SSブログ

2012年3月 黒川温泉・こうの湯(九州八十八湯めぐり No,47) [温泉【熊本】]

黒川温泉の記事は初めてかも・・・

温泉手形の発祥の地でもあり、近年では黒川温泉の名前はしっかり全国区になりました。

DSCF8075.JPG

DSCF8076.JPG

どちらかというと、メジャーなところは無意識に避けてしまう内気な性格[がく~(落胆した顔)]

 

黒川温泉中心部よりややはずれに位置する「こうの湯」から・・・

DSCF8055.JPG

自然と調和した、黒川らしい造りの露天風呂「森の湯」

やや笹濁りのお湯・・・それほど特徴のあるお湯ではないようですが、連れは硫黄の香りをみとめたそうです。

DSCF8064.JPG

広々とした露天風呂の奥にはうたせ湯も設置してますが、何やらそのまた奥に道があって浴槽らしきものが・・・[フリーダイヤル]

DSCF8058.JPG

えっ!深さ1メートル60センチのお風呂って[どんっ(衝撃)]

DSCF8057.JPG

私、身長173センチですが、爪先立ってやっと口で呼吸ができるってとこ。

以前、テレビ東京系の旅番組で、ここのオーナーである「ふもと旅館」女将が、次々と新しいお風呂をこしらえているのが放送されてましたが、その時創作中だったのがたしかこの1メートル60センチのお風呂。

どういう狙いがあるのか、ちと分かりません(笑)

 

中心地に戻って昼食をいただいた「味処なか」

正直、黒川温泉街は詳しくないのでカンピューターで店選び。

DSCF8069.JPG

DSCF8070.JPG

いただいたのは「だご汁と高菜飯のセット」しぇん円なり~

DSCF8072.JPG

だご汁は野菜たっぷりで、かなりの食べ応えアリ。

DSCF8073.JPG

熊本名物の「高菜飯」・・・なかなかのお味でしたが、「高菜飯」といったらなんといっても「あそ路」の味がイメージ強すぎで、ちょっと物足りない・・・

おっと忘れるところでした、47個目スタンプいただきました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF8068.JPG


旅館 こうの湯のホームページ             ★★★☆☆

熊本県阿蘇郡南小国6784               TEL:0967‐48‐8700

大人:500円 子供:300円               営業時間:8:30~21:00 

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 29

がっちゃん

おお・・黒川温泉だ~
でも・・私も博多通りもんさんと同じく、内気な性格の為♡
黒川ではなく、白川温泉に行ったりします。 ウフフ(ただの天の邪鬼??)

160㎝のお風呂って!! 頭のちょっペんがチョロッと出るくらい!!
面白いですね~~ マジで入ってみたいです^^
でもホント。 どういう狙いなんだろ(笑)
by がっちゃん (2012-04-16 18:30) 

スマイル

こんばんは
黒川温泉っていい感じですね・・・
私なんて153センチですから
完全に溺れちゃいます☆
でも入ってみたいですよ。

だご汁って宮崎にもあります。
食べたいな~子どもの頃を
思い出します・・・^^:

もう47個ですか~
継続は、やはり素晴らしいですね☆
by スマイル (2012-04-16 18:43) 

toshi

森の湯、これはいいですね。
まるで池に湯気が立っているようです。
1m60cmの風呂、私は浮輪をつけるか平泳ぎを
しないと入れません。
私の身長は163cmなのです。
背が高い人が羨ましいです。
だご汁は食べてみたいです。野菜の入った汁は大好物です。
by toshi (2012-04-16 19:43) 

とうふさん

だご汁美味しそうです~。
食べに行きたいなぁ~って、温泉がメインですよね(笑)
by とうふさん (2012-04-16 21:09) 

kumakichi

黒川温泉の登場ですね〜♪
160センチのお風呂はどんな意味があるんでしょうね。^_^;
自分が利用した宿は「山河旅館」でした。中心街から離れたところで
手形で温泉巡りをしたいと言ったら車で街まで連れていってくれました。
帰りも迎えにきてくれて親切さが嬉しかったのを覚えてます。(´▽`)
by kumakichi (2012-04-16 21:20) 

