SSブログ

2010年 6月5日 馬子草(まごそ)温泉 きずな ★★★★☆ [温泉【大分】]

お天気に恵まれた大分の小旅行の帰り、気になる温泉の看板を見つけて急旋回[ひらめき]

resize0445.jpg

たしかプースケさんのホームページ、「温泉気まま旅」で見かけた記憶がある温泉です。

DSCF0438.JPG

お湯は緑がかった肌触りが柔らかいお湯で、鉄分が多く含まれていそうな泉質です。

DSCF0441.JPG

以前入った筌の口温泉の泉質に似ているような・・・距離的にもそんなに遠くないので印象は間違ってないかもしれません。

いずれにしても、完全掛け流しのいいお湯ですね[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0442.JPG湯口にたくさんのデキモノが!!

露天風呂からは、くじゅう連山が一望できていい気持[るんるん]

DSCF0444.JPG

この日入浴されている方々は、ほとんどがこの日に行われた、山開きに来られた登山客の方々でした[exclamation]

途中で出会ったミヤマキリシマなどの話をうかがっていると、子供のころ以来登っていない登山への思いが・・・とりあえず、なんでも興味を持つ人らしいです[パンチ]

DSCF0443.JPG

ちょっと見えずらいですが、水蒸気を吐いているのが「硫黄山」と呼ばれ、この辺りから望む、くじゅう連山のシンボリックな存在です。


じつはこの日のメインイベントは、2か月に一度の以前紹介した白水鉱泉の近くにある白泉荘で、炭酸水を汲む事でした。

こちらでは200㍑までは500円というリーズナブルな値段で、高濃度の炭酸水が汲めるということで大人気です[exclamation]

DSCF0432.JPG

DSCF0433.JPG

この日は着いた時間が遅く、いいお天気にも恵まれた為、お客さんがいつもにも増して多く、2~3時間は待つ気配が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF0436.JPG

結局この日はあきらめて、入り口近くにある微炭酸水を汲んで帰りました。

DSCF0437.JPG

こちらのお水は、炭酸成分が消えても甘みがあって美味しく、コーヒーなんかこの水で入れたらたまりませんぜ~お客さん[exclamation×2]


馬子草温泉 きずな

大分県玖珠郡九重町大字田野1666-124   TEL:0973-73-3518

料金500円  営業時間:9:00~22:00

 

白泉荘

大分県由布市庄内町阿蘇野2261   TEL:097-585-1168


nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 32

ritton2

このスポットは知りませんでした。チェックさせて頂きます(^-^)b
by ritton2 (2010-06-23 21:58) 

crea

こんばんは~^^
馬子草温泉・・・どういう所からつけられた名前なのでしょうね。
気になります☆
炭酸水待ちの行列、すごいですね!!
ペットボトルを通り越して、灯油を入れるタンク(私の中では)まで登場
していますね(笑
でもでも、炭酸入りのお水、こんなに汲んで何に使うんでしょう??
九州って素敵な場所が多いですね。
羨ましい限りです。。。
by crea (2010-06-23 23:05) 

ショコラ・パパ

パパは大分出身ですが、馬子草温泉は知りませんでした。
大分には、別府温泉以外にもいい温泉があるのですね。
by ショコラ・パパ (2010-06-23 23:48) 

プースケ

こんにちは(^_^)
読み方が難しい温泉ですよね♪♪
白泉荘の炭酸泉汲みは遠方から来る方も
多いそうですね!それにしても皆さん準備
万端、すごい賑わいですね(o^^o)
by プースケ (2010-06-24 07:09) 

toshi

山の見える温泉は気分がいいですね。
大分県は源泉の数が日本一多いと本に書かれていたように
記憶しています。
何度行ってもいい場所なのでしょうね。
by toshi (2010-06-24 08:33) 

