SSブログ

2010年10月19日 天ヶ瀬温泉・山荘 天水 ★★★☆☆ [温泉【大分】]

 今回は、とある縁のある方たちと、日帰りの小旅行 [バス]

天ヶ瀬温泉で入浴と懐石料理を楽しむ手はずになっているそうですが(今回はぜ~んぶ、人任せ・・・。)

その前に商人の集まりの旅行ということで、「高塚愛宕地蔵尊」にて、商売繁盛の祈願と相成りました。

101019_1050~01.jpg

カメラ忘れて携帯撮り・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ここは神仏混淆(こんこう)の珍しい信仰形態を残している地蔵尊。

952年(天暦6年)行基が掘った地蔵菩薩を祀ったのが始まりとされているので、ずいぶん歴史が古いもんです。

101019_1040~02.jpg水かけ地蔵

101019_1041~01.jpg一念洞入口

一年洞入口には、こんな可愛いお地蔵さんも[わーい(嬉しい顔)]

101019_1042~01.jpg

101019_1043~01.jpg

洞内には280体のお地蔵さんが祀ってあります。

101019_1044~01.jpg閻魔大王と六地蔵

101019_1047~01.jpg

約2,000体の奉納地蔵・・・柔道の田村亮子が奉納したお地蔵さんもあるとの事ですが、これではどれだかわかりましぇん。

101019_1039~02.jpg

門前にはたくさんの売店が立ち並んでいましたよ。

今回お邪魔したのは「山荘・天水」初めて訪れましたが天ヶ瀬温泉の中心街から、かなり山の奥に入り込んだところにあります。

101019_1131~01.jpg

25人乗りのマイクロバスで行きましたが途中、広大な敷地内にある木々をこすりながらの到着。

101019_1133~01.jpg

今回は温泉と食事つきのプランでしたが、別料金で露天の家族風呂に入りました。

101019_1139~01.jpg

ちょっと熱めのお風呂で、際立って特徴のあるお湯ではありませんでしたが、露天から眺める景色が素晴らしかった[ムード]

合楽川の清流と、少し色づき始めた木々・・・。

101019_1440~01.jpg

懐石の食事はたいへん美味しかったけど、勧められるがままに飲む酒が回る回る。

写真をとる余裕などなく、イイ気分のまま向かった先は・・・。

「フラワーパークあまがせ」・・・訪れた時はコスモスの最盛期でしたが、ほかにも色とりどりの花々が待ち受けていました。

101019_1530~01.jpg

101019_1532~01.jpg

そして連れと乗ったゴーカート[むかっ(怒り)]

101019_1544~01.jpg

これってホントに二人乗りでせうか[パンチ]・・・お互い半分はみ出してるし・・

広大な園内で暴走行為を行って着いた時には、放心状態[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF2010.JPG

人懐っこい(ひょっとしてエサが欲しいだけ?)のうさぎさんにいやしてもらい、今回の小旅行はこれにて終了。

101019_1548~01.jpg


大分県日田市天瀬町馬原3740

ホームページはこちら[phone to]高塚愛宕地蔵尊

大分県日田市天ヶ瀬町大字桜竹601

ホームページはこちら[phone to]山荘天水

大分県日田市天瀬町塚田1750

ホームページはこちら[phone to]フラワーパークあまがせ


nice!(72)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 23

fumipopo

大口をあけたお地蔵さん
物欲しそうすぎて笑える(≧m≦*)
見ざる言わざる聞かざるの反対になってるんですね~
紅葉をながめながらの温泉は格別でしょうね~
お花も綺麗で いい時期だったですね
人任せの旅行 気が楽だし
お酒もすすみそうです
by fumipopo (2010-11-26 08:51) 

toshi

すごい数のお地蔵様ですね。
こういう場所に行くのは好きな方です。
今頃の季節、景色のいい露天風呂は最高ですね。
by toshi (2010-11-26 08:52) 

hatumi30331

可愛いお地蔵さんですね。
この時期の温泉は最高ですね。
行きたくなってきました! どこ行こう?(笑)
by hatumi30331 (2010-11-26 09:10) 

爆弾小僧

天ケ瀬といえば「山荘・天水」ですよね (^^)
4~5年前かな?1度だけ貸し切りの家族湯に日帰りで・・・・
温泉も気持ち良かったんですが
温まった身体に川からの涼しい風が
とても気持ちよかったのを覚えてます (^^)
by 爆弾小僧 (2010-11-26 18:40) 

下総弾正くま

見ざる、言わざる、聞かざるの逆バージョンのお地蔵様…でしょうか^^;
目を見開いてるし、口を大きく開けて叫んでるし…「でっかくなっちゃった!」(c)マギー審司
湯船の傍らのかき混ぜ棒もいい味出してますね^^;

by 下総弾正くま (2010-11-26 23:24) 

唐津っ子

高塚地蔵尊には行ったことはありませんが,いつも高速の日田ICの先で渋滞しているのが高塚地蔵尊の参拝客のためだって聞いていました.お地蔵さんが2000体以上もあるとすごい景色ですね.
by 唐津っ子 (2010-11-27 00:10) 

