SSブログ

2011年3月 筋湯温泉・うたせ湯(九州八十八湯めぐり No,11) [温泉【大分】]

赤川荘から筋湯温泉に向かう途中、やまなみハイウェイで車を走らせていると、早春の風物詩・・・「野焼き」が目に飛び込んできました。

DSCF3888.JPG

阿蘇くじゅうの広大で美しい草原を残すために、なんと1,000年以上も行われ続けているそうです。

阿蘇の遅い春の訪れとともに、あの美しい草原が現れるの待ち遠しい・・・。

 

筋湯温泉には、有名な「日本一のうたせ湯」があります。

DSCF3901.JPG筋湯温泉概観

〈うたせ湯入口〉

DSCF3892.JPG

入口の自動販売機でコインを購入。

DSCF3893.JPG

 コインを投入して回転ドアを押して入りますが・・・。

DSCF3894.JPG

押すタイミングが遅れて、結局中から来てもらい開けてもらう破目に・・・。

何やってんだ、オレ _| ̄|○

ロッカーがある脱衣所は、芋の子洗いの状態。

DSCF3895.JPG

失礼して写真頂きました。すごい湿気でぼや~っと[バッド(下向き矢印)]

修正いらず(爆)

かなり大きな浴槽の奥に、八本の温泉が滝のように落ちて聞きて、常に誰かが空きを待っている状態・・・。

温泉自体は単純泉で、これと行って特徴のあるものであはありませんが。

なるほどここは滝ならぬ、温泉にうたれにくるところかも・・・。

DSCF3896.JPG

自身初めてのうたせ湯体験にて、11個目のスタンプ頂きました~[わーい(嬉しい顔)]

筋湯温泉は九州の温泉地でも有名ではありますが、いつも素通りで、訪れたのは小学校以来・・・。

うたせ湯横の飲泉所

DSCF3891.JPG

うたせ湯裏にある足湯

DSCF3899.JPG

DSCF3898.JPG

うたせ湯以外は人影も多くなく、のんびりとした温泉地のたたずまい。

なんとなく懐かしい、温泉地の風景です。


筋湯温泉 うたせ湯  ★★★☆☆    大分県玖珠郡九重町筋湯  

料金:300円(4歳以下無料)  営業時間:6:00~21:30

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。