SSブログ

2011年3月 日田温泉・小京都の湯 みくまホテル(九州八十八湯めぐり No,9) [温泉【大分】]

三月といえば、お雛様。

母と春休み中の姪っ子を連れて、お雛様見物と温泉へ。

以前プースケさんの記事で、気になっていた天ヶ瀬町の「山里ひいなめぐり」[車(セダン)]

DSCF3748.JPG

場所は古園地区という集落・・・こちらにお住まいの方々の手作りのお雛祭りです。

DSCF3749.JPG

こじんまりした静かな集落のあちらこちらに、可愛らしいお雛様が飾ってあり、年配の写真マニアのかたも撮影を楽しまれていました。

DSCF3747.JPG

そして、連れが最もエキサイトしたのがこちら[exclamation×2]

DSCF3754.JPG

「つけもん喫茶」!!!・・・強度の漬物フェチらしい・・・。

公民館に、付近のおばあちゃん方がこしらえた漬物がずら~り[るんるん]

お茶を入れて頂き、さまざまなお漬物をいただきながら、地元の方とも長いこと話がはずみました。

DSCF3758.JPG

DSCF3759.JPG

宝探しのような楽しさ満載・・・のんびりと歩きながら、お雛様を見つけて歩きました。

 

天ヶ瀬町から日田まで戻り、今回の温泉道は「小京都の湯 みくまホテル」

DSCF3760.JPG

立寄り湯はなんと、10階にあります。DSCF3765.JPG

お湯は単純泉で、これといた特徴は有りません・・・なんで八十八湯に選定されたかか??でしたが、露天風呂に行くと・・・。

DSCF3762.JPG

九州で一番高いところにある露天風呂「天空の湯」 

素晴らしい眺めです・・・吹き渡る風も、火照った体には爽快感満点。

水郷日田の中心を流れる三隈川を、眼下に眺めながらの入浴です[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3766.JPG

内湯からも素晴らしい眺めが。

DSCF3872.JPG

てな訳で、9個目のスタンプゲットなり~。

 

それでも飽き足らない一行・・・。

最後に豆田町へ、天領・日田にある九州の小京都。

白塗りの家々は、国の重要伝統的構造物群保存地区にも選定査定ますが、多くのお店も立ち並んでいます。

DSCF3795.JPG

有名な「草野本家」では有料ですが、たいへん貴重ななお雛様を見ることができます・・・が、写真撮影はNGでした。

DSCF3788.JPGDSCF3789.JPG

いろんなお店を散策していると、こんなもの目っけ[フリーダイヤル]

DSCF3772.JPGウサギのお雛様

DSCF3774.JPG石のお雛様

割愛しますが、歩いた歩いた。

82才の母と17才の姪っ子は仲良く元気に歩き回り、中年のおジンとおバンは、「ちょっとここで座っとくけん、見終わったらここに戻ってきて~」

普段の不摂生、ここに極まれり。

DSCF3794.JPG


小京都の湯 みくまホテルのホームページ ★★★☆☆

大分県日田市隈1-3-19   TEL:0973-23-3000

日田市観光協会・天ヶ瀬地区のホームページ

日田豆田町商店街のホームページ

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(84)  トラックバック(0) 

nice! 84

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。