SSブログ

2012年3月 満願寺温泉・満願寺温泉館(九州八十八湯めぐり No,49) [温泉【熊本】]

黒川温泉からさほど遠くない所に位置する「満願寺温泉」

黒川の、ちょっとしゃれた雰囲気とはエライ違いの鄙びた温泉地・・・

DSCF8096.JPG

満願寺川のほとりにふたつの共同浴場があるだけの小さな温泉地ですが、川べりにある100%丸見えの混浴露天風呂は有名なところ。

まずは、内湯の「満願寺温泉館」

DSCF8098.JPG

よか鄙びぐあい[るんるん]

DSCF8102.JPG

中に入ると無人で、料金箱が設置されています。

DSCF8101.JPG

男湯は小さな浴槽がひとつ。

これがかなりの豊富な湯量で、左奥に見える湯口からはドバドバと無色透明なお湯がそそがれています。

体をお湯に浸すと、お湯があふれだし洗面器があっちゃこっちゃに流れて往生しました[ふらふら]

お湯はぬるめで、いつまでもユッタリと浸っていたい癒しの湯です。

DSCF8100.JPG49個目[exclamation]

有名な川べりの露天風呂はこんな感じ・・・

DSCF8107.JPG

「満願寺温泉館」の少し上流に位置します。

DSCF8103.JPG

確認できませんでしたが、湯船の底・・・つまり川底からお湯が湧き出ているそうです。 

上のふたつの浴槽が入浴用で、一番手前が野菜や食器・を洗ったりお米を研いだりする生活用水になっているようですが、もちろんこれも温泉。

DSCF8104.JPG

満願寺温泉がある志津地区は、79世帯250人ほどの集落とか・・・

古くから住む方は家にお風呂が無い世帯も多いそうで、ここの温泉を利用される方が多いのでしょう。

露天は脱衣場も男女共用で、川を挟んだ先には車も通る事から、ここの温泉を利用するのは男でもチョット勇気が・・・

当然自信が無い(謎)オジサンは断念しました。

DSCF8105.JPG

 

頃は夕刻・・・満願寺の鐘を聞きながらの帰宅と相成りました。

DSCF8109.JPG


満願寺温泉・満願寺温泉館            ★★★☆☆

熊本県阿蘇郡南小国大字満願寺         TEL:無し

大人:200円 子供:100円             営業時間:6:00~22:00 

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。