SSブログ

2010年9月12日 黒髪の森温泉 天童の湯 ★★★☆☆ [温泉【佐賀】]

少し前の話になったけど、嬉野温泉に行った帰り、何気なく寄った黒髪の森温泉・・・。

ここはよく知らなかったのですが、ナビで周辺検索にひっかかり、たいした期待もなく寄ってみた。

DSCF1506.JPG

入口にあった足湯。

DSCF1508.JPG

料金は100円、別にタダでもいいような気が・・・[ふらふら]

DSCF1510.JPG

温泉スタンドも設置。

DSCF1512.JPG

十人ぐらいはゆっくり入れそうな、かなり大きめな内湯です[グッド(上向き矢印)]

泉質は・・・これがなかなかのいいお湯[わーい(嬉しい顔)]

午前中入った嬉泉館より、こちらの方がヌルヌル感は強いです。

泡付きも充分あり、たまたま入った温泉にしては充分満足できるもので、チョットした穴場かもしれませんねえ。

DSCF1513.JPGDSCF1515.JPG

外には露天風呂はありませんでしたが、木製の長椅子に横になってくつろぐと気持ちのいい風が体の火照りを冷ましてくれていいもんです。

DSCF1516.JPG

源泉が40.8で少し温いため加温・一部循環になってますが、このヌルヌル感は充分満足・・・どうせなら、ぬるくていいから源泉の浴槽が欲しかったなあ。

 

「道の駅」山内・黒髪の里に寄りました。

我が家では、道の駅を素通りすることは許されません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1500.JPG

DSCF1503.JPG

 なかなかの人気のようで、野菜はほぼ完売・・・。

DSCF1504.JPG

 新鮮な有精卵も販売してたけど・・・。

DSCF1505.JPG

これじゃ食べにくいやろ~・・・[爆弾]カワイソスギテ・・・。

新鮮だっていいたいだろうけど、誰かこれ見て美味しそうに感じる人がいたら教えてクラハイ。


珍しく本の紹介・・・arareさん、読んだよ~(笑)

吉田修一「悪人」・上下巻。

31872120.jpg

舞台は福岡や佐賀が中心。なんだか自分の生活園内が舞台ですが、そんなの関係なくこのリアリティーはすごい[exclamation]

これを読む前は、浅田次郎のなんともファンタジックなものを読んでいたので、この徹底した克明な描写は新鮮で、読む者をどんどん惹きつけていきます。

犯人は、上巻の途中で分かってしまうにも関わらず、最後まで本にくぎ付けしてしまう魅力があふれていて・・・。

こんな孤独な若者は、どこにでも今の時代にはいそうなだけに、ちょっとしたボタンの掛け違いから、とんでもない状況に追い込まれていく様は、主人公が読者の分身のような錯覚をおこし、涙なくしては読めない秀作になっています。

お勧め~[るんるん]


黒髪の森温泉 天童の湯

佐賀県武雄市山内町宮野1589-1     TEL:0954-45-0425

料金:400円    営業時間:10:00~21:00  定休日:無休


nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 38

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
ネーミングの素敵なところですね~
卵はリアル過ぎて、ちょっと可愛そうですね☆

悪人は、映画を観ました~
そして原作も買ってきましたが、まだ読んでいません。
やるせない話です。
本当に誰が、何が悪人なのか~
人の本質や社会が抱える問題をよく描いてある
映画で、観た後、3日間くらい引きずりました☆
by スマイル (2010-10-08 23:32) 

下総弾正くま

やっぱり足湯ぐらいはタダで…^^;
偶然寄ったら大当たり…最高ですね(^o^)
ヒナの写真、せめて無精卵のところに…^^;
by 下総弾正くま (2010-10-09 01:40) 