まる

天ヶ瀬温泉も高塚地蔵尊にも実家からかなり近いのに行ったことがないんですよ^^;
奉納地蔵圧巻ですね、ちょっと怖いかも~
温泉と景色を同時に楽しめるなんて山岳地帯ならではですね~^^
フラワーパークあまがせもいい時期に訪れましたね♪
あれっ?懐石料理はの写真がない!?
と思ったらお酒が進んでいたようで....^^
by まる (2010-11-27 09:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
高塚地蔵尊は子供の頃から親に連れて行かれていました。
いつの間にか一年洞も出来てパワーアップしていますね。
山荘天水は、つい先日立ち寄り湯で訪れました。大浴場から
滝を見ながら浸かって温泉を満喫してお土産を買って帰り
ました。緑溢れる敷地内は雰囲気がよい宿ですね(o^^o)
ゴーカートは大人2人だとかなり窮屈ですよね(^^ゞ
by プースケ (2010-11-27 12:03) 

とうふさん

わぁ~。ほんと、すごいお地蔵様の数!!
日田の方はあまり行った事がないのですが、福岡から日帰り圏内でもいろいろと見るところはありますね~。
そして、とうふさん、ゴーカート好きです^^
車の運転は苦手なのですが…ゴーカートならまかせて!って感じです^^
by とうふさん (2010-11-27 17:02) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(=´∇`=)
見ざる言わざる聞かざるの反対・・・ご指摘いただくまで
気が付きませんでした(爆)
たまには人任せのバス旅行もいいもんです。
久しぶりにお昼から飲んでいい気持になりました。

by 博多通りもん (2010-11-28 08:49) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(y^^y)
ここは、通称高塚さんと呼ばれて親しまれている
ところです。
天ヶ瀬温泉にほど近いところに位置しているため
お参りを済ませて温泉に浸るのもいいもんです。

by 博多通りもん (2010-11-28 08:54) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちは(・_・)v
確かに温泉巡りにはベストのシーズンですねえ。
九州には土地土地に数々の温泉が数多く点在
していて、かえって行き先に迷います(笑)
by 博多通りもん (2010-11-28 08:57) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは(^▽^喜)
天ヶ瀬温泉は時々日帰りで出かけますが
「山荘天山」は初めて訪れました。
天ヶ瀬温泉の中でも上位クラスの宿ですねぇ。
それと途中の道の狭さにもビックリ(笑)
by 博多通りもん (2010-11-28 09:01) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
見ざる、言わざる、聞かざるの逆バージョン・・・。
早く気がつけオレ(爆)
湯船の傍らのかき混ぜ棒・・・やっぱ目の付けどころ
ユニークだすねえ。
by 博多通りもん (2010-11-28 09:06) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちはv(⌒o⌒)
正月の初もうでの時期は特に混雑して高速道路
まで渋滞してます。
2000体以上のお地蔵さんが山の斜面に並ぶ
様子は壮観でしたよ。

by 博多通りもん (2010-11-28 09:16) 

博多通りもん

まるさん こんにちはヽ(^◇^*)/
高塚さんは立派な施設なのでビックリしました。
天ヶ瀬温泉にも程近く温泉巡りも楽しめて、お得(?)
です。
懐石料理はの写真・・・酔っぱらって写真どころでは
ありませんでした~。
久しぶりにお昼からいい気持なりましたよ。
バス旅行もたまにはいいもんですね。

by 博多通りもん (2010-11-28 09:22) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=∩_∩=)
高塚さんに訪れたのは平日でしたが、それでも
多くの人が来ていてビックリしました。
山荘天水は初めての訪問でしたが、立派な施設で
ですねえ。天ヶ瀬温泉ではトップクラスかと・・・。
ゴーカートは、二人乗りでしたが同乗者の身幅が
広すぎて・・・途中で落ちそうになりました(笑)

by 博多通りもん (2010-11-28 09:28) 

博多通りもん

とうふさんさん こんにちは(^ё^) ♪♪
日田~天ヶ瀬方面なら大宰府インターから一時間
圏内でチョットした小旅行にもってこいです。
耶馬渓もそんなに遠く無いですからねぇ。
ゴーカートは何十年ぶりに乗りました~。
これは自動車の運転とは別物のようです。
とうふさんはゴーカートのスペシャリストですね。

by 博多通りもん (2010-11-28 09:33) 

Bobby-the-Dog

黒川温泉に行った時、昼食と立ち寄り湯で行きました。
土砂降りの雨の中、露天風呂に入り、駐車場に行く
までにまたずぶぬれになり…と散々でした。でも、
お食事何処でいただいた鮎が美味しかったこと、
美味しかったこと♪
by Bobby-the-Dog (2010-11-28 19:00) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんはV(^-^)
最近食事とお部屋がついたコースにちょっとハマってます。
でも今回みたいにバスをチャーターしていく機会は少ないので
思いっきり昼間から酔うことができてラッキー(笑)
湯上がりにいただく料理とビールは最高ですねえ。

by 博多通りもん (2010-11-28 23:21) 

hiro_

お地蔵さんの数凄いですね!
温泉に行きたくなりました♪
鳥居みたいな門は石で出来てるのでしょうか?
凄いですね!
by hiro_ (2010-11-29 20:24) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(^▽^喜)
山の中腹に並ぶ2000体のお地蔵さんは壮大な
もんでしたよ。
入口の門は、石でできていました!
どうやってここに運んだか・・・すごいですねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-01 19:41) 

citron

こんばんは。
いろいろと忙しくご無沙汰しています。
門といい2000体の奉納地蔵は壮大で凄いですね!一度見て
みたいものです。天水は私も行ったことがあります。
お風呂三昧でお風呂好きには楽しいところでよかったです。
お花がとても綺麗ですね♪
by citron (2010-12-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。