SSブログ

2010年9月12日 嬉野温泉・嬉泉館 ★★★★☆ [温泉【佐賀】]

三度目の禁煙も一年足らずで無事に終了した通りもんです[爆弾]

来月からタバコの値段が上がるッチュウノ二・・・

まあ、お国も財政難のおり、民主党の新たなる船出にむけて、たばこ税ぐらいいっぱい払うことにしましょうか・・・マケオシミ

そういうわけで・・・

この日はお世話をしている組合の旅行の下見をかねて、武雄温泉と嬉野温泉を回ってきました[車(セダン)]

入った温泉は嬉野温泉にある嬉泉館・・・。

DSCF1475.JPG

嬉野温泉には立派な旅館がたくさんありますが、泉質は循環のところが多く、湯巡りではあまり立寄るの事は少ないけど、こちらは正真正銘の源泉掛け流し。

DSCF1477.JPG

飲泉もできて、カランのお湯も源泉を使っていて、オジさんには嬉しいかぎり[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1480.JPG

源泉の温度は53.4℃とありますねぇ・・・湯口のお湯の量で温度を調節しています。

湯船はふたつあって、右側の浴槽は流すお湯の量が多くて40℃程か・・・。

DSCF1488.JPG

左側は湯量を絞ってあり、この日は2℃ほど温度を低く設定してありました。

お湯はヌルっとしていて、嬉野温泉のうたい文句の、まさしく「美肌の湯」を象徴する泉質です。

 

久しぶりの嬉野温泉・・・ちょっと散策[るんるん]

今年の4月にオープンしたばかりのシーボルトの湯。

DSCF1489.JPG

96年に閉鎖された共同温泉が復活[exclamation]

この日は時間の都合で入れませんでしたが、駐車場は車がいっぱいで盛り上がっている様子。

シーボルトの足湯の前にある、10円まんじゅうのお店。

DSCF1491.JPG

DSCF1492.JPG

去年大正屋さんに泊まったおりには、芸者さんから朝のお見送りの時、お土産にこの十円まんじゅうをもらったのはよかったけど・・・。

そのまま会社に出社・・・結局自分の口には入らなかったいわくつきのまんじゅう・・[パンチ]

DSCF1497.JPGDSCF1493.JPG

これで100円・・・安ッ、皮がふっくらしてあんこも甘すぎずうまか~。

わらび餅もなかなかおいしかった~。

先にまわった武雄温泉に比べると、嬉野温泉にはまだまだ活気が感じられました。


佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2202-18   TEL:0954-43-0665

宿のホームページはこちら[phone to]嬉野温泉嬉泉館


nice!(62)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 29

まる

今夜の番組でタバコの大量まとめ買いをされてる方を取材されてました^^;

嬉野温泉ってホント立派なお宿が多いですよねー。
そんな中、完全な源泉掛流しって少ないんでしょうか。
美肌の湯、私もぜひぜひ入ってみたい~。

10円饅頭安い!今回はお口に入って良かったです~^^
by まる (2010-09-20 02:06) 

旅爺さん

素敵な作りの湯ですね。
爺ちぉやんも入りたいな~~~!
by 旅爺さん (2010-09-20 06:21) 

toshi

嬉野温泉、良さそうですね。
飲泉できる温泉は五か所ぐらいしか
行っていません。饅頭も美味しそうです。
by toshi (2010-09-20 08:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
旅行の下見お疲れさまでした! 嬉泉館はしばらく
行っていないので懐かしく拝見しました(*^_^*)
今日は今から嬉野温泉方面へ出かけてきます。
10円饅頭も忘れずに買わなくては(^^ゞ
by プースケ (2010-09-20 09:03) 

Bobby-the-Dog

「美肌の湯+源泉かけ流し+飲料可」はご機嫌な
温泉ですね。規模の大きい旅館だと、やはり循環式
になってしまうのでしょうが、正真正銘の温泉を楽し
めるのは、小さい旅館ならでは。みなさんにも喜んで
もらえるといいですね。

たばこはいくらになったら、4回目の禁煙にトライなさい
ますか?(笑)
by Bobby-the-Dog (2010-09-20 09:13) 

ritton2

我輩も嬉野温泉に行ってましたよ~^^ ここのお湯は最高ですね!日本3大美肌温泉に認定されているみたいですよ@@10円饅頭は値段の割には全然美味しいですよね^^
by ritton2 (2010-09-20 11:04) 

がっちゃん

いいですね~嬉野温泉♪
たくさん入って・・美肌になりたいなぁ・・・≧∀≦~♡
芸者さんって朝のお見送りをしてくれるんですね!ワオ!ゴージャス!(笑)

by がっちゃん (2010-09-20 17:50) 

とうふさん

嬉野温泉、行ってみたいところです。
意外と行く機会がなくって^^;
これから…かな~?

タバコ、残念ですね…あ、値上がりが、ではなくて、禁煙断念が…ToT

by とうふさん (2010-09-20 20:48) 

citron

嬉しの温泉は行ったことがあります。
ここのお湯は大好きでとてもいいですね~。
肌にとても気持ちのよい温泉でした。三度目の正直には
ならなかったですか?相方も三度挑戦してますがいずれも
博多通りもんさんと同じです(笑

by citron (2010-09-20 21:21) 

タケノコ

たくさん税金を払ってくださり、ありがとうございます^^
値上げまでカウントダウンですね、まとめ、カートン買いされていますか?