がっちゃん

渋い色のお湯で、なんか効きそ~♪
しかし、ポリタンクの行列すごいですね!!
よっぽど美味しい炭酸水なんでしょうね(^^)飲んでみたい・・ゴクリ!
by がっちゃん (2010-06-24 09:28) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは( ^_^)/
これから暑くなりますから清涼感溢れる
炭酸水を冷やして飲むと美味しいですよ。
是非お出かけ下さい!
by 博多通りもん (2010-06-24 20:09) 

博多通りもん

creaさん こんばんは(^。^)
この温泉、ルビがうってないとまず読めませんよね(笑)
付近は牧場が多く牛や馬が多いのでこの名がついたのかも
しれません・・・。
うちも灯油を入れるタンクですよ・・ちびちび汲むのは面倒
なので(笑)
炭酸が強いうちは冷やして飲むと清涼感があります。今はやりの
ハイボールもいいかもです。
炭酸が抜けても美味しいし、ご飯を炊いてもふっくらですよ~。
by 博多通りもん (2010-06-24 20:17) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんばんは( ~っ~)/
大分県にはいったい幾つの温泉があるんでしょうね~。
一生の内幾つ回れるか分かりませんがボチボチと
訪れていきたいです。
by 博多通りもん (2010-06-24 20:46) 

博多通りもん

プースケさん こんばんはヽ(^▽^@)ノ 
白泉荘は昔はタダで汲めたようですね~。
きっと今以上の賑わいだった事だと思います。
明日からは熱海の大観荘に行って来ます。
半分仕事がらみでどれだけ写真も撮れるか
分かりませんがレポートしたいと思います。
by 博多通りもん (2010-06-24 20:50) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(゜゜ゝゝ
大分は別府や由布院をはじめ温泉天国ですよ。
多すぎて一生回っても回り切れないかも(笑)
まだまだ魅力があるところが目白押しです。
by 博多通りもん (2010-06-24 20:54) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(^^)ヽドモ♪
温泉は鉄分を含んだいいお湯でしたよ。
登山がえりの方々も疲れが吹き飛んだ様子でした。
炭酸水は我が家の必需品・・・2が月で使い切るので
チョクチョク出かけてます。
by 博多通りもん (2010-06-24 20:59) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

「昆虫記」へのnice!&コメントを戴き
ありがとうございました~

写真の撮影に遠くまで行けない身ですから
近くへの散歩しかありませんので
昆虫達には感謝しかありません。

地域によって昆虫達の生息が違うので
博多通りもさんの近くには
♪写楽♪が見たことも無いのが
たくさん居るんでしょうね~
by ♪写楽♪ (2010-06-24 23:39) 

まる

こんばんは(・ェ・)ノ
白泉荘の住所見たら思い切り地元....
まぁ高校卒業してから移り住んだ町なので(私はすぐ県外へ)
知らなかったとしても仕方ないでしょう^^;
高濃度の炭酸水てスゴイですね!汲みたてはどんな味と食感なのか興味あります!
ていうか、水汲むのに2,3時間待ちとは、皆さん気合入ってますねー
入り口近くのは、微炭酸なんですね。
馬子草温泉は初めて知りました。チェックしてみます!
by まる (2010-06-24 23:47) 

スマイル

こんばんは
よいところですね★
露天風呂のロケーションなんか最高♪
いつまでも、眺めながら露天風呂につかっていたいです。
炭酸水って、シュワーッとなるのですか?
それにしても、すごい人気ですね。
みなさん、一気に買いだめですね☆
飲んでみたいし、コーヒーをこのお水で入れたいですね~
いいですね・・またまた命の洗濯、羨ましいです♪

by スマイル (2010-06-25 00:00) 

arare

露天風呂の景色、素適ですね~~~~~~!
入って見たい~~~。
源泉掛け流し・・・・九州ではほぼ基本だったのに、こちらではなかなか無いです(T_T)
by arare (2010-06-25 00:10) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんはo(*^^*)o
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
昆虫はカブトムシキラーと呼ばれてました(笑)
懐かしい夏の日々です。
by 博多通りもん (2010-06-25 04:31) 