プースケ

おはようございます(^_^)
黒髪の森温泉は長椅子の向こうの庭に露天風呂が
造れるような雰囲気ですよね。建設中に近くを通り
浴場など少し見学させて頂きましたが、完成してから
行っていません(^^ゞ ヒナの写真はちょっと(>_<)
悪人は映画を観ました~、知っている所がロケ地で
たくさん登場していましたね!重いテーマでしたが
内容は良かったと思います。
by プースケ (2010-10-09 08:01) 

toshi

ヌルヌル感のある温泉、いいですよね。
ゆっくり入れて、空いているなら穴場だと思います。

by toshi (2010-10-09 08:38) 

citron

おはようございます。
ヌルヌル感のあるお湯、お湯の中でも一番好きです。
肌にまとわりつくような感触がなんともいえません。
あとは山で多い白濁したお湯も好みで一時問題になった
白骨温泉(笑 のお湯もなかなかでした。
悪人は前から気になっていました。是非読んでみたいです。
by citron (2010-10-09 08:52) 

唐津っ子

唐津出身の私ですが,武雄・嬉野あたりの温泉には行ったことがありません.帰省した時に「佐里温泉」へはたまに行きますが・・・.参考になります.
ご訪問ありがとうございました.
by 唐津っ子 (2010-10-09 09:20) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(=^_^=)
ここの近くに黒髪山という山があるそうで、そこの麓
にあるのでこの子の地名になったようで・・・。
なかなか素敵な地名ですよね。
映画見られたんですね!原作を読むと目いっぱい
想像力を膨らませるので、後で映画を見るとがったり
するパターンが多くて(笑)
なかなか細かい描写ができてて良かったですよ。

by 博多通りもん (2010-10-09 10:18) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちはヾ(´▽`;)ゝ
いつもは下調べしてから、温泉は入るんですが
よく知らないところが良かったらなんか嬉しいです。
卵は新鮮そうだったけど、買いませんでした~。
うちは無精卵で充分(笑)
by 博多通りもん (2010-10-09 10:27) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(ヘ_ヘ)
連れが常連のおばあさんから聞いた話では
露天ができるような話だったとか・・・。
ここはまだできて二年程の新しい施設なんですねぇ。
有田スイミングスクールを彷彿させるヌルヌル度の
高いお湯でしたよ。
「悪人」みられたんですね。三瀬峠の描写など
なるほど細かく描かれていて感心しました~。

by 博多通りもん (2010-10-09 10:33) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは('ー ' *)
ヌルヌルのお湯はこの近辺の特色のようで・・・。
お湯そのものなら、有名な温泉地よりはるかに
いいもんです。
しかも空いているので、なんとなく得した気分ですよ(笑)
by 博多通りもん (2010-10-09 10:37) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(*`ー´)
白骨温泉、一時期問題になってましたねぇ。
でも温泉地にとって、なにかの原因で泉質が
変わるってことは死活問題ではありますが。
「悪人」はなかなかおもしろかったです。
吉田修一の作品は初めて読みましたが
他のも読んでみたくなりました。

by 博多通りもん (2010-10-09 10:41) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは~(^◇^)/
「佐里温泉」懐かしいです!一時期良く行っていて
露天の炭をひいた浴槽が気持良かったのを覚えて
いますよ。
この日も博多に帰るのに佐里温泉を通って帰りましたが
黒髪の湯とはそんなに遠くなかったです。
帰省の際は是非お寄りください。

by 博多通りもん (2010-10-09 10:47) 

とうふさん

足湯だけでも入ってみたいな~でも有料なんですね^^;
卵は、リアルすぎて無理ですよね…
あえて、「宣伝」ってつもりでも無いのかもしれない!?

悪人、映画を観に行こうかなと悩んでいましたが、
原作を読むと言う手もありますね。
どっちが良いかな~。

by とうふさん (2010-10-09 12:21) 

爆弾小僧

また読みたい本が増えたぁ~ (><;
読むつもりで買って手付かずのままの本が4冊もあるのにぃ~ (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-10-09 12:35) 

Bobby-the-Dog

有料の足湯も珍しいですね。泉質はよさそうなのに
循環式は残念です。
温泉のみならず、道の駅ネタも多いなと思っていた
のですが、「その筋の方=研究家」とは…。しかし、
ここの卵は確かに買いにくいですね…。(←大ウケ!)
by Bobby-the-Dog (2010-10-09 13:11) 