嬉野は確かに循環が殆どで、他の並み居る温泉地に比べると・・・と言った感じですが、大正屋の温泉豆腐とか、嬉野茶のしゃぶしゃぶとかありますしね。
by タケノコ (2010-09-20 21:24) 

博多通りもん

まるさん こんばんは (・-・*)
禁煙は一年近く続いていたんですが・・・。
値上げ前の駆け込み需要すごいようですねぇ。
嬉野温泉は「日本三大見肌の湯」ですよ。
いっそう美貌を磨いて下さいな。
by 博多通りもん (2010-09-20 21:26) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは(^▽^)
石造りのお風呂は落ち着きますねぇ。
嬉野温泉の中でも屈指の泉質を誇る
嬉泉館、九州にお寄りの際は絶対
入っちゃって下さい。

by 博多通りもん (2010-09-20 21:29) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(・-・*)
飲泉は内蔵の働きを活発にして健康に
良いようですよ。
源泉であることはもちろんですが、保健所
の検査もパスしないと許可がでないなど
けっこう大変みたいです。

by 博多通りもん (2010-09-20 21:33) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(=^_^=)
えっ・・・偶然ですねぇ。
嬉野の記事楽しみにしています。
今週末は久しぶりに鹿児島に出撃の予定。
今から楽しみです!
by 博多通りもん (2010-09-20 21:36) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(´ー`)
大きい宿=循環の法則はすべてではないですが
どうしても確率は高くなりますねぇ。
4度めの禁煙・・・その際はチョット一本には
気をつけましょう(笑)
by 博多通りもん (2010-09-20 21:40) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは(^∇^)
大正屋さんの温泉湯豆腐を堪能されたんですねぇ。
ネットでも注文できて、以前取り寄せたことがありますよ。
でもやっぱり、泊まって食べるのが一番ですね。
by 博多通りもん (2010-09-20 21:44) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは\(^▽^@)ノ
ここは美肌になるそうですよ。相方も・・・残念
ながら見た事ありません。
芸者さんは・・・やっぱ朝の明るい時は見ない方が
いいようで・・・。
by 博多通りもん (2010-09-20 21:49) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(^^*)
嬉野は福岡からは遠くないけどドライブコース
でもないし、宿泊以外はけっこう行く機会が
少ないかも・・・。
タバコは・・・値上げも禁煙断念も両方残念(笑)

by 博多通りもん (2010-09-20 21:54) 

博多通りもん

citronさん こんばんは~(^◇^)/
さすがcitronさん、九州の要所もしっかり
フォローされてますねぇ。
趣のある宿も数軒あって、検番芸者も健在で
黒川温泉や由布院にはない土地柄は今も
健在ですよ。
by 博多通りもん (2010-09-20 21:59) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(ヘ。ヘ)
まだどこかに禁煙断念を認めたくなくって
まとめ買いには抵抗がある自分がいます(笑)
嬉野温泉は泉質そのものを楽しむというより
熱海と似ていて温泉地の雰囲気を楽しむって
感じですかねぇ。もちろん料理屋やサービスは
一流のところが数々ありますよ。
by 博多通りもん (2010-09-20 22:06) 

スマイル

博多通りもんさん こんにちは
「美肌の湯」ですか~
耳がぴくぴく動いちゃいますよ(笑)
いいですね
上がった後って、ツルツルなんでしょうね~
気持ちよくお風呂に入って、お肌もツルツル
なんて素敵です♪

そうそうおまんじゅう、むちゃくちゃお得ですね☆
博多通りもんさんのお口には入らなかったようで・・・
お気の毒ですが~回りの方が喜んでくださったのなら
由ですね(笑)お優しい方ですね、博多通りもんさんは♪^^;
by スマイル (2010-09-21 17:25) 

hiro_

嬉野温泉学生の時行った以来です。。。
久しぶりにいてみたいなぁ~~
温泉もいいけど、やっぱりおまんじゅうに目がいきました♪
とってもおいしそう!!
by hiro_ (2010-09-22 12:00) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは(ノ*゜▽゜*)
風呂からあがってきた連れを見てビックリ!
超美肌になってました~って嘘(笑)
今回は十円まんじゅう、先に自分が食べてから
みんなに渡しました←どうやら、やさしくないらしい・・・。

by 博多通りもん (2010-09-22 19:02) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんはヾ(´▽`;)ゝ
おまんじゅうは超安いですが皮がもちもちして
あんこも美味しくて今では温泉豆腐に次いで
嬉野の人気商品です。
いつかお寄りの際は是非!!
by 博多通りもん (2010-09-22 19:11) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

「飛鳥山公園散策」へのコメントを
ありがとうございました~

お礼が遅くなりまして恐縮です。

最初からタバコを吸わない私としては
禁煙の辛さは分かりませんが
禁酒の辛さは分かっていますので
同じようなものなんでしょうね~(笑)

ジジになるとレトロな飲み屋さんに惹かれますよね~
ギンギラのお店には恐怖感があります(●^□^●)アハッ

by ♪写楽♪ (2010-09-22 20:25) 

下総弾正くま

入湯税は値上がりしませんから^^;

自分も嬉野ではありませんが、つい最近ヌルヌル系温泉に…(-ω-A
美肌になれたかな…^^;
by 下総弾正くま (2010-09-23 16:19) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんはヽ(*^。^*)
飲み屋さんの好みは一緒のようですねぇ(笑)
また、寄らせていただきます。
今後ともヨロシクっです!
by 博多通りもん (2010-09-23 19:11) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは(^▽^)V
入湯税って150円ぐらいですよね~。
そう言われたらそのお金いつ払っているのか
分かりませんが・・・。
たまに入浴料100円のところもあるけどそれって
もしかして脱税してるのか。。。
税務署さんご勘弁を・・・。
by 博多通りもん (2010-09-23 19:15) 

fumipopo

4度目の禁煙もスタート間近でしょうか?(^^;
10個食べても100円の饅頭!
いいですね~~~~
一気に10個食べられそう
わらび餅も昔懐かしくて好きです
by fumipopo (2010-09-24 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。