博多通りもん

まるさん こんばんはo(^o^o)
え~素晴らしい自然の中でお過ごしになったんですね~!
高濃度の炭酸水はくみたてを飲むと、ピリピリときますヨ。
時間がたって炭酸が抜けると甘みがでてとても美味しいです。

by 博多通りもん (2010-06-25 04:38) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは(’-’*)
露天風呂から眺める、くじゅう連山の眺めは
最高でした。
炭酸水はシュワーっていうか、ぴりぴり~って
きますよ。
最初は湧き出る水がなんで炭酸やねんって
不思議でした。
by 博多通りもん (2010-06-25 04:47) 

博多通りもん

arareさん こんばんは(^_^)
そうなんですよ~、特にこの近辺では源泉掛け流し
でないと相手にされません。
また、九州にお帰りの際は温泉三昧をお楽しみください。
by 博多通りもん (2010-06-25 04:52) 

とうふさん

水汲みの行列がすごいですね;;
でも、それだけ価値がありそう、と思ってしまいます^^
美味しい水が飲めるところって良いですよね。
そんな町で暮らせたら、と思うんですけどね~。
by とうふさん (2010-06-25 13:12) 

tsuka

露天風呂からの眺めが良いですね~^^
こういう所好きです~♪
by tsuka (2010-06-25 14:04) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^
 蒸し暑くて参りますね~

「city kawaguchi駅前ぶらりHDR」日記へのnice!を
ありがとうございました~

また宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-26 16:06) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(=^_^=)
炭酸のお水はとても美味しく遠くまで汲みに行く
価値有りますよ。
こんなお水が汲めるところに住めれば長生きでき
そうですね(・-・*)
by 博多通りもん (2010-06-26 18:15) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちは(^.^;
露天風呂から見えるくじゅう連山の眺めは
爽快でした~。
温泉の泉質もそうですが眺望もいいと
最高です!
by 博多通りもん (2010-06-26 18:19) 

博多通りもん

写楽さん こんにちは(^∇^)
ほんとに蒸し暑い日が続きますね~。
こちらこそ宜しくです!!
by 博多通りもん (2010-06-26 18:41) 

citron

こんばんは。
露天風呂、開放的で凄く気持よさそうです。
景色もお湯もよしでとてもいいところですね~♪炭酸のお水
の行列がすごいですね。前にテレビで放映されなかったですか?
違うかな?
by citron (2010-06-26 20:00) 

satoko

露天風呂からの眺めがいいですね。
お水は残念でしたね・・・2、3時間待つなんて、みなさんすごいなー
すごく美味しいんでしょうね~
そのお水でコーヒー淹れて飲んでみたい♪
by satoko (2010-06-27 14:42) 

博多通りもん

citronさん こんにちはヾ ^_^
くじゅう連山を見ながらの露天風呂は
見晴らしがよく、気分爽快でした。
炭酸水が湧き出るところは珍しいので
きっとテレビの取材もあったかもしれま
せんね。
by 博多通りもん (2010-06-27 18:53) 

博多通りもん

satokoさん こんにちは( ‘∇‘ )ノ
今回は高濃度の炭酸水が汲めず残念でした。
ここは以前はタダで汲めたそうで今以上に
込み合ってたいへんだったそうです。

by 博多通りもん (2010-06-27 18:56) 

タケノコ

これまた知らなかった温泉。温泉道?は本当に奥が深いですね。大分には一体幾つの名泉があるのでしょうね。
この水で入れたコーヒー飲んでみたいです。
by タケノコ (2010-06-29 00:22) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは ヾ ^_^
ほんとに大分には無数の温泉があって、いったい
いくつの温泉があるのか分かりません。
熊本や鹿児島などの他の県も合わせると、温泉巡りも
一生かかりそうです(;゜゜)

by 博多通りもん (2010-06-29 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。