下総弾正くま

いや~、こんな露天風呂でのんびりしたいですねぇ…(*´ω`*A
160センチ風呂だと、自分はそんなに身長無いんで溺れますが…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-04-16 21:45) 

唐津っ子

私がまだ九州にいた20年ほど前は,
ここまで有名じゃなかったんで,予約不要でも泊れましたが,
いまじゃ絶対に無理でしょうね(笑)
(洞窟風呂のある有名な旅館に格安で泊まったことがあります)

そうそう,熊本といえばだご汁ですね(笑)
by 唐津っ子 (2012-04-16 22:57) 

麻能

熊本って、修学旅行の長崎の前にちょこっと寄ったことがあります。
グルメは角煮と熊本ラーメンのイメージしかなかったのですが、郷土料理(ですよね?)のだご汁、美味しそうですね。
熊本、家族旅行でゆっくり行ってみたいです。
温泉も気持ちよさそうですね~。
by 麻能 (2012-04-16 23:03) 

まる

黒川温泉って私が学生の頃はただの鄙びた温泉地だったのに、
今ではすっかりメジャーになっちゃって…
そうは言いながらも、山の景色の風情のいい写真ですね。
温泉のあとのだご汁おいしそう♪♪(^^)
by まる (2012-04-17 09:17) 

kan

こうの湯 泊まったことがります
なつかしいですね
by kan (2012-04-17 11:16) 

旅爺さん

1メートル60センチのお風呂!”
もう相当数の人がおぼれて沈んでるんでしょうね。笑
ご飯が実に美味しそうですね。
by 旅爺さん (2012-04-17 17:14) 

博多通りもん

がっちゃん こんにちは (^コ^)
そうですね、O型の人は内気で謙虚で立派な人が
多いです・・・って調子に乗るの悪い癖(笑)
今思うと160㎝の浴槽には横に棒が付いてますよね~
ここにつかまって懸垂して、鍛えるんだったのかも
(んなことはないです・・・)
by 博多通りもん (2012-04-17 17:29) 

博多通りもん

スマイル こんにちは V(^-^)
ほんと、ある程度身長のある男子でも爪先立ちは
疲れます。
いっそのこと水中メガネとシュノーケルで・・・
だご汁って素朴な味わいですが、栄養のバランスも
とれてて昔からの貴重な栄養源なのかも。
47個目・・・すでに一年が経過してそうとう焦ってます(笑)
by 博多通りもん (2012-04-17 17:34) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは (o^-^o)
こんな深い浴槽は珍しいでしょ
もしかしたら、日本記録かギネス記録を
狙ったのかもしれません(笑)
だご汁は地方によって呼び名が少しづつ
違うようですが、それぞれのところで
愛される料理のようですね。
by 博多通りもん (2012-04-17 17:38) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはv( ̄∇ ̄)v
よいのですよ~食べ物メインでも(笑)
ただ、地方の珍しいものを食べようとすると
やはり遠出が必要かと・・・
温泉巡りしているといろんな料理に巡り会います。
by 博多通りもん (2012-04-17 17:42) 

博多通りもん

kumakichiさん こんにちは(=^0^=)v
「山河旅館」は黒川温泉の中でも必ず名前が
あがる旅館ですよね~
って言うか次の記事は「山河旅館」です!
いや~いい雰囲気の旅館でしたよ。
by 博多通りもん (2012-04-17 17:46) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(∂∂)♪
この場合、酸素ボンベとシュノーケルで・・・
って、そこまでしてはいることはないですね(笑)
正直、未だに狙いが分かりません。
by 博多通りもん (2012-04-17 17:52) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは W^.^W
以前人気がでないひなびた温泉街だった時の
黒川温泉は実は知らないんです。
温泉手形を作って、街の景観を統一するなど
由布院にもいえますが努力した結果かと・・・
ただ、へそ曲がりのオジサンはどうも鄙びた
温泉に惹かれます(笑)
by 博多通りもん (2012-04-17 17:56) 

