SSブログ

2012年3月 黒川温泉・旅館 山河(九州八十八湯めぐり No,48) [温泉【熊本】]

黒川温泉の奥座敷に位置する「旅館 山河」

3000坪坪の広大な敷地には雑木林が生い茂り、自然と一体な佇まいを見せている黒川温泉にあっても上位の人気を誇る旅館です。

DSCF8079.JPG

敷地内を散策すると、いたるところに癒しの空間が配備され、訪れた人を和ませる工夫がなされている・・・。

DSCF8084.JPG

DSCF8093.JPG

DSCF8082.JPG

雑木林の小道を歩いて行くと、足湯等が点在します[るんるん]

DSCF8081.JPG

こちらは、混浴の露天風呂と女性用の露天風呂、男女別の内湯の他貸切風呂等のたくさんの温泉を有しますがそれもふたつの源泉を有し豊富な湯量を誇るからできること。

まず最初に、男女別内湯「薬師の湯」

DSCF8080.JPG

DSCF8089.JPG

浴槽内はかなり薄暗く、そんなに古いものではないと思われますが、レトロなイメージを出すためよく工夫されています。

DSCF8087.JPG

やや薄濁りのお湯は硫黄泉のようですが、飲泉も飲見やすいもの。

DSCF8083.JPG

内湯を出た後、混浴露天風呂の「もやいの湯」も入浴[グッド(上向き矢印)]

こちらはたくさんの入浴客で写真はNG[バッド(下向き矢印)]

泉質は先ほどの「薬師湯」よりもやや薄く感じました。

それにしてもここ、脱衣所も一か所で女性が入るにはかなりの度胸がいるかと[がく~(落胆した顔)]

九州の混浴の多くは脱衣所は別々で、浴槽は男女兼用で中でおば女性に出くわしビックリすることはありますが・・・。

DSCF8091.JPG

48個目スタンプゲッチュー・・・あまりに雰囲気のいいお宿で、帰ってから宿泊の予約具合を調べましたが、数か月先まで土曜日はいっぱい・・・

世の中、こんなものです(笑)


旅館 山河のホームページ             ★★★★☆ (薬師の湯)

                              ★★★☆☆(もやいの湯)

熊本県阿蘇郡南小国大字満願寺6961-1     TEL:0967‐44‐0906

大人:500円 子供:300円              営業時間:8:30~21:00 

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(64)  トラックバック(0) 

nice! 64

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。