まる

黒髪の森の名前の由来は何でしょう、ちょっと怖い^^;
我が家も道の駅は割りと好きなほうで、行ったことのない道の駅は
ほぼ必ず立ち寄りますが、素通りが許されないというほどではありません^^
そうそう、この前、どんぐり村へ行く途中で、マッちゃんの店にも寄ったのです。
放映から時間もたったしそろそろちょっとは空いてるかなと思ったのですが
次から次へ人が訪れ常に駐車場が満車状態でしたよ。
お惣菜とお野菜・果物を買って帰りました♪
by まる (2010-10-09 13:28) 

旅爺さん

嬉しい温泉に黒髪温泉じゃ~美人になれて・・嬉しいですね。
そうです!”道の駅を素通りすることは許されませんよ。笑
だって美味しいものが一杯だもんね~♪
by 旅爺さん (2010-10-09 15:40) 

がっちゃん

孵ったばかりのヒヨコちゃんを見て
焼き鳥屋の・・スズメの串刺し思い出しました^^;
確かに・・食べれましぇぇん!(笑)

悪人はスッゴク読んでみたかった本なので・・
今度買ってみよ~~♪♪
by がっちゃん (2010-10-09 15:48) 

arare

お~~~ワタシが登場してる~~((o(^-^)o))
悪人・・・面白いですよね~~。
なんか、地味~~~な話なのに、ドンドン引き込まれるっていうか・・・・。

武雄近辺のお湯っていいですよね~。
あの、有名な武雄温泉には、好きで長崎行った帰り(相方の実家によることが多いので二日市への帰り)
には、ほとんど、毎回寄ってたな~~~。

クイックリ~、中に入ってるタピオカが、プニプニしてて食べ応えがあって美味しいですよ~~~!
ワタシの好きなココナツミルクティはかなり甘いけど、
豆乳とかもあるし・・・・一度飲んでみてください~~~!
ちなみに、ワタシが知ってるのは、
天神(ジュンク堂の隣)、警固公園、西新商店街、博多デイトス(駅のお土産屋さん街の一角)、元ダイヤモンドシディ(現イオンモール?)ルクル 
にありま~~~す!!
by arare (2010-10-09 19:05) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(*^¬^)
最近、足湯はタダっていうのに慣れてるせいか
100円でももったいない気がします
写真はホントに有精卵だぞ!ってアピールだと思います・・・。
うちは無精卵で充分でございます(笑)
悪人、すごく良かったです・・・本を読んで映画を見るとイメージ
狂うことありますよねぇ。
ほんと悩ましいです~。
by 博多通りもん (2010-10-09 20:41) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんばんは(* ^-^)ノ
読まなきゃならんってプレッシャーは辛いですねぇ。
うちも本がやまずみですが、寝る前は本を開かないと
寝られない・・・。
そのくせ何ページも読まないうちに寝ちゃってて、
筋を全然覚えていませんが(笑)
まあ、マイペースでいきましょう。
by 博多通りもん (2010-10-09 20:46) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(@^^@)
その筋の研究科ではないんですが(笑)
連れがちょっとその傾向があるようですねぇ。
有精卵って事をアピールしているようですが、
無精卵で充分のようでございます(笑)
by 博多通りもん (2010-10-09 20:50) 

博多通りもん

まるさん こんばんは(⌒日⌒)
近くに黒髪山ってところが有るようです。
なんか不気味なようなロマンチックなような
へんてこなような(笑)
道の駅や物産館を素通りする助手席から
うら拳が飛んできますので(爆)
マッちゃんはいつもすごい人ですねぇ。
ここの揚げだし豆腐が大好物で我が家の
定番です!!
by 博多通りもん (2010-10-09 20:57) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは(^o^)
嬉野温泉に黒髪温泉・・・美肌の湯といわれる
このへんの温泉に入った後の連れを見ると・・・。
あまり変わりありません(笑)
道の駅、好きだけどここまでくればマニアック(爆)
by 博多通りもん (2010-10-09 21:04) 