博多通りもん

麻能さん こんにちは ヽ(*^^*)ノ
そうですか・・・修学旅行のいい思い出ですね~
長崎の角にも、熊本のラーメンも確かに美味しい。
だご汁は九州各地で食べることができますが、どうも
大分が発祥のようですよ。
呼び名もびみゅ~に違うみたいです。
by 博多通りもん (2012-04-17 18:01) 

博多通りもん

まるさん こんにちは (*^.^*)
まるさんが学生時代ってそんな前ではないですよね~
以外に黒川温泉や由布院は縁が薄く、人気前の姿は
知らないんです。
自然の素材を生かして演出次第ではここまで変われるって
ことですね。
by 博多通りもん (2012-04-17 18:05) 

博多通りもん

kanさん こんにちは(*’-’*)
ご訪問ありがとうございます。
こうの湯、泊まられたんですね。
黒川温泉の街を散策すると雰囲気が良くて
浴衣で歩くと気持ちがいいだろうって思います。

by 博多通りもん (2012-04-17 18:08) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは (*^_^*)v
この日も救急車で二人ほど運ばれて・・・
ってのは嘘ですが、小さい子供は絶対に
入らせてはいけない浴槽かと思います。
高菜飯は、ご飯に千切りの高菜を混ぜた
シンプルな作りですが、なぜか旨いんです。
by 博多通りもん (2012-04-17 18:11) 

citron

こんばんは。
黒川温泉は立ち寄り湯と一度泊まったことがあります。
黒川温泉の露天風呂は開放感があって気持のいいとこ
ろが多いですね!立ってはいる温泉は長野県で入りましたが
海の沖に行くような感覚でした。高菜飯は美味しいですね。
ご飯があまった時は高菜を入れてピラフにする時もあります。


by citron (2012-04-17 20:33) 

rtfk

こんにちは^^)
黒川温泉!有名なので名前は知っています(汗)
温泉・・・これだけ九州に来ていながら
未だにゆっくりとつかったことがありません。。。
しかし・・・!!(^w^)
来月は密かな計画がありまして~
博多通りもんさんの記事を参考にさせていただきつつ・・・
また書きたいと思います~(^m^)
by rtfk (2012-04-18 14:42) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(^-^ )
やはり黒川も制覇されてましたか(笑)
ここのお風呂は自然との調和のしかたが
旨いですね~
それに、どこの旅館やお風呂も一定の価値観で
作ってあるので街の調和がすごくいいです。
こんな街づくりをするにはずいぶん努力が
いったことだと思います。
by 博多通りもん (2012-04-18 17:48) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは (^O^)y
rtfkさんの記事を見ていると、忙しすぎて
とてもゆっくり温泉に浸るのはむりかと・・・

ひそかな計画・・・激しく興味があります(^・・^=)
よかったら、かててください(笑)
by 博多通りもん (2012-04-18 17:51) 

プースケ

こんばんは(^_^)
女性用の立ち湯は1.3mで深いな~と思いましたが男性用は
さらに深さがありますね。野菜たっぷりのだご汁いいですね☆
詳しくない旅先では私も時々、カンピューターを使って店選びを
します。当たりが出たときは、とても嬉しいです(*^_^*)
次で48個目のスタンプですね♪頑張ってください~☆
by プースケ (2012-04-19 22:53) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (・_・)v
身長にもよりますが、1.3mの女湯より1.6mの男湯
のほうがけっこうきびいしいものがあるかもしれませんね。
どうも狙いが今でも分かりません(笑)
旅先の食事は事前に調べる時もありますが、そうでないときは
時々地雷を踏む時も・・・(笑)
まあ、それも楽しみの内ってことで。
by 博多通りもん (2012-04-20 12:18) 

fumipopo

1m60cmのお風呂 なんだか落ち着かないような
楽しいような∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
先の記事にある 洗面器がぷかぷか流れる図を想像して
うけてます(笑)
by fumipopo (2012-05-09 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。