・・・機会があれば卵持って行ってみよう (^^)
by 爆弾小僧 (2010-06-17 19:44) 

プースケ

こんばんは(^_^)
小松地獄のたまご蒸し場は利用してみたいです!!
以前はひっそりした所でしたが、段々と観光化されて
遊歩道も整備されていますね☆
男池の湧き出てくるところ、とても綺麗で神秘的です。
by プースケ (2010-06-17 19:48) 

Bobby-the-Dog

九州には「名水」と呼ばれる場所が多いですね。
写真を見ているだけでも、すがすがしい気分に
なってきます。これからの季節は、さらに気持ちが
いいでしょうね。

by Bobby-the-Dog (2010-06-17 21:14) 

カオリン

蒸したての卵、食べたいです。
卵蒸し場は昔話に出てくる、悪い鬼とかが住んでいそうな場所ですね。
湧水群、写真を見るだけでもとても澄んだ水ですね。
今日はムシムシしているので、美味しい水で一服つきたいです。
by カオリン (2010-06-17 22:59) 

hotmama

おはようございます
男池、しばらく行ってないです。
以前はよく汲みに行ってたのですが・・・
自然の豊かな所ですよね。空気が一変するって
よくわかります。
癒されに行きたい所ですよね。
by hotmama (2010-06-18 08:17) 

博多通りもん

爆弾小僧さん おはようございます(=∇=)ノ~
地熱発電所は見学できると聞いていましたが、
ガイドのお姉さんまでいるんですか!
それなら行けばよかった(笑)
筋湯にお仕事で一月も泊まり込とは・・・。
うらやましいような、たいへんなような~。
ってたいへんに決まってますね。
by 博多通りもん (2010-06-18 08:22) 

博多通りもん

プースケさん おはようございます(=°-°)ノ
小松地獄は初めて訪れましたが、遊歩道が
無いところは悪路が続いて以前はこんな道
がずっと続いていたんですね。
男池で、登山客やハイカーの方が気持ちよく
歩いている見て、メタボ対策も含めてトライ
したくなったオジサンでした _・)ノ
by 博多通りもん (2010-06-18 08:28) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん おはようございます(^o^)ゞゞ
普段せかせかした生活をしているので、自然の中に
入ると癒されますね。
男池の原生林に入った途端、空気が一変しました。
これはおそらく、オゾンのお陰だと思います。
湧きだす水も冷たくて美味しかった~。
by 博多通りもん (2010-06-18 08:33) 

博多通りもん

カオリンさん おはようございます(゜゜ゝゝ
良く蒸気でむす所はありますが、ここは直接
煮えたぎるお湯に入れる方式でした。
近くには地熱発電所があるぐらい、すごい
エネルギーがある所です。
by 博多通りもん (2010-06-18 08:36) 

博多通りもん

hotmamaさん おはようございます(´ー`)ノ
男池いかれましたか・・・。年間を通して16℃位の
水温ってことで冷たくて美味しい水ですよね。
今回はここからすぐ先の白泉荘で炭酸水を
汲んで帰りました!
by 博多通りもん (2010-06-18 08:40) 

satoko

地獄めぐり行きたいな~、行く時はたまご持参がいいみたいですね。
男池湧水群知りませんでした。とてもきれいなところですね。
水源に行くと心まで清々しくなりますね、こちらにも行きたい。
by satoko (2010-06-18 11:04) 

博多通りもん

satokoさん こんにちはo(*^^*)o
卵はものの数分で茹であがるとのこと。
是非、持参のうえお出かけ下さい。
男池は原生林に囲まれた素晴らしいところ。
一度行くと病みつきになります(笑)
by 博多通りもん (2010-06-18 18:11) 

旅爺さん

大分県は別府温泉他涌き湯や賽の河原が多いですね。
景色も良いので何時になるか分かりませんが行って見たいです。
by 旅爺さん (2010-06-18 19:46) 

♪写楽♪

博多通りもんさん
 こんばんわ~

遅ればせながらですが
《歴史探訪【大奥・瀧山局】》日記にコメントを
ありがとうございました~
先ずは御礼を・・・・(^^。

NHKでやった篤姫の瀧山局役は
稲森いずみでした。
若過ぎると一部の方から苦情がNHKに入ったとか(笑)

この「たまご蒸し場」は地元の人だけは
危なくないのかしら~
天邪鬼♪写楽♪でした~(笑)
by ♪写楽♪ (2010-06-18 20:58) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは(^m^ )
日本中の素晴らしいところに行ってらっしゃる
と思いますが、九重近辺もいいところがたくさん
有りますので、是非お越しくださいね!!
by 博多通りもん (2010-06-19 21:23) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは(’-’*)
篤姫の瀧山局役は稲森いずみでしたか・・・。
なかなかきれいな人でしたね。
地元用の蒸し場は、急な斜面のところのあって
チョット危ないところにありました。
今度は是非卵持参で行きたいです。
by 博多通りもん (2010-06-19 21:27) 

とうふさん

PaPaさんが昔、地熱の研究をしていて、こちらを訪れた事があるって話を聞いたことがありました^^
写真で見るのは初めてです。
蒸気がスゴイですね。
そして、湧き水。とても美味しそうです。
名水めぐりとかもやってみたいなーって思うんですけどね~。
by とうふさん (2010-06-19 23:22) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(ё∇ё)
小松地獄の隣には地熱発電所も有りますが、
地熱の研究とはすごいですね~。
ひょっとしたら偉い学者さん?

うちでは、車に温泉用の洗面道具と
水汲みポリバケツは必須です(笑)
by 博多通りもん (2010-06-20 09:46) 

タケノコ

小松地獄、初めて知りました。
なかなかワイルドでいいところですね。
蒸し野菜とかも食べたくなりますね。
男池の水は、今ムシムシしているので^^)、
清涼感を感じます。
by タケノコ (2010-06-20 19:11) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(゜∇ ゜)
周辺には地熱発電所などもあり、すごい
エネルギーを蓄えたところでしたよ。
対照的に、男池でうるおいをもらいました~。
by 博多通りもん (2010-06-20 19:38) 

tsuka

蒸し野菜に温泉卵に美味しい水と良い物ばかりですね~^^
by tsuka (2010-06-21 14:15) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

お礼が遅くなってしまいましたが
「生まれ故郷の花菖蒲まつり」日記への
コメントをありがとうございました~

車で1時間そこそこで
こんなド田舎の雰囲気が味わえるんですから
近くの川原には東京からの車で
土日は一杯になるんですよ~

15歳で故郷を離れてしまったので
懐かしさも人一倍です(笑)



by ♪写楽♪ (2010-06-21 16:26) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちはヽ(゜▽、゜)ノ
北海道の自然にはなかなかかないませんが
九州でも九重の自然などは侮れませんよ(笑)

by 博多通りもん (2010-06-21 17:41) 

博多通りもん

写楽さん こんにちはρ(*^_^*)ρ
東京からそんなに遠くないところに
自然のままの川があってビックリ
しました!
子供のころに親しんだ自然って大人
になっても懐かしいものですね。
by 博多通りもん (2010-06-21 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。