博多通りもん

がっちゃん こんばんは(^〇^)
そういえば、子供のころすずめ捕まえて食べたこと
あったなあ~って記事の趣旨とじぇんじぇん違う・・・。
「悪人」マジオモロ~です。
三瀬で起きた殺人が起点ですが、読みだすとひきこまれて。
克明に描写される福岡の街の様子や県外の様子も
興味深いですよ。

by 博多通りもん (2010-10-09 21:14) 

博多通りもん

arareさん こんばんは(@^^@)
「悪人」、想像以上におもろかった~。
吉田修一の本、初めて読んでけど、なかなかいいです。
細かい描写を丁寧に書くことで読者をひきつける力に
なっていますね。
この人の他の本も読んでみたいな~って思いますね。
クイックリ~ってオシャレで美味しそう。
オジサンでも飲んで良いかなあ~(笑)
by 博多通りもん (2010-10-09 21:22) 

fumipopo

有精卵 の写真
これはむしろマイナス効果でしょう(^^;;;
道の駅での買い物は 楽しいですよね
「悪人」読んでみたいと思います
by fumipopo (2010-10-09 23:18) 

クリンピア

今日は天気が悪いので外出には注意してくださいね。
私は都内で打合せです。
頑張りま~す。
by クリンピア (2010-10-10 07:39) 

hiro_

ヌルヌル温泉いいですね!
温泉が気持ちのよい季節になってきましたね~
どこかいってみたいです!
我が家も道の駅だい好きです♪
本当!玉子食べにくいですね。。。。
by hiro_ (2010-10-10 13:38) 

博多通りもん

fumipopoさん こんばんは(´ー`)
ん~ホントにこれを見て食欲が増す人って
要るんでしょうか(笑)
「悪人」は面白かったですよ。
細かい描写がすごいリアリティーを
呼んで、今まであまり呼んだことが無い
魅力があります。

by 博多通りもん (2010-10-10 22:43) 

博多通りもん

クリンピアさん こんばんは(^▽^)
コメント&ナイス、ありがとうございます。
お仕事、忙しそうですねぇ。
これからもよろしくおねがいしま~す!
by 博多通りもん (2010-10-10 22:47) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんはヽ(^。^)丿
今からが温泉に行楽に、最高の季節ですねぇ。
先日は山口の仁保の郷っていう、道の駅に寄りました。
立派な施設でビックリしましたよ!
by 博多通りもん (2010-10-10 22:55) 

クリンピア

今日は完全休暇を取って犬達と戯れて来ま~す。
by クリンピア (2010-10-11 07:07) 

タケノコ

足湯はただでもよさそうですがね^^
源泉が40℃くらいだったら、浴槽で37,8℃くらいのぬるい源泉漕があるとゆっくりじっくり使っていられそうですね。
有精卵、これはちょっっと。。。でも、お隣の国で中にピヨちゃんがいるのを食させられました。(その地方の名物だということで・・・・)
by タケノコ (2010-10-11 20:28) 

♪写楽♪

博多通りもんさん
 こんばんわ~(^^

【満2年経ちました】日記へのコメント
ありがとうございました~(^-^)

プリマとのデートは
この上なく楽しくて嬉しかったです(●^□^●)

by ♪写楽♪ (2010-10-11 21:51) 

博多通りもん

タケノコ さん こんばんは(⌒ー⌒)
ぬる~いお風呂が好きなのでここは是非加温されて
ない浴槽が欲しいところです。
〇国でそんな食べ物があるのは、なにかで見たことが
ありますよ。
ヤッパ、変わった国ですねぇ(笑)

by 博多通りもん (2010-10-11 22:33) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは(=^^=)
さっき、覗かせていただきましたよ!
そんなに間が空いたわけではないですが、
新鮮な喜びで良かったですね~。

by 博多通りもん (2010-10-11 22:36) 

♪写楽♪

こんばんわ~!


「プリマだじよ~(^^」日記への
nice!をありがとうございました~
毎日、妻とプリマの話題になってしまいます・・


by ♪写楽♪ (2010-10-14 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。