SSブログ

2012年5月 亀川温泉・四の湯温泉(九州八十八湯めぐり No,58) [温泉【大分】]

 

だらだら続いた別府温泉巡りも、やっとこさ最後の一湯。

その前にお昼の時間になりまして、なによりも食事の時間に忠実な連れの指示に従って向かったのは「胡月」

別府はなぜか冷麺の名店が多い所・・・

戦後、昭和25年ごろから旧満州から引き揚げてこられた料理人が広めたたのが現在に続いているものとか。

DSCF8927.JPG

有名どころとあってかなり並びもキツイですが、ひたすら並ぶ・・・[たらーっ(汗)]

DSCF8928.JPG

ジャジャ~ン[exclamation] 噂の冷麺 金650円也

DSCF8929.JPG

でっもって、カルビ丼 金600円[exclamation&question]

オジサン25歳ごろより仕事で大阪は西成地区を長いこと徘徊しておりまして、いわゆる焼き肉の名店もわりと知っており、冷麺に関してもそこそこうるさいんですが、これはいわゆる焼き肉屋の冷麺とは別物かと・・・

こにかく、特徴は麺[むかっ(怒り)]

そうとう腰の強いもんで、咀嚼力強化にはもってこいかと(爆)

スイカなどの果物類がのってないのも、場所柄かもしれません。

DSCF8930.JPG

スープは極めてあっさりしたものです。

それとカルビ丼は、甘辛の味付けが絶妙で実に美味しかった。

 

で、向かった先は「四の湯温泉」・・・ナビを入れて迷いながらやっと到着。

DSCF8935.JPG

これぞ、別府のザ・共同温泉って感じでしょう[るんるん]

お湯はツルっとした感じ・・・左の浴槽が44~45℃のアチチの湯で、右はそれより1~2℃低め。

で、入浴料100円・・・

DSCF8936.JPG

成分表もいい感じです。受付のおばちゃんに聞くとだいたい50年ぐらいの歴史らしいけどかなりアバウトな感じ・・・(笑)

なんか別府温泉のエッセンスが、ギュッと凝縮されたような鄙び温泉です。

DSCF8932.JPG

DSCF8939.JPG

なぬ~組合員は月1000円&85歳からは月500円・・・・[ひらめき]

生きているかどうか分かりませんが85になったら引っ越してきます、絶対に(笑)

DSCF8940.JPGNo,57

DSCF8942.JPG

今回駐車できずに困っていると、親切に誘導して下さった受付のおばちゃん。

なんか、温泉の建物の風情とよく似合ってます。

いつまでもお元気でね~[わーい(嬉しい顔)]


亀川温泉・四の湯温泉                   ★★★☆☆

大分県別府市亀川四の湯町20-4            TEL:無し

料金:大人100円  子供:50円                        

営業時間:4~9月  6:30~11:00、14:00~22:00
      10~3月  7:00~11:00、14:00~22:00

定休日:6日16日26日